ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

EURO2008 !!

f0062821_8245738.jpg


日本で話題になっているかどうかかなり疑問ですが、
今、欧州ではサッカーのヨーロッパチャンピオンを決める、


4年に一度の
「EURO2008」の話題で持ちきりである。
http://jp.euro2008.uefa.com/


2008年6月7日から29日まで、
毎日スイスとオーストリーで試合が行われていて
TVでもライブでガンガン放送されている。



前回の2004年には
なんとダークホースのギリシャが優勝するという
波乱もあったりするし、

祖国の威信をかけた、
トップレベルの選手同士の戦いなので
ものすごく見ごたえがあってむちゃくちゃ面白い。



今回のTVのサッカー中継が
なんだか妙に臨場感溢れるカメラワークで、

私だと、下手にスタジアムに行くより、
家の方がずっと盛り上がって観戦できる。



・・・だって万が一スタジアムで
応援してない国の応援団近くに座りでもしたら

ヤツら怖さに決して声に出して応援なんてできないし、
逆に相手の応援に加わらなくてはならない羽目になる。


ヤツらはサッカーともなると、途端に野獣になるので
いくら私だって命は惜しい。



17日の火曜日には因縁のフランス対イタリアと、

ドイツのワールドカップ決勝戦の組み合わせ
(ほら、ジダンが頭突きしちゃった試合)が
なんてことないグループC内の予選、

しかも

オランダが1位通過を決めていて、
前ワールドカップ優勝国と準優勝国が2位の座を争うことになり

負けたほうが次の準決勝に進めないとあってものすごい死闘になり、
負傷者やイエローカードが出まくってなんかスゴイ試合だった。

けど、

翌日のニュースを見ると
負けたフランスのサポーターが各地で荒れまくって
どうもそっちも凄かったらしい。


というか、
毎日毎日、TVのニュースで

勝った国のサポーターの大騒ぎや
負けた方の荒れ狂い振りを見ているので


あんな怖いところには、できれば近寄りたくない。

毎日いつも赤い肉ばっかり食べてる人種とは
血気の盛んさが根本的に違う。




で、そのEURO2008に、
オフィシャルステッカーBOOKがある。

f0062821_839479.jpg



ステッカー5枚入った袋が10袋で6ユーロ。(約950円)


まっさらなステッカーブックにステッカーを貼って
国別の選手一覧や、今までの優勝国一覧を完成させるのだ。


こういうBOOKの常として

ステッカーが一枚でも欠けるとなんかいやな感じなので、
貼るからには、ステッカーを買い占めてでも
完成させなければならなくて


一度足を踏み入れたら最後、
950円のステッカーを10パックも20パックも買わなくてはならないという

サラ金地獄のようなステッカーBOOKなのに


毎日サッカーを見てて気分が高揚したため
ついうっかり買ってしまった・・・・・



あああ~~~~。
アタシのばか・・・・。


しかも、つい今さっき、私が優勝候補とにらんでいた
大好きなポルトガルがにっくきドイツに負けちゃったし、

一番人気のクリスチャン・ロナウドのステッカーは相変わらず出ないし。


しょうがないから
次の優勝候補、オランダに期待をかけるか。



さ、また明日も食費を削ってステッカー買って来るとしようか・・・・。

f0062821_9262331.jpg

(我が家のわんこ。外出の時はいつも助手席さっ☆)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-06-20 08:39 | サッカー☆サッカー