ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一ヶ月でマイナス4.5キロ!! その2

さてさて、フォアグラにはまって太った私は、ダイエットを決意いたしました。
それで、最初の1週間でマイナス3キロ、あとの3週間でマイナス0.5キロずつ、
ゼンブで一ヶ月でマイナス4.5キロ痩せました。

自慢じゃありませんが、私、ダイエットにはちょっとうるさい。
以前にも一ヶ月で5キロ痩せたこともあるし、夏前になると書店にずらっと並ぶ、
「夏まで小顔」「すっきり二の腕」なんて、座右の銘にしたいくらい好きな言葉だ。

今までの私のダイエット法は
  その① 有酸素運動と和食など摂取カロリー減の王道ダイエット。
  その② おなかが減ったらハミガキをする、ハミガキダイエット。
  その③ 晩御飯を生のパイナップルにする、パイナップルダイエット。
  その④ サウナでオナカの塩もみ、塩もみダイエット。    etc・・・ etc・・・・

まあ、まともで効果絶大は①の王道ダイエットですね。
以前痩せたときは、週に5日泳いで、毎日50回腹筋しました。

で、今回ですが名づけてダイアナ妃ダイエットです。

「ダイア妃は、小鳥ほどもお食べになりませんでした。」
こんなことを言っているダイアナ妃付の料理長をTVで見たことがあります。
そう、今回、最初の1週間、小鳥になった気持ちで食事をしていました。

まず、ご飯を食べる食器を、私の分だけ、りかちゃん?おままごと?おもちゃ?
並みの小さなものを使う。
そこにちょこっともって、一口あたり最低30回噛む
30回噛んでいるうちに、まあ、もうクチの中はなくなっちゃいますね。
いち、にー、さん、しー、と、頭の中でゆっくり数えながら食べるわけです

ここで大事なのは、3食はちゃんと食べることと、
野菜メインの和食で、ちゃんと小鉢、メイン、汁物の3品は食べること。
そして、間食はとにかく我慢です。

量は思い切り減らすけれど、味がいろいろあると食事は楽しみになる。
30回噛んで、ゆっくり食べると、ちいちゃな器分しかなくても満腹になるんです。

あと、今回ですが、もう一つ水のみダイエットも併用しました。

これは、私のフランス語の先生から教わったもの。
やり方は、というと、とにかく水をたくさん摂取する。
そうすると基礎代謝があがるらしいです。
これは、体質的に向くヒトと向かない人がいるらしく、私は向いてるみたいです。

まず、朝起きるとすぐにコントレックスのガス水
コップいっぱい飲む。
朝食の時にも、350ccくらいのコントレックスのガス水
昼食の時にも、350ccくらいのコントレックスのガス水
夕食時だって、350ccくらいのコントレックスのガス水を
食事の直前にがっと飲むんです。

ガス水ですから、オナカが、ちっとばかし張って、ちこっと食欲が減る。

食事以外にも、とにかくのどが乾いたら、水。動いたら、水。
一応コントレックスなので、ダイエットしていても便秘にはなりません。

今、こっちは寒いので、逆に家の中は暖房真っ盛り。おかげで、乾燥がひどく、
のどはすぐに乾く。水は、どれだけでも飲めました。
一日で合計2リットルくらい飲んでました。ちゃぽちゃぽです☆

でも、このダイエットには弱点があって、それは
トイレが異常に近くなるんです。
だから外出先にトイレがなさそうだと、非常に辛い。鬼汗が出ます。

あと、このダイエット最初の一週間は、全然運動しなかった。
だって、運動すると、オナカ減っちゃうじゃないですか~
それを我慢するのがストレスになるので、さいしょは
とにかく胃を小さくすればいいので、普通の生活をしてました。

で、運動は、2週目からちょこっとやっていました。

最初の一週間で、3キロも痩せたので、ちょっとダイエットハイ、
見たいな感じになって、集中力が出てきました。何かに打ち込むのがよかった。
ストイックな自分に酔いしれていましたね。

あと、ちょうどこのブログをはじめたり、いろいろばたばたしていた時で、
睡眠時間がすごく少なくて、毎日寝るのが朝の3時だったりしました。
それでも、間食はじっと我慢。オナカが減ったら水飲んでました。

で、こんな無理がたたって風邪を引いてしまったので、
栄養つけなきゃ、と食べてたら3日で1キロ戻った悲しい私です。

f0062821_15453162.jpg

(マダムタッソー蝋人形館にて)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-11 15:54 | ヨーロッパで暮らすということ