ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トイレットペーパーについて本気出して考えてみた

先週、あまりに忙しくて、
トイレットペーパーが切れたにもかかわらず買いに行く暇がなかった。

しょうがないので、
こちらに引っ越してきた時に予備に持って来てた
日本製のトイレットペーパーを出して使っていた。

・・・・何かが違う。

・・・・なんだ?


トイレットペーパーの紙質は断然日本製のがいいです。
それはもう格段に。

それと・・・・切り取り用の点々がない。
と言うより、いつも思うんですがあの、点々の1ブロックって
なんかビミョーに中途半端でないですか

誰が決めた?あの1ブロックの長さ。


でも、まあ、それ以外に何かが違うのだ。

・・・・・・・

分かった!!!
幅だ。
日本のものの方が、幅がある。


実際に、測ってみた。(トリビアの泉風に)

日本のトイレットペーパー    幅 11.0センチ
欧州のトイレットペーパー    幅  9.8センチ

1.2センチも幅が狭いのだ。

???

欧州人の方が、絶対的に大柄だと思うのに。
そこの幅は日本より少なくていいのかい?
そこは、日本人よりプチサイズなのかい?

疑問に思った私は、日本人の奥様にそっと調査を敢行。

「トイレットペーパーってどうやって使ってる?」

ある種、禁断の質問である。

「50センチくらい引き出して、4つくらいに折って使ってる」
「30センチを二つ折りに」
「80センチを幅5センチくらいに何度も折り返して」
「20センチを二つ折りにして、その紙を3個くらい作る」

みんながみんな、自分の好みで好きなだけ使っていることが判明。

で、使う方向ですな、
意見をまとめると、
日本人は折々してたとえば縦11センチ横8センチくらいのものを
長いほうに縦にもって、前から後ろへと使う。

ゆえに、11センチと言うのはちょうど
日本人のオマタの縦の長さなのか?


ちと強引に話しを進めてしまいました。

その長さと言うならば、欧州人は大柄な分、絶対日本のものより
長いに違いないのだから、その長さと言うのは違う気がする。
(参考:真夜中のえっちTV。こちらはノーカット版が普通にTVでやってます)


そういえば、昔ヘルパー2級を取った時、
実習の時にトイレットペーパーはどれだけ使って・・云々と
きちんとマニュアルにあった気がする。

そんなことまでマニュアルにするんなんて
さすが日本人!!
紙使いすぎかな・・なんて心配はありません。
ちゃんと指針を示してくれるのは大変ありがたい。

で、
欧米に旅行された人なら、
カタツムリみたいにすごくぐるぐる巻かれたなが~い
トイレットロールをお店のトイレなどで見かけたことがあると思います。

あれも、とにかく長いんですが、やっぱり幅が狭いですね。
9センチそこそこだと思います。だいたいシングルロールだし。

う~、欧米人はどうやってあの幅の狭いぺーパーで用をたしているんだろう

これは、聞いて見なければならない。

欧米人に、宗教と戦争の話しはタブーと言われているけれど、
この手の話しは大丈夫かな?


・・・聞いてみます。

みなさま、よろしければどのように使うのかこっそり教えてくださいませ。
f0062821_16485525.jpg

(ハンガリー、ブタペスト。世界遺産くさり橋からの夕日)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-10-12 05:38 | ヨーロッパで暮らすということ