ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヨーロッパで暮らすということ( 114 )

ごめんなさい

昨日の朝、起きたら8時45分だった。


おおおっ、寝坊じゃあっと飛び起きると
実は7時45分。

そうなんです、実はこの日曜日、一日25時間なんです。



ちょうど夏時間から冬時間に変わるこの週末、
日曜日の午前3時が、午前2時になる。
ちょうど1時間遅れた時間になるのだ。

夏時間に変わる時に一日23時間だったから
その分の1時間なンですが。


毎年のどうもこのシステムがちゃんと理解できず
いつも????って感じで
時計に針を戻す。
この作業をするのが結構手間なんです。


めんどくさいのと、やり方がわからないので
私の車はいつも冬時間のまま。

夏の間はいっつも1時間進んでいて、
「ええっ!!もうこんな時間?」
って同乗者に驚かれていたけど。



車といえば・・・
前回の記事に
「今まで交通事故はない」。
と豪語しましたが、よくよく考えたらあった。


嘘書きました・・ごめんなさい。


一度目は、20代前半。よしえちゃん(母)の車の時。
自転車のレースのために自転車を積んで岐阜まで行った帰り。

寝不足と疲労で、一瞬居眠りして
フロントフェンダーをガードレールにこすった。

ががががががが~~って音で正気になって
大事には至らなかったので、
そのまま何食わぬ顔して帰って車庫に入れて寝たら
翌日よしえちゃんに、ど叱られた。

あん時のよしえちゃんは、鬼だった・・・



二度目は20代後半。
これは事故というより、私の当て逃げ。

交差点のすんごい邪魔なところに止まっていた車の
ミラーに、こっちのミラーが当たったのだ。

ゴンって音がして私のミラーが倒れたので
そのままミラーを電動で直して駐車場に停めようとしていたら、
後ろからすごい勢いで運転手さんが走ってきた。


そう・・・その運転手さん、。
特殊な短髪もすがすがしく、黒のスーツを着ていた。

なんと、ぶつけた相手はベンツのS2000。
パチンコ屋さんの会長の奥様の車だったのだ。


運転手「お前~!。何逃げてんのじゃー


私   「何言っていんの。アソコは駐停車禁止!!
     あんなところに停まっているほうが悪い!」


私はこのとき、
自動車事故では「ごめん」と言った方が負け、
と勝手に思い込んでいたので、ひたすら強気


運転手「それにしても逃げてはイカンだろう


私   「逃げるも何も、アソコでは停まれんでしょうが」


運転手「今、奥様は買い物中なんじゃ。このままじゃとわしが怒られるから、保険で処理しよーやないか


私   「じゃあ、警察行きましょう」


運転手「奥様に連絡してから昭和警察いくで、お前の携帯番号教えろや


私   「090-・・・」


このとき、私はベンツS2000というのが一体いくらの車なのか、
全く知らなかったため、この期に及んでバックれようとチラッと思い、

違う電話番号教えちゃおうかなって思ったんだけど
まあ、それもめんどくさかったので本当の携帯番号を教えた。



運転手「おう、この場でかけるからな


私   「・・・・・・」
 
  
目の前で私の携帯電話が鳴るのを確認した運転手が一言、ひっくい声で
    「おー、もう一度逃げたら承知しないからな


・・・・・・よかったぁ・・・・。
本当の電話番号を教えてて。

教えてなかったら、私は今頃どこにいたんだろう・・・・。



初めてコトのでかさを実感した私、
ソッコーで警察署に行って、仲良く事故証明をもらったのは言うまでもない。    


別れ際に運転手さんが一言
    「良かったなあ、俺が相手で


・・・・そうすか?
・・・・ベンツのミラーカバー1つの修理に10万かかったんですが?


