ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タスケテクダサイ

先週ひいていた風邪が、
家族の中で一周して、
なんと二周目の風邪が姿を変えてやってきました。


一周目は咳とネツだったのに
二周目はなぜか咳と下痢、ってかんじで。


まあ、それでも、随分良くなってきたので、ようやく再始動です。


なにより、気が重かったフランス語のテストが終わったので
イキナリ体重-8キロくらいの気持ちの軽さです
(もちろん体重据え置き)


で、今回みなさまにお願いがあります~。



教えてください!
今、日本ではどんな本がみんなに読まれているのでしょうか??



実はもう、読みたい本がなくなりました。
で、
日本で少し購入して、持ってきてもらおうと思っていますが
何を読んだらいいのかさっぱりわかりません


日本では、本屋さんにぶらりと立ち寄っては
表紙や、チラッと読んだ印象とか、なんとなく「帯」にひかれてとか、
実際に手にとって本を選ぶことができたのですが

こちらでは、そうもいきません。


日本語の本を売っている本屋さんもあるのですが
品揃えも、雑誌や旅行ガイド、参考書が多く、小説の類は少なめです。
それになんといってもバカ高くってめったに買いません。

たとえば、いとしの晴一さんが出ている ananは、
こちらでは一冊8.35ユーロ、約1300円です


あの、たった一ページの1/4の記事を読むのに1300円は払えない・・・
いくら私が晴一さんを愛していても・・・


と、言うわけで、
なるべく本は日本で買って、こちらに来る人にお願いして
持ってきてもらうことにしているのですが・・・


よく買っているamzonでどれだけ検索しても、いろいろ評判を見ても
いまいちピンときません。
前から読みたかったものは既に読んでしまったんです。


で、再びお願いです~。

お勧めの本や作家さんを教えてください!!


ちなみに今の私の本棚には・・
村上春樹(多分90%は読んでる)、宮部みゆき、東野圭吾
妹尾河童、瀬尾まいこ、宮脇俊三、沢木耕太郎、内田春菊、
鷺沢萌、群ようこ、西原理恵子、浅田次郎、天童新太、
重松清、リリーフランキー、それにジョンアービングなど翻訳もの・・・・・


見てわかるように、かなり雑食です。
お腹減っていると、何でも食べます
評判になったものは片端から読むタイプです。


実際に本を手に取れないで本を選ぶ生活に
そろそろ限界がやってきました。
雑食ながら、お腹がとにかく減っています・・・


というわけで?どうぞよろしくお願いします。
f0062821_439155.jpg

(ギリシャ・パルテノン神殿からアテネ市街を見下ろして。
町が近いというより、メトロも通る町の中に遺跡がある感じ)
[PR]
by miyu-sakura | 2007-01-23 04:43 | J' aime le livre