ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

涙のサービスエリア。

最近、車で旅行をすることが多くなってきた。

インフラの整った大都市よりも、どちらかというと
辺鄙な田舎の村を旅行することが多くなってきたから。


ガソリン代は、相変わらず高いけれど、
高速代がかからないか、日本に比べると、かかってもずうっと安い。


高速道路の制限速度も、日本よりずっと速いので
(ドイツは無制限、他は130キロだったり120キロだったり)
距離があっても結構早くつく。


一日900キロ走ったのが、今のところ最高だけど、
サスガにぶっ続けで走るわけにも行かず、
何度か休憩をはさむんだけど。


一応あるのね、サービスエリアってのが。


あるのよ、あるの、あるんだけど・・・・


五平餅が、ないの


日本にいたとき、たとえば中央高速の中津川サービスエリア、
たとえば東名高速の浜名湖サービスエリア。

焼きたてのパンあり、天ぷらうどんあり、山菜そばあり、シャケおにぎりあり、
みたらし団子、ソフトクリームに、ラーメン、カレー、鶏のから揚げに
おやきにちくわ、じゃがべー、アメリカンドックに、ジャンボフランク・・・

レストランに入れば、うな重にトンカツ、しょうが焼き定食に
しじみのお味噌汁。デザートにはフルーツパフェにいちごショート。

しかも、何食べても、旅先だからか食い意地が張っているからか
コレがまたうまいんだな。


なんといっていいのでしょうか。

そう、それは食のパラダイス


離れて初めて分かる、当たり前すぎて何も感じなかった幸せというのは
まさしくコレですね。

幸せについて本気出して考えなくても
今の私には分かる。


サービスエリアは、シアワセの権化だ!


500キロぶっつづけで走って、
ふう~、疲れたとふらふらと入ったそのサービスエリアには


バゲットのサンドイッチと三角サンドしかない・・・・・・・


よぉぉぉく目を凝らすと、野菜サラダとサラミなんかは置いてある。
コーヒーだって、紙コップのホットしかない・・・・
第一、缶コーヒーというものがほとんど無い。
アイスティーには、なぜか炭酸が入っていて非常に甘い。


お菓子コーナーには、激甘のチョコやクッキー、ワッフル。
間違ってもしょうゆ味のお菓子なんか売ってません。
キビ団子だって、羽二重餅だって、雷おこしだって
絶対に!!ありません。


5日間、高速をぶっ飛ばして旅行していると
来る日も、来る日も、雨の日も、風の日も、晴れた日も、嵐の日も
とにかく、バゲット、バゲットバゲット、バゲット・・・・・・・・・・・・・・・・

ドイツにいようが、チェコにいようが、スイスにいようが
フランスにいようが、オランダにいようが、デンマークにいようが
イギリスにいようが、アイルランドにいようが、

とにかく、バゲット、バゲットばっかり!!!



ヘレンケラーが「ウォォォーター!!!」
と叫んだように
私は叫びたい。


ぐぉぉふぇぇいぃぃもぉちぃいい!!



欧州人、冷えたバゲットサンドばっかり食って
飽きないのか?
ええっ?
f0062821_448276.jpg

(車で旅行をしていると、こういう車が隣を走っていたりします。)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-11-22 04:49 | ちっと旅ガラス