でも、意外にいいい人でした。
人は見かけによらないものです。
f0062821_1893340.jpg

(南フランス。セタンク修道院。手前のラベンダーが満開になるのは7月)
[PR]
by miyu-sakura | 2007-10-29 17:42 | ヨーロッパで暮らすということ

先が思いやられる・・・

野次さん 「喜多さんや、今日は一体何日でしょうかの?」

喜多さん 「10月の25日だねぇ」

野次さん 「ほー、10月かい。わしはてっきり12月かと思ったよ」

喜多さん 「うんにゃ。ここんとこ、えれー寒いもんなあ」

野次さん 「うんにゃ、うんにゃ」

・・・・という情けない1人芝居をしておりますが
こんな感じに壊れてしまいそうになるくらい
今週に入ってからめっきり寒い。


今日は最低気温3度で、最高気温が10度。


・・・・・10月なんですけれど。
・・・・・本当は秋のはずなんですけれど。


8月の日本はすんごく暑かったみたいですが
今年の欧州はすんごく暑い国とすんごく寒い国とに分かれた。

もちろん、ここは寒いほうの国。
外プールも、海も、どっこも行けなかったもんなぁ・・・。


10月から3月は、日も短くなって、とにかくどんよりとした日が続くけれど
どうも今年は例年より寒くなりそうな気がして、

毎日タクシー運転手並みに走っている私としては
スノータイヤを買おうかどうか、悩みどころなのである。


毎年雪はあんまり降らないんだけど、
とにかく凍りつく微妙に傾斜のついた公道を、
なんとノーマルタイヤで、
気合一つで、「命削りながら」運転している。

正確には、私の人生のそう多くはない「幸運」をどんどん削って運転している。


かれこれ運転歴約20年を誇る私、
こんなに長く生きてきて、でもなんとありがたいことに、
今まで交通事故ってしていないんだけど、

いつかこの「幸運」が枯れ果ててしまいそうで怖い。マジに。


ま、駐車違反なら山のようにしているんだけどね。

多分・・ここに来て払った違反代全部あわせたら、
ヴィトンのバッグ一つは買えるな、絶対、って言うくらい。



今週末には冬時間が始まる。

とうとう、来たぞ。
あの、暗くてどんよりした、そしてキラキラして心躍る、
欧州の冬が。


実は来週木曜日は、欧州のお盆、トゥーサン。
トゥーサンのため、学校や一部の会社は1週間バカンスになりお休み。

死者がお墓から抜け出して愛する人の町に戻ってくる。
それがアメリカに行ってハロウィーンになったわけだけど。

この時期、墓地や花屋の店頭には小菊の鉢植えがずらっと並ぶ。

鉢植えっていい案だよな。
雨だけは多いから、しばらくは枯れないし。

・・・って、欧州でも小菊なんね。意外・・・。



それにしても、死者が戻ってくるからって
一週間休みになるのってなんでだ?

みんなバカンスで旅行に行ったら
戻ってきた死者は途方にくれないかい?

戻ってきて損した、ちっ、って怒ってないか?

・・・・・それは日本も同じかな。
f0062821_6355882.jpg

(11月から各地で始まるクリスマスマーケット。これはドイツのアーヘン)
[PR]
by miyu-sakura | 2007-10-26 05:50 | ヨーロッパで暮らすということ

いろいろ

なんだかここのところ忙しくて、
なかなか更新できなくてごめんなさい。


先月に引き続き生活費稼ぎにブロカントもしたし、
風邪も引いちゃったし。


でも、まあ、ようやく落ち着きました。
ほっと一息。


実は今年に入ってから、
ここの日本人向けフリーペーパーの編集のお手伝いを
ボランティアでさせてもらっていて、
今回なぜか2P担当してしまい
正直大変だったよぉ。


日本では読み捨てられる無料の情報誌。


でも、ここの情報を日本の活字で紹介している情報誌は、
発行部数は少なくても日本のそれよりずっと頼りにされている。

英語でも、フランス語でも、ドイツ語でもなく
日本語で案内される、ここの、現地の観光・生活情報は
こちらで暮らし始めた時から、私にとって貴重な情報源で。


多分、私だけでなく、海外在住邦人にとって
日本語のフリーペーパーは、海外生活の強い味方だと思うのだ。

日本では当たり前のように溢れている日本語が、
ここではめったに見かけない。
せいぜい、「寿司」とか「盆栽」。よくて「東京」。
基本的に日本料理屋さんや中華屋の看板くらい。

