ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

EURO2008 無敵艦隊はやっぱり無敵

f0062821_9495647.jpg

(イタリア・トリノのオリンピアスタディアム。なんだか妙に絵になるのは
サッカー場の周りに建物がないからかな?)


さあ、本日6月29日。
オーストリア、ウィーンでEURO2008の決勝戦が行われました。


判官びいきの私としては

4強が揃った時点でトルコ・ロシアといった
欧州選手権で未だ優勝していない国を応援していたのだけど


残念ながら
トルコ対ドイツは2-3で
ロシア対スペインは0-3でそれぞれ負けてしまった。


トルコのGKが小島よし○に似ているよーな気がして
トルコの試合を楽しみに見ていたけど
(soredemo.exblog.jp/8451365)


準決勝のドイツ戦、これはかなり接戦で面白かった。


トルコの選手、なんだか動きが読めなくて
なんだかカンフーぽく、どこからともなくボールを奪いにやってくる。


2点目のセミフ・シェンテロフのゴールなんか
誰もがあっと声を上げるような神業のゴールだったし

試合自体もトルコの方が55%のボール支配率だったし
シュートの数も圧倒的にトルコが倍以上打っていたし


試合の流れ的には絶対トルコ有利!って感じだったのに
ドイツが勝ち越しの3点目を入れたのが
何と90分ジャストというびっくりな展開だった。



・・・よかったわ、トルコがヨーロッパ側で。
アジアにいたら日本なんかこてんぱんにやられそうだ。




で、


決勝戦常連組のドイツースペインで行われた今日の試合、


0-1でスペインがドイツを倒し
44年ぶりのEUROチャンピオンに輝きました。



サスガ「無敵艦隊」といわれるスペイン。

無敵無敵といわれながらも
ワールドカップではなかなか優勝できなかったけど
今回は文字通り「無敵」でした。


今日の試合でも、

ドイツが3本しかシュートを打てなかったのに
スペインは4倍の12本のシュートを打っているほど、
スペイン優勢な試合運び。


見ていてもドイツ選手の余裕のない必死さが目立って


ゲルマン系のごつい顔のドイツ人と
ラテン系のスペイン人だと
どーしてもスペイン人の方がちょびっとかっこいいし、


ドイツは、顔的にも不利だったと思う。




さ~~、
6月いっぱい続いたEURO2008が終わり
ようやく毎日のTV観戦から解放されます。


このTV観戦のおかげで毎日すんごくばたばたしたけど
楽しみだった祭りが終わった虚しさを感じる夜です。


日本人の私でさえそうなんだから
負けたドイツ人は皆、魂抜けまくってるんだろうな。


スペイン人は多分向こう1年ははしゃいでるに違いない。



それにしても

夜の8時45分から10時35分過ぎまで毎日のようにTV見ていたおかげで
かなり家事がたまってしまった。


今日もまだお茶碗洗ってないし
畳んでない洗濯物がいっぱいだし。




何が辛いって

明日から家事の進まない言い訳ができなくなることかな・・・


f0062821_1028642.jpg

(中村選手のいるスコットランド、セルテックでの我が家のお買い物。
ユニフォームには好きな名前と番号を入れてもらえます。)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-06-30 10:34 | サッカー☆サッカー