ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しばし、休息。

わーい!!やってきました。
明日から9日間の秋休みです。

秋休みって何?と言う感じですが
あるんデスよ。秋休み。
ハロウィンのあたりで
平日が5日間月曜から金曜まで休みになるんです。
人の移動が集中しないように、国や地域によって日にちが違うけれど。

え~、秋休みずるいじゃん、といった感じですが
実はその代わり日本で言う国民の祝日なんてものが
ないんです。

たとえば、体育の日とか春分の日とかでぽちぽち休みになる、
そういった細かい休みがぜんぜんない代わりに
どかっと休みが、春・夏・秋・冬とある。

どっちがいいんでしょうか・・・

この休みの頃に
夏時間から、冬時間に時計が戻されます。

この仕組み、バカだからいつもよくわからないんだけど
10/28の土曜日の深夜、というか
10/29の日曜の朝方の3時に切り替わる
一時間時間が戻るのだ。

あまりに夜中でその時間の切り替わりちょうどを見たことはないけれど、
多分・・・3時59分の次が、4時ではなく再び3時になるのだ。

朝起きると、8時まで寝たつもりなのに7時。
これって、1時間損したの?得したの?
10/29は一日が25時間なんですね
春、3月にはこの逆のことがあります。

そのときは一日が23時間。
3時から4時にジャンプするのだ。


前に、おばかな日本の前総理大臣が
「ニホンにも夏時間を導入しましょう」
なんてのたまったことがあるけれど、
へっ、何言ってやんだい、チャンチャラおかしいやい。

昼間の時間が夏には17時間、冬には7時間と
えんらい差があるからこそ有益だと思うんですが。

まあ、当然導入されなくてよかった。


10/31はハロウィン。
町もハロウィンの飾り付けがいっぱいです。
写真イロイロ撮ってきます。

ちっとばかし旅行に行ってきます。
無事帰ってこれますように・・・
f0062821_628391.jpg

(夏のスイス。うしうしうし)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-10-28 05:37 | ヨーロッパで暮らすということ