パソコンを開けばニュースは溢れているけれど
ヤフーニュースは日本のニュースだから。

ここのちょっとした情報は
英語やフランス語のHPから自分で探すか
日本人コミュニティでのクチコミがメイン。

本当に手作りのフリーペーパーだけど
ここのニュースや情報を日本語で、って言うのがミソで、
そこそこ楽しみにしてくれる読者がいるわけです。



そんなわけで、
私のこのブログみたいに
適当な言葉で、適当にくだらないことを書いてしまうわけにも行かず、

なぜか必ずそっちに行ってしまうエロ話や、
ポルノグラフィティの晴一さんへの愛を語るわけにも行かず

伝えたい情報をいかに正確に公平に、
でも、いかに読んでつまらなくないか、
私なりに悪戦苦闘したわけです。


読み捨てられるフリーペーパーなんだけどね、
そんな物でも、つくづく物を作るのって大変だなあって
この年になって、思った。


いやあ、案ずるより産むが易し。

・・・・って違う。

百聞は一見にしかず。

・・・・なんかそれもちょっと違う気もする。


まあ、やってみて初めてわかる、プロのすごさ。

アマチュア(わったし)との力量の差をしみじみ感じます。
とにかく、書くスピードも量も内容も全然違う。
お金をもらえる、ってすごいことです。
(私はボランティアなので・・・)


これから新聞や雑誌には敬意を持って読もう。
そう思った秋の夜長でした。


でも・・・・
晴一さんの眉間やアヒル口についてなら
いくらでも書けるんだけどな。

タイトルは・・・
「あなたのの眉間に棲みたい」、で。
f0062821_6373497.jpg

(イギリス。ドーバーの船着場。まっしろい壁が特徴のドーバーの海岸線)
[PR]
by miyu-sakura | 2007-10-24 06:25 | ヨーロッパで暮らすということ

ホタルノヒカリ

私は今、ドラマ「ホタルノヒカリ」を見ている。

日本から送ってもらったDVDなのだが、これが・・・・・・・

すんごい面白い。


このクールは、
「イケメンパラダイス」だの
「山田太郎物語」だの
話題になったドラマがいくつもあったと思うけれど


なぜか、これにハマッタ。


なぜって!

なぜって!!!

なぜって!!!!!!



マコト役の加藤和樹君が

私の大好きな、シスターの頃の晴一さんに似ているからなのだ!!!!



きゃあ~~~~~~~☆

最初見たとき、思わず持っていたコップを落としそうになった。




う。

ずっきゅううううううううううん。(←ハートの砕かれる音)



か・カッコイイ!!!!!!!
しかも
かわいい!!!!!!



で、

ちょっと気になって彼のHPを見てみたら
なんと、


メガネ男子、アーンド、ギター弾き。
http://210.188.219.209/cid_28.html



う。

ばっきゅううううううううううん。(←腰の砕ける音)



しかも、ホタルノヒカリ、スバルがスポンサー。
CMで必ず昭仁さんの歌声まで堪能できる。

新藤と岡野の両方が味わえる、
一粒で二度おいしいドラマなのだ。

で、何度も何度もリピートしてみてしまう。



で、ふと気づいた。

家でジャージって。
縁側で(ないからベランダか?)ビールって。
髪はゴムでくくってるって。


まんま私じゃんかよぉ!!!!


干物女かい。私。


オタクで干物・・・・・私に未来はあるのだろうか。



で、
先日、あきひとさんとその他何人かのバースデーチャットで(楽しかったね☆)

「晴一さんと加藤和樹が似ていると思う」って書いたら
「そーだよね!!!」って言ってくれたヨシコさんと

こっそり
「加藤和樹同盟」を組んだ。


もし賛同してくれる方がいれば手を挙げてください。
同盟って言っても何にもしないんだけどね・・・・


ああ今晩も、「ホタルノヒカリ」が私を呼んでいる。
そして明日はフランス語のテスト・・・・・・・・・
[PR]
by miyu-sakura | 2007-10-16 06:44 | ヨーロッパで暮らすということ

