人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BACK TO THE SCHOOL

毎年8月になると、スーパーや文房具売り場に
「BACK TO THE SCHOOL」
の看板とともに、大量の文房具が売りに出される。

「学校に戻ろう。」

そう、こちらの学校のバカンスは、
短くて1ケ月半、長いところで2ケ月半、
平均で2ケ月はしっかりとあるから、
8月のアタマにこの看板を見かけた時には、
学校ってナニ?
授業ってナニ?
ってな具合に、すっかりアタマがぼけまくっております。

ほほほほほ~。
今はバカンスなの。
天気が悪くても、お金がなくっても
バカンスなの。

学校も、習い事も、す・べ・てお休みなの☆


おかげで、私、7月頭から8月いっぱいまでの2ケ月間、
日本の本、漫画を読み、DVD、ビデオを見、
そして日本語ばかりしゃべる生活をだらだら、だらだら。

日本から遊びに来たゆみこちゃん、帰り間際に、
「長久手の家(日本での居住先)に遊びに来たみたいだった・・・」
とつぶやいた。

そう、ここはリトル長久手。
日本の家具や日本の電化製品をごっそり持ってきてるんですもの☆
毎日、ご飯に味噌汁。そして納豆。
日本食、万歳!!


・・・でも、でもね。
とうとう始まってしまったの。

BACK TO  THE SCHOOL。

9月になって、各学校の新学期が、一斉に始まった。
しかも、1学年あがって。

9月1日、新学期にあたって揃える文房具の一覧表が配られ、
ペンじゃ、ファイルじゃ、消しゴム、ホワイト液だ、
9月最初の土曜日の文房具売場は
さながら文具バトルロワイヤル。
すごい熱気の文房具争奪戦。

ラスト一個の水色のファイル、大柄な黒人マダムと取り合い
あっさり、敗北。

あ~、こんなことなら、8月のうちに、
買っておくんだった・・・。

フランス語学校、
公立大学の語学講座と区立の語学学校も
とうとう始まってしまい、
スペインだかイタリアだか、とにかく各国のマダムと席を並べてお勉強。


いい子にしてるから、お願い。
あと2日でいいから、バカンスさせて。

BACK TO THE VACANCE!!
BACK TO THE SCHOOL_f0062821_4262472.jpg

(ノルウェー、ソグネフィヨルド。近年世界遺産に)
by miyu-sakura | 2006-09-13 04:31 | ヨーロッパで暮らすということ