ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界遺産Ⅲ  BINCHE GILLEのカーニバル

今、全世界的にCarnaval(カーニバル)。カーニバル休暇真っ最中です。
ジャマイカもちょうどカーニバルだった?

昨日、カーニバルが終わったのにまだ寒いと書きましたが、
そうです、首をながーく、ながーく、なっがああーく、して待ち焦がれていた
     カーニバルがやってきました!!

去年は、熊のぬいぐるみを投げるアンデンヌの熊のカーニバルに
行ったのですが、今年は、どーせ行くなら、と
     世界遺産のカーニバル、に行きました。
f0062821_519533.jpg

BINCHE(バンシュ)のGILLE(ジル)のカーニバル。
毎年、告解日曜から火曜までの3日間、ブリュッセルの南59kmの小さな町
バンシュで行われる、ヨーロッパで最も有名なカーニバルの一つ。
f0062821_524212.jpg

Dimanche Gras(日曜)、Lundi Gras(月曜)、Maldi Gras(火曜)、
と3日間にわたって、さまざまな衣装を着た老若男女が
ドラムやブラスバンドにあわせて町を練り歩きます。
f0062821_5231772.jpg

カトリックで、告解される日曜、というより
f0062821_526268.jpg

謝肉祭、というほうがわかりやすい
f0062821_541210.jpg

今年は2月26・27・28の3日間でした
f0062821_5564756.jpg

カーニバルとは
f0062821_5425259.jpg

まあ、大規模な仮装行列
f0062821_5431924.jpg

でも、
f0062821_5571385.jpg

みんな、春が来たのが
f0062821_68354.jpg

うれしくてしょうがないから
f0062821_559289.jpg

町中のヒトがとにかくやってくる。
f0062821_60563.jpg

この、ジルのカーニバルのクライマックスは火曜のMardi Gras(マルディグラ)
私が行ったのは日曜なので、残念ながらジルを見ることができませんでした。
www.carnavaldebinche.beでそのジルが見れます

1mのダチョウの羽毛で飾られた帽子、腰の鈴を鳴らし、木靴を履いて、
中世のマスクをつけた900人ものジルが、町中をパレードをします.

このカーニバル自体が、2003年にユネスコ無形遺産に登録されました。

そして恒例のクライマックスは・・・・
観客に向かって、籠いっぱいのオレンジ投げつけ!!

絶対、イタイ・・・・イタすぎる・・・・・

私がカーニバルを好きなのは・・・
f0062821_622130.jpg

おばあちゃんや、おじいちゃんが
f0062821_625994.jpg

飾りのついた、晴れ着の帽子をかぶって
f0062821_632029.jpg

コドモも、イヌも
f0062821_634524.jpg

春が来たことを心から喜んで
f0062821_644522.jpg

にこにこにこにこ、としながら
f0062821_652733.jpg

仮装してるヒトも、そうでないヒトも
f0062821_661215.jpg

文句なしに楽しいキモチに
f0062821_613371.jpg

させてくれるからです。
f0062821_618966.jpg

特に、こんなおばあちゃん、おじいちゃん見てると
f0062821_6164374.jpg

年を重ねていくことは、すばらしいことだって思える

そう、ヨーロッパのおじいちゃんとおばあちゃんは
どんな時だって、どこでだっていつも、手をつないでいる。

そう、最後にぜひとも書いておきたいことは、
この日、最高気温は1℃。紙ふぶきに見えるのは、雪です。


今回、写真を150枚近く撮りました。どんなに撮っても、撮り足りないくらい。
晴一さんは、ジャマイカでナニを撮ってきたんでしょ。
機会があったら、みんなに見せてください。ね。


おまけ・・・彼らはきっとホモ
f0062821_1823251.jpg

[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-03 06:33 | 今日の世界遺産