オタクの友達

最近私に、漫画オタクの友達ができた☆


増えてきたとはいえ、
海外に住む日本人の絶対数が少ないので
日本に山の様に生息している漫画オタクも、こちらではレア。

レアなオタクさんとお友達になれて、とってもうれしい今日この頃なのだ。



実はこの方、もともと知っている人だったけれど、
たまたま漫画の貸し借りをするようになってから、

彼女が「オタク」いや、「腐女子」であることがわかったのである。


やったわ☆

ビバ☆腐女子


まあ、
知り合ってそんなに打ち解けてもないときに、
「私、少女漫画大好きで、同人誌もやってました~~」
なんて言われたら、とりあえずひくけど。

なんかのきっかけでその人のちょっと個性的な趣味とかが明るみになると
ぐっと近寄りがたくなる。

私もそーゆーの好きなの~~って声が裏返る。


漫画オタクでなくても、
ちょっとランチなんぞした際に、いい年したおばちゃんが

「実は韓国のモムちゃん(筋肉質の人、という韓国語らしい)にはまっている」
とか
「嵐の松潤のセミヌードのananがお宝で、毎日見ている」

なんて韓流オタクやジャニーズオタクであるのを聞くと、妙にうれしい。
みんな、良い感じで壊れてるわって親近感ばりばりである。

韓国好きの女性にいたっては、韓国ドラマを集中してみたあまり、
日常会話程度の韓国語なら理解できるようになってしまったらしい。



で、私。

こちらの日本人は、お上品な方もそこそこいらっやるので
最初からポルノファンと言うのは控えているけれど

少々仲良くなって家にお招きした際には
さりげなくBGMにポルノを流してみたり、ポルノのマグカップを使ってみたり

日本人が集まる屋外のイベントにさりげなくポルノのTシャツを着てみたり

ちょっとしたメモもさりげなくポルノのメモに書いて渡したり

さりげない努力をしているけれど
いまだかつてポルノの大・大・大ファンという女性にお目にかかったことがない。
曲は好きだよ~~ていう人はたくさんいるけど。

いとしの新藤晴一さんって言っても、誰それ?って言われる。


多分・・・中学生女子にはいくらかは生息していると思われるが
まずお知り合いになる機会がない。


もし、あったとしても、イキナリ

「あのね、おばちゃんね、
ハルイチさんがギター弾くときの突き出した口と
腕に浮かび上がる血管がたまらないの」

なんてビミョウな部分フェチっぷりを披露されても、
向こうも「寒い」、通り越して「怖い」だろうし。



で、その新たな漫画オタクの彼女、
なかなかいいオタクッぷり。

漫画といえば、ジャンル関係なく読破する彼女の最近のオススメは

ボーイズラブ

サスガにこの手の漫画は手に取ったことがないけれど
一体どんな世界が繰り広げられているのか、実は気にはなっていた。

でも、立ち読みできるような本屋はないし、
万が一、立ち読みしているところを誰かに見られたら、いっそ死にたいし、

そんな理由で触れることのできなかった世界。


でも彼女は、さらっと教えてくれる。

「大体最後は二人で心中するか、分かれて絶望するか、
・・・・・まあどっちにしても成就しないんですよ、ボーイズラブは。」



ほー、そーか。
ボーイズラブは悲劇なのね。


「まずは最初に、Hからはじまるってのも定石ですね。で、それで目覚めるの」


そ・そーなんだ。まずはイキナリしちゃうんだ。で、目覚めちゃうんだ。


「障害が多すぎて報われないからこそ純粋な愛なの」

そ・そーか。純粋なんだ。キレーなんだ。
まあ、ボーイズだからキレーだけど、おっさんになったらキツイわな、確かに。



・・・・・もう、なんだか、彼女としゃべっていると勉強になります。
人生いくつになっても勉強です。



そんなことをしゃべって別れ際、彼女が一言。

「私、ここにきて同じニオイのする人、初めて。
miyuさん、オタク臭すごいよ」

と言われてしまった。


そーなんだ、出ているのか、オタク臭・・・・・
そんな気はしていたけど。


友達ができてうれしいけれど、できればポルノオタクと出会いたいな☆

どなたか、いませんか====3

アヒル口フェチ、アンド、血管フェチ・・・
f0062821_5341044.jpg

(インスブルグ中央駅。山に向かうSLの引込み線)
