ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このオンナ、多忙につき

12月は、誰もが忙しいと思いますが
アタクシもご多分にもれず。

なんといっても、
この国にはサンタが2回くる。

その1回目が12/6にくる
名前は「サン・ニコラ」

スペインから船に乗ってやってくる。
サンタクロースのモデルになった聖人です。

で、このサンニコラが、
ここ2週間、いろんなところに出没するのだ


スーパーのお菓子売り場であり、
オモチャ屋さんであり、
でっかいショッピングモールの広場であり。

昨日は、普通の商店街(屋外)を侍従を従え
歩いているのを目撃した。
外で見ると、ありがたみが、あんましなし。

で、
そのたびに、
足止めを食らう。

「あ~~~~~~~~~~~~~~!!」
と足元で叫ぶ物体が
「サンニコラ!!サンニコラ!!」と
泣き叫ぶのだ。

なぜかというと・・・
サンニコラは、お話しをすると
お菓子をくれるのだ。

f0062821_6301815.jpg


忙しいんだってば


学校やクラブや会社関係のクリスマスパーティー。
12月.1月で帰国される日本人の方々の送別会。
年賀状もまだ書いてないし。
生木のクリスマスツリーもまだ買ってない。


なにより

来週から、
フランス語の期末テストが始まる。

私は、2つのクラスを取っていて
一つは公立大学の語学のクラス
もう一つはコミューンの外国人向け語学クラス。


どちらも、筆記と会話と聞き取りのテストがあるんだな、これが。


いっそ、ズル休みをしたいくらいだけど、
休んだらきっと、席がない



しかも、今日はこれからクラシックコンサートに行きます


その後、なぜかテレビ局に行って
リハーサルです

それでは、また

取り急ぎ
[PR]
by miyu-sakura | 2006-12-03 18:00 | ヨーロッパで暮らすということ