ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブロカント

事情があって、今、我が家は火の車である。


スーパーのたまったポイントを現金にしてそれで野菜を買い、
冷凍庫でカチコチに固まったいつ買ったか忘れた肉を解凍して
シチューなんぞを作っている。


日本のシチューのルーは一箱420円位するから、
一回でその半分使って、それに牛乳や小麦粉やブイヨンを入れて
ビミョーなシチューを作ってみたら


当然家族にウケが悪い。


「なんかこのシチューびちゃびちゃ~~。」
「それになんか薄い~~~~」


ハイ。すみません。
怒るならアリタリア航空に怒ってください。



実は、随分前にアリタリア航空のチケットを、
アリタリア側の理由でキャンセルしたのけど

そのチケット代金が待てど暮らせど返金されない。


友人に頼んで問い合わせてもらうと、
「さらに1~2ケ月先になるらしい・・・・・」


おい!アリタリア航空!
頼むから、返金するまでつぶれないでいてくれろ


実はアリタリア航空。
経営危機のニュースがTVで取り上げられるようになってから
かなり久しい。

もう随分前からなんだか怪しいのだ。

経営が悪化しているおかげか、従業員もかなり投げやりで
ダブルブッキングやロストバゲージなんてざら。

最終の飛行機が遅れ乗り継ぎできずに
とんでもなく辺鄙な町のおんぼろビジネスホテルに
泊まる羽目になった人を何人も知っている。



うううう・・・・

頼むから返金してちょ~~~だい・・・・・。




で、先日
生活費捻出のため「ブロカント」に出店した。


「ブロカント」はやっている場所にもよって傾向が多少違うけど
簡単に言えばフリーマーケットです。
f0062821_2294653.jpg

(世界遺産フランス、ナンシーのブロカント。アンティークが充実)


アンティークショップが多いブロカントもありますが
今回出店したのは、近所のスーパーの駐車場を解放して
素人さんばっかりが出しているブロカントです。


駐車場の車3台分のスペースを20ユーロ(約3千円)で借りるわけですが、
3台分って結構広い。
なので友達同士でシェアする。


朝の5時半におきて朝食用のおにぎりを握り

着なくなった服や靴、それに電化製品
日本のオモチャやクッションなどを
ランクルの後部座席に満載して出撃した。


多分、近所の人には夜逃げにしか見えなかったと思う。
・・・・夜逃げというシステムがあるならだけど。


あたりがようやく明るくなってきた7時前に到着して
ブースに車を横付けして荷物を下ろしているその途中にも
アラブ系の人たちがわらわらと集まり、


これはいくらだ

2ユーロで良いか

と勝手に値段を決めて買っていこうとする。


去年一度ブロカントをやった時に、訳もわからず
このアラブパワーにやられて安く買い叩かれたので


今回は

これはいくらだ

20ユーロだ(←この商品にしては思い切り高値)。絶対20ユーロだ!」


と、高値で相手をひるませる作戦に出た。




しかし、流石アラブパワー。そんなことでは引き下がらない。


2ユーロか?」  ← この期に及んで必殺聞えない振り。

20だ!!!20だ!!」 ← 忙しいからとひどく投げやり。   



車とブースを行ったり来たりしているその間も付きまとい、
 

ノン!!2ユーロ!!!」  ← 相変わらず強気

ノン!!20ユーロ!!」  ← ってか桁違うだろ。



そうこうするうちに、一旦は姿を消すのだが
ここからがアラブの本領。
ちょっと落ち着いた頃を見計らい再びやってくる。


デルニエプりはいくらか?(最終価格?)」 ← クイズミリオネラじゃないんだから

20じゃ!!!」 ← もう意地でも20でしか売らない



そこまで引き下がるアラブパワー。
さすが、イスラムの国は二枚腰。

気の弱い人なら2ユーロで売ってしまうに違いない。


でも、そんなこんなで朝の7時から午後1時まで、
トイレも行かずに店番をして
170ユーロ(2万4千円)近くを売り上げた☆


実は日本製品は品質が良いためこちらでも人気。
中古の100均のお皿でもちゃんと70円くらいで売れる。

山本山の海苔の缶や、えびせんべいの缶、
とらやの羊羹の木箱なども1ユーロ(157円)で売れるのだ。


オモチャも、日本製は丈夫で機能がいっぱいだし、
何より日本のキャラクターは大人気。

飛行機でただで貰ったぴかちゅうの人形やら
遊戯王のカード、ハローキティーなんかもちゃんと売れるのだ。


日ごろからモノであふれ、散らかりまくる我が家、
品数の多さと品揃えのバラバラさなら、横に出る人はいない。



やった~~~。


片付けられない女の、生まれて初めての勝利☆


コレでおコメが買える・・・・・
[PR]
by miyu-sakura | 2007-09-17 01:23 | ヨーロッパで暮らすということ