[PR]
by miyu-sakura | 2007-10-10 15:30 | ヨーロッパで暮らすということ

いとしの明太☆

夜中の1時である。

今日の晩御飯は6時過ぎに食べたので
今、私は、ものすごくおなかが減っている


それでも、サスガにこの時間からご飯を食べるわけにはいかないので
じっと我慢をする訳だが
頭の中は明日の朝ごはんのことでいっぱいである。

で、夢に描いているのは
パンとコーヒーなんかでなく、ご飯と納豆でもなく、


明太子スパ、である。


明太子は、冷凍されたものがこちらでも手に入るけれど
とってもとっても高い。3千円とかしちゃう。


だから、レトルトの明太子スパソースを使って作るのだけど
これが結構オイシイのだ。

なぜならレトルトなのに、どんな料理よりも真剣に作っているからだ。
こだわりのレトルトスパの作り方まで作ってしまった。



たっぷりのお湯を沸かし

塩をたああっぷり入れて(ジローラモさんが海の辛さと同じにするといっていた)

「DE CECCO」のN11を100グラム程入れて、

その場を離れず湯で加減をチェック。(ここが最重要!)

まだ、芯が中心に残っているくらいでざるに空け

「Olive&Co」のレモン入りオリーブオイルをぐるっとかけて

オイルに馴染ましてから

キューピーの明太子スパソース(生タイプ)を加え、海苔を添える。


こんな感じで真剣に作ると、びっくりするぐらいウマイ。
レトルトはキューピーがイチバンオイシイです。


・・・おぉぉ、こうやって書いていても
明日の朝の明太子スパが待ち遠しい・・・・


日本にいた時、それほど明太子スパを食べていた覚えはないけれど
こちらでは週1ペースで食べる。
ムラムラするのだ。


スパは硬水で茹でたほうがおいしいと「食いタン」で言っていたけれど
・・・・確かにおいしいかも。


イタリアのスパ「DE CECCO」の麺は、
日本の大きいスーパーなら売っている。
とくに高くないのに、イタリアンって感じがします。


ここまでこだわってようやく明太子スパが出来上がり、
さあ、食べようとするとやってくるのだ。


ぺた~~ん、ぺた~~~んって。


悪魔の子守唄が聞えてくるのだ。


実は
明太子スパは家族みんな人気。

私がどんなにキッチンの片隅でこっそり食べようと
みんながTVを見ている隙にバスルームで隠れて食べようとしても


誰かがニオイをかぎつける。
そして私のいとしの明太が奪われていくのだ。


なんという絶望・・・・・

なんという不条理・・・・・



・・・・・こうなったら早起きだ。

それしかない。

朝の6時だ。

6時に起きてスパ食べてやる!!


・・・・・でも、そーするとわんこが欲しがって鳴くんだよな。

ワンワンって。

で、みんな起きちゃうんだよな・・・・。




うううううぅ~~~ん、
しょうがない。


今、食べるか?
[PR]
by miyu-sakura | 2007-10-08 07:46 | ヨーロッパで暮らすということ

ええええええ~~~?

昨日のこと。

夜の11時近くに私の携帯が鳴った。


私の携帯は、何を隠そうそりゃあすごいのだ。

なんてったって、画面のカラーが全5色くらいで、
カメラなんて当然ついてないくせに100グラム近くあるし、
呼び出しの音楽が「猫踏んじゃった」という、

Mobistarの2004年のもの。


日本で言うと1990年代後半の遺物。

日本ではこんなの使っている人、
孫にもらったお下がりを大事に使い続けるおばあちゃんくらい。


こちらでは、電話はかけてしゃべれれば全然オッケーなので
まあ、私にとっては十分。
メールもローマ字だと読みづらいし。


で、

その携帯が鳴ったわけです。


夜の11時というのは余程でないと電話をしない時間なので
「???」
と思いながら電話をとって、


「アロー」← 一応わたし。 



「ボンソワー、もごもごもご・・・」← ヤツ


「ボンソワー?セ、ドラパ-ド、キ?(誰?)」



「モア、モア(オレ、オレ)・・・・・・・」


「?????」


「はぁはぁはぁ・・・はぁはぁ・・・」


「げッ!!」



イ・イタ電だ!!!!



