ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

さて、アイルランド

今日は4/29!!そうです。GWが始まります。
欧州では特に、GWもくそもないのですが、
5/1のメーデーはあります。メーデーって世界共通だったの?

で、29・30・5/1の3日間で アイルランドに行ってきます。
と、書くと金持ちっぽくないですか?ふふふ、そんなことはないのだ!

今回使うのはライアンエアーという英国系航空会社。聞いたことないでしょ。
http://www.ryanair.com/site/EN/
を、見てくれればわかるけど、なんと!飛行機代30円からという
超アブナイ航空会社なのだ。

週間ダイアモンドの、「危ない航空会社のランキング」ではまあ真ん中ヘンだけど
ナニが超アブナイってこの飛行機、定刻どおりに飛ばないことで有名なんです。

さらに、飛行機の座席は先着順。ってチェックインの順番でなくて、あくまで
搭乗口に並んだ順ナンです。基本的に全席自由席・・・

また、さらにさらに、飛行機の中の飲み物が有料ナンです。
言ってみれば、新幹線の自由席みたいなものでしょうか。
食べ物を積んだワゴンはやってくるんです。

「え~、コーヒー、紅茶、ジュースはいかがですか~」
「コーヒーいただくわ」
「はい、5ユーロになります」
「えっ?」

ということになりますから、機内持ち込みのお菓子やジュースは欠かせません。

しかも、この飛行機の出る空港、なんだかヘキ地の空港ばかり。
今回もなぜかベルギーのシャルロワ空港という、どこそこ?って言うとこまで
朝早く車で出かけます。ヘキ地だから、近くには何~にもないの。

そこで、定刻には飛ばない飛行機を何時間も待つかもしれないこのキケン・・・
しかもいつ欠航になるかもしれないキケンとも隣り合わせ。
乗車率が悪いと、急に欠航になるらしい・・・

ふふふ、こんな航空会社、落ちてもなんにも文句言えません。
だって今回、アイルランド往復2千円(それに税金が3千円)なんだもん。

欧州内はたくさんの航空会社があって、まめにHPをチェックすると
意外な安値でチケットを取ることができます。

まあ、「おいしい話には裏がある」ように、欠航や遅延のキケンのほかにも
とにかく狭く、機材の古い飛行機を使っているため乗り心地が非常に悪い。
大柄の人はマジでエコノミークラス症候群で死亡のキケンをはらむ。
テーブルが壊れてるなんて当たり前。ついてるだけでよしです。


そんなアイルランドへの旅、あなたは行きたいですか?


そうそう、今夜中の12時半。今日の6時半にうちを出るのに、
当然ですが、パッキングしていません。
無事に帰ってくることを祈ってください・・・・・・・

f0062821_7403337.jpg

(移動遊園地、台車にガラスは入ってません。これもキケン)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-04-29 07:34 | ヨーロッパで暮らすということ