ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリスマスマーケット 

11月の終わりごろから、
欧州各地でクリスマスマーケットが始まる


有名なのは
ドイツのニュルンブルグ。
今年ワールドカップで日本戦があった、小さな古都です

教会前の広場とその一帯に、木でできた小屋がひしめき
その小屋では、温かみのあるクリスマスオーナメント、
寒さをしのぐホットワインや、ココア、
シャンピニオンの煮込みや、ソーセージなんかが売っています。


世界最古といえば
ドイツのドレスデン。

世界最大といえば
同じくドイツのミュンヘン。

ドイツはこの時期、どの町にもクリスマスマーケットが立ち、
どこも人であふれかえります


一年で一番日が短いこの時期、
色とりどりの電飾に彩られたクリスマスマーケットは
たくさんの人にあたたかな笑顔をくれる。

クリスマスマーケットに来たら、
難しい顔をしている人なんかいません。
f0062821_463939.jpg

今年のクリスマスイブは、
オランダのマーストリヒトのクリスマスマーケットへ。

オランダは・・・
緯度が高いので大変寒い
だいたい0度前後。
f0062821_4101838.jpg

UFOキャッチャーもサンタが入ってます
f0062821_4352365.jpg

縁日にありがちなひよこ釣りも、ここではサンタ釣り。

そして・・
f0062821_4344682.jpg

この観覧車、窓がありません。吹きっさらしです。
しかも、結構高速でぐるぐる回るので、
ムチャクチャさぶいそしてコワイ
揺れも相当なもので、高所が苦手なあたしには、無理

だって、移動式なんだよ?基礎が地中に埋まってないんだよ?
コンクリで重ししているだけなんだよ?
組み立て式なんだよ?
車が外れないのか?
信用していいのか?


で、このマーケットには、ちょっとだけ各国のマーケットも出ていたんですが
f0062821_4335014.jpg

コレってどうよ?
このまさに突っ込んでいる右手って・・・・・・オイ!!
まさかコレが日本文化って思わないだろうね?

って思いながら隣を見ると・・・

f0062821_640533.jpg


・・・・・だめだこりゃ

f0062821_42564.jpg

オランダは世界有数のスケート大国。
オランダは水辺だらけの国だから運河や湖も、寒くなればなるほど
厚く氷が張る。家から直接スケートに行けちゃうのだ。
クリスマスマーケットのスケートリンクでも、
小さな子供も滑っています。



で、ケンタッキーフライドキチン(オランダにもあるのよん)を買って、
家でビデオ見ながら食べてたら、
なんと、
9時半に、

停電しました


真っ暗で、なあんにもすること無かったから
しょうがないので、とっとと寝ました


ビミョーな、2006年のクリスマスイブ・・・・・
[PR]
by miyu-sakura | 2006-12-26 04:18 | ヨーロッパで暮らすということ