人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後悔先にたたず

ええと、
私は結構 「しでかす」 タイプの人間なのですが
この年にもなって、またやってしまいました。


11月の終わりから12月いっぱいまで
何かというと「fete de noel」、クリスマスパーティーが開かれています


開かれるのは、サッカーのクラブチームだったり、
フランス語の学校だったり、習い事や通っている学校だったり。

個人のお宅でするものもあれば、クラブハウスや教室、
はたまたイベント会場を借りたものまで、規模は大小さまざま。

まあ、クリスマスパーティーと名うって、ただ、どんちゃん騒ぎしたい
ってことなんですが。



欧州での3回目のクリスマスを迎えた今年は、
毎年断っていた会社関係のクリスマスパーティーに出ることにした

夜8時から始まるそのパーティー、
夜のパーティーは基本的には「ソワレ」、
肩をだしたり、ロングスカートだったり、色は、黒や赤が多いかな。


私も何度かソワレを見に行ったのですが、
日本に比べると、需要が多いため、
安いものから高いものまで、バリエーションが豊富。
でも、154センチで,○○キロの私にあうソワレなんてなかなかない。
というか、あるわけが無い


で、急遽当日の午後2時に近所のショッピングセンターで買った
肩の出た黒のワンピースを着て、出かけたわけですね。


で、パーティー。
どんなに豪華なハイソなものがあるかと思いきや、
どんなパーティーもまずは、腹ごしらえ。
日本の結婚式のように円テーブルに、料理が運ばれてくる。


簡単なジョークの交えたスピーチで始まり、
(でも、なぜか大げさに受ける)
談笑しながらの食事。

円テーブルには、ロシア人らやポルトガル人やら、イタリア人や、
いろんな国の方と同席。

談笑はいいが、共通の話題ってあんまし、ない
奥様が英語を話せなかったりすると、特に。
ここで登場するのは、無難な天気と料理の話題

そこらへんは、万国共通ってことで。


で、ワインやデザートでお腹一杯になると・・・
その次は・・・


なぜか、
必ず、
「DANCE TIME」が始まる。


結婚式だろうと、幼稚園のパーティーだろうと
とにかく「DANCE」 
大晦日から新年は年越しで踊ったりもする。


その「DANCE」は、社交ダンスなんてものでは無くて、
よくある、あの、うるさい、アレ、ですね。


ここらのヒトは、それこそ、子供の頃から、しょっちゅう
アレを激しく踊っているわけです。
後悔先にたたず_f0062821_8345863.jpg

これは近所の幼稚園のクリスマスパーティー
幼稚園児だって、オシャレして、「DANCE」しちゃうんだ。


小さな頃から、抵抗無く「DANCE」している彼らだから
クリスマスパーティーでソワレを着ていたって
やっぱり激しく踊る。
後悔先にたたず_f0062821_837154.jpg

会社のパーティーも、この通り。
なぜだか、今の日本では絶滅したであろう
お立ち台もちゃんとあったりするんだな。


で、
このパーティー、デザートでお腹一杯だった私、
みんな、がんばっているなあ、
欧州人はみんな元気だなあ、
なあんて、最初は余裕かまして、冷めた目で見ていたんですが・・


なぜか、

30分後には、


あのお立ち台の上に立って
踊ってしまったんですの・・・・・・


だって・・・アースウインドファイアーよ?
「LET’S GROOVE」 とか,かかっちゃうんですよ?

ですよ?


で、会社の人たちから、付けられました。
あだ名。


「ハッスル」


それって、プロレスラーみたいだった、ってことですか?


確かに、下から撮った写真を見たら、
ピンクの電話のみわこちゃんみたいだったんだよね・・・
by miyu-sakura | 2006-12-13 08:46 | ヨーロッパで暮らすということ