人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園

先週のこと。
ポルノグラフィティの横浜スタジアムライブがあったその時、
私はハンガリーの東部、ホルトバージ国立公園にいました。


ニュートラルな自分に戻るため、
こうやって大好きな旅に出れる今の環境を
心からありがたく思わなければ、絶対にバチが当たります。


いつものように2ケ月以上前に格安航空券を手配し、
何日も夜中までかかって状態のいい安宿を探し、
地元の人が毎日使う、旧社会主義国製のおんぼろ電車に乗って
ブタペストから往復7時間以上かけて行ってきました。
世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園_f0062821_17253569.jpg


朝6時半ブタペス東駅。

こうして駅のホームに立つ度に、
この線路は一体私をどこに連れて行ってくれるのか、遠く想いをはせる。
そう考えるだけで、体の底から不思議と力が沸いてくるんだ。

この線路がどこかの駅に続き、
そこからまた違うどこかに線路は続き、
この駅からどこまでもつづく可能性が、私に力をくれる。

世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園_f0062821_17392078.jpg

途中の駅。何もないところにぽつんと駅舎がひとつ。
出迎えの少女と、降り立った少年は、どこに帰るのかな。

世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園_f0062821_19293729.jpg

乗り換えのデブレツェン駅。ここにはIC(インターシティ特急)も止まる。
大きな駅のはずだったのに、この程度。


そこから各駅停車のローカル線に乗り換えて
世界遺産ホルトバージ国立公園の玄関口、国鉄ホルトバージ駅へ。
1時間半にたった1本の電車。
なのに、ホームに降り立ったのは、私たちを含めたったの9人のみ。


世界遺産は、世界中にたくさんあると思いますが、
こうして、何もない、土産屋の一軒もない、世界遺産だってあるんです。

なぜなら、この世界遺産は、
歴史的建造物や景観に与えられたものではない。

ハンガリー最大のホルトバージ大平原に、
ハンガリー古来の珍しい家畜たちが飼育され、
2000年以上前の伝統的な牧童生活が今なお続いていることに対して
1996年に、与えられた。

ゆえに、仰々しい土産物屋もなく、
ただ、目の前には大平原と、飼育される古来の家畜がいるのみ。
世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園_f0062821_17561748.jpg


この国立公園は車等の立ち入りが禁止されているため
馬車によるガイドツアーのみで見学を許されている。
世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園_f0062821_17581019.jpg

ハンガリー語と、ドイツ語のガイド。ドイツ人はほんと、どこにでも出没する。
世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園_f0062821_18432640.jpg

かつての騎馬民族特有の衣装を身に着け、
ヤグと呼ばれる牛の群れを自在に操る。
世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園_f0062821_17592976.jpg

どこまで行っても、見渡す限りの大平原が続く
地平線まで、限りなく大平原が続いている。


世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園_f0062821_1815433.jpg

ガイドツアーのあと、同じように電車にのってブタペストに帰る。
往復で大人1人たったの1500円。片道200キロ以上は走るというのに。

しかもこの線路には、電線がない。
昔ながらのディーゼル機関車は、きっと社会主義時代から走り続けてる。


ハンガリーは1989年10月23日、社会主義と決別。
晴れて、共和制となった。

東西ドイツ分断時代には
ハンガリー経由で西ドイツに渡る東ドイツ国民のために、国境を解放。
結果として、ベルリンの壁の崩壊に多大なる影響を与えた。


旧社会主義国を旅をすると
西側フランスやスペインなどのきらびやかな、華やいだ町並みとはまた違う、
くすんでいるが重厚な、そして少々貧しい町並みに出会う。
それは、実際に足を運ばなければ実感できなかったこと。


こうして、
たくさん電車に乗って、大好きな本を読んで、
おばあちゃんや子供と話して
たくさんの夕日と朝日を見た。

教えてもらって覚えたハンガリー語のケセネム(ありがとう)は
忘れないようにしよう。


ホルトバージの大平原で、
ちょっとポルノグラフィティのことを思い出した。
聞こえて来たのは「メリッサ」だったんだけど、なんでかな。
世界遺産Ⅴ ハンガリー ホルトバージ国立公園_f0062821_18294836.jpg

(ブタペスト、世界遺産ドナウ川くさり橋での夕日)
by miyu-sakura | 2006-07-25 18:30 | 今日の世界遺産