しかも、ぶちって切ったら
すぐにまた電話が鳴って、


「はぁはぁはぁ・・・・・・・」


しょうがないので家族に代わったら、
すぐに向こうから切られた。



・・・・・いるんですね。
こーゆー変な人。


エッチって世界共通、しかも
はぁはぁ電話ってこっちでもアリなんだ。


やっぱり、人種関係なく、人間ってみな同じなのね!!!!!


気持ち悪いのは当然としても、
こういうイタ電システムっていうのが
こっちにもあるのに驚いてしまった。

道端でぶちゅぶちゅキスをしてるし、
トップレスのビーチもあるし、
サウナなんかだとトップは見えちゃっているし
なんかもっとオープンなものだと思っていたので。



そういえば以前、近所の大型スーパーで、

超ミニスカートの女の人のスカートを
すぐ横の下段の棚を見る振りをして
思いっきり!!!!!!覗いている人を発見したことがあって

その時もなぜか妙に感心したけれど。


なんにしても、
日本人のおばちゃんに電話かけてくるなんて
お間抜けにも程があります。




エッチといえば、
こっちには日本に雨後のタケノコごとく林立する
「エッチなホテル」ってありません。


一度、若い人たちにざっくばらんに聞いたところ、
「家か、森で
するそうです。


・・・・・それは世界共通ではないと思うな。
f0062821_656227.jpg

(世界遺産カルカッソンヌ。これは正面の入り口。堀に橋が架かる。)
[PR]
by miyu-sakura | 2007-09-24 06:45 | ヨーロッパで暮らすということ
しょっぱなから、漫画「NARUTO」のチョウジのセリフですが、
今朝、9月だというのに最低気温が6度でした。

思わず暖房のスイッチをを入れましたが、

まだ、9月だよね?
・・ってこれからの寒さが思いやられます。



最近、というか以前から思っていたけれど
ここのことろその疑問5割り増しになるた出来事があった。

先日のブロカントで小銭を稼ぎ久々に気が大きくなった私は、
友人2人と日本語メニューのある、
カジュアルなタイレストランに出かけた。


昼食時で満席になったら大変と、
車を停めていた友人より一足先に入店し、
1人で席について待っていたんだけど、


・・・・・店員さんが、何の迷いもなくフランス語のメニューを持ってきた。



で、

遅れること数分、友人二人が席に着くと、

・・・・・今度はすかさず、日本語のメニューを持ってきた。



あのー、1つ聞いていいですか?

「私をどこの国の人だと思ったのかい?」

実は、私がここで日本人に見られないのは
今に始まった事ではない。


ヨーロッパ人に、「中国人?」と聞かれることはたま~にある。

欧州の人たちにとって、アジア人の国の人種はわかりにくく
まとめて中国人のように見えるのはわかる


でも、

道でたまたますれ違った中国人に、満面の笑顔で、
「ニーハオ!!!」
って言われたこともあるし、

「あなたはベトナム人?」
ってバスの中でイキナリベトナム人に言われたこともある。


件のタイレストランでもタイ人の店員に日本人と思われなかったのだ。



極めつけに

売店の日本人女性に、英語で商品の説明をされたことまである。


・・・早い話、ヨーロッパ人にもアジア人にも
全然日本人に見られないのだ。


おかげで、どんなに治安が悪いと言われているところでも
スリや引ったくりは寄ってこないし
しつこいはずの客引きも、他の日本人に聞くほどひどくはない。


でもね、
私だってね、

「この前、引ったくりにあいそうになった~~」
「トルコの客引きがすごくて閉口した~~」

とかそういう話に共感したいんです。


・・・・なんか、生まれてから一度もチカンに遇わない女の子の気持ちに
ビミョーに近い。


何がしかの被害がないにこしたことはないのだけど、
全く圏外に置かれている自分ってどーよって思うのだけど。



まあね、他の日本人の方って
なぜか皆様スリムで背筋伸びてて、
いつもオシャレできちっとした服装をしていて

いまいち垢抜けない服装で、
かばんと靴が服とバランスが悪かったり
季節感ない格好をしていたり、
体型がビミョーにずんぐりむっくりなアジアの他の国々の方とは

遠くから見てもどことなく雰囲気が違う。



・・・・・もしかして
・・・・・それで私は日本人に見られないわけ?


・・・・・・・・・要反省
[PR]
by miyu-sakura | 2007-09-20 06:14 | ヨーロッパで暮らすということ

ブロカント

事情があって、今、我が家は火の車である。


スーパーのたまったポイントを現金にしてそれで野菜を買い、
冷凍庫でカチコチに固まったいつ買ったか忘れた肉を解凍して
シチューなんぞを作っている。


日本のシチューのルーは一箱420円位するから、
一回でその半分使って、それに牛乳や小麦粉やブイヨンを入れて
ビミョーなシチューを作ってみたら


当然家族にウケが悪い。


「なんかこのシチューびちゃびちゃ~~。」
「それになんか薄い~~~~」


ハイ。すみません。
怒るならアリタリア航空に怒ってください。



実は、随分前にアリタリア航空のチケットを、
アリタリア側の理由でキャンセルしたのけど

そのチケット代金が待てど暮らせど返金されない。


友人に頼んで問い合わせてもらうと、
「さらに1~2ケ月先になるらしい・・・・・」


おい!アリタリア航空!
頼むから、返金するまでつぶれないでいてくれろ


実はアリタリア航空。
経営危機のニュースがTVで取り上げられるようになってから
かなり久しい。

もう随分前からなんだか怪しいのだ。

経営が悪化しているおかげか、従業員もかなり投げやりで
ダブルブッキングやロストバゲージなんてざら。

最終の飛行機が遅れ乗り継ぎできずに
とんでもなく辺鄙な町のおんぼろビジネスホテルに
泊まる羽目になった人を何人も知っている。



うううう・・・・

頼むから返金してちょ~~~だい・・・・・。




で、先日
生活費捻出のため「ブロカント」に出店した。


「ブロカント」はやっている場所にもよって傾向が多少違うけど
簡単に言えばフリーマーケットです。
f0062821_2294653.jpg

(世界遺産フランス、ナンシーのブロカント。アンティークが充実)


アンティークショップが多いブロカントもありますが
今回出店したのは、近所のスーパーの駐車場を解放して
素人さんばっかりが出しているブロカントです。


駐車場の車3台分のスペースを20ユーロ(約3千円)で借りるわけですが、
3台分って結構広い。
なので友達同士でシェアする。


朝の5時半におきて朝食用のおにぎりを握り

着なくなった服や靴、それに電化製品
日本のオモチャやクッションなどを
ランクルの後部座席に満載して出撃した。


多分、近所の人には夜逃げにしか見えなかったと思う。
・・・・夜逃げというシステムがあるならだけど。


あたりがようやく明るくなってきた7時前に到着して
ブースに車を横付けして荷物を下ろしているその途中にも
アラブ系の人たちがわらわらと集まり、


これはいくらだ

2ユーロで良いか

と勝手に値段を決めて買っていこうとする。


去年一度ブロカントをやった時に、訳もわからず
このアラブパワーにやられて安く買い叩かれたので


今回は

これはいくらだ

20ユーロだ(←この商品にしては思い切り高値)。絶対20ユーロだ!」


と、高値で相手をひるませる作戦に出た。




しかし、流石アラブパワー。そんなことでは引き下がらない。


2ユーロか?」  ← この期に及んで必殺聞えない振り。

20だ!!!20だ!!」 ← 忙しいからとひどく投げやり。   



車とブースを行ったり来たりしているその間も付きまとい、
 

ノン!!2ユーロ!!!」  ← 相変わらず強気

ノン!!20ユーロ!!」  ← ってか桁違うだろ。



そうこうするうちに、一旦は姿を消すのだが
ここからがアラブの本領。
ちょっと落ち着いた頃を見計らい再びやってくる。


デルニエプりはいくらか?(最終価格?)」 ← クイズミリオネラじゃないんだから

20じゃ!!!」 ← もう意地でも20でしか売らない



そこまで引き下がるアラブパワー。
さすが、イスラムの国は二枚腰。

気の弱い人なら2ユーロで売ってしまうに違いない。


でも、そんなこんなで朝の7時から午後1時まで、
トイレも行かずに店番をして
170ユーロ(2万4千円)近くを売り上げた☆


実は日本製品は品質が良いためこちらでも人気。
中古の100均のお皿でもちゃんと70円くらいで売れる。

山本山の海苔の缶や、えびせんべいの缶、
とらやの羊羹の木箱なども1ユーロ(157円)で売れるのだ。


オモチャも、日本製は丈夫で機能がいっぱいだし、
何より日本のキャラクターは大人気。

飛行機でただで貰ったぴかちゅうの人形やら
遊戯王のカード、ハローキティーなんかもちゃんと売れるのだ。


日ごろからモノであふれ、散らかりまくる我が家、
品数の多さと品揃えのバラバラさなら、横に出る人はいない。



やった~~~。


片付けられない女の、生まれて初めての勝利☆


コレでおコメが買える・・・・・
[PR]
by miyu-sakura | 2007-09-17 01:23 | ヨーロッパで暮らすということ

ビリー☆

ここのところ、なかなか更新できなかった。
そのわけは・・・


毎日、ビリーやってたから。


ビリーといえば、日本で大人気の(で、いいんだよね?)
ビリー・ザ・ブートキャンプ。
黒人のビリーが痩せるエクセサイズを教えてくれるDVDですね


実は、7月に日本に帰った時に、3年ぶりに健康診断をしたのですが
その後、健康診断をした病院から私に親展メールが届いた。



「miyu-sakuraさんにぜひともお伝えしたいことがあります」


へ?


「miyu-sakuraさん、すい臓が弱っています」


ほー。
ってか、すい臓ってどこにあったけ?


「6ケ月後にもう一度検査をしてください」


行けないでしょ。


「そして」


まだあるの?


「3年前の体重より4.5キロ体重が増加しています。」


げげ。


「急激な体重増加は成人病を引き起こす原因となります」


きゃー。


「3年前の標準体重に戻すべく、生活習慣を見直しましょう」


そういわれても・・・・


「家でできるエクササイズなど、軽い運動をオススメします」


・・・・・・・・・というわけでビリーですね。
やってます。毎日。
日本で親切なお友達がコピーしてくれたDVDを、もらっていたのだ。


私はもっぱら3番の「腹筋トレーニング」をやっているのだけど
お風呂上りの大体11時ごろからフ~フ~言いながらやると、


気づいたら、朝。


疲れてついフラフラ~~と寝てしまうのだ。



でもね、ビリーをここのことろ10日はやったと思うのですが
ビリーが言うように


「激ヤセ!」 しなていし

「脂肪燃焼!!」 してるのかよくわからないし。



ただ、下半身だけはミョーに筋肉質になり
腹筋も、私の脂肪のお布団の内側でちゃんと育ってきてくれているよーな


・・・・・そんな気がする。


・・・・・・・・・というかそうに違いない。


・・・・・・・・・・・・・だれか痩せたといってくれ。



10日がんばったのに誰も痩せたといってくれないので
ちょっとヤケっぱちで今晩は、やらずに寝てみようと思います。



でも実は気になるんだけど・・・・


ビリーの腹筋、割れてないよね?

ぴちぴちのタンクトップは着ているけど
・・・・・絶対割れてないと思う。

こんどDVD見てください。

心なしか、たぷってしているように見える。


そんなビリーに付いて行って良いんだろうか。

だれか教えてください・・・・
f0062821_812104.jpg

(イギリス。世界遺産カンタベリー大聖堂。聖地は神聖なカオリがする)
[PR]
by miyu-sakura | 2007-09-14 08:13 | ヨーロッパで暮らすということ