ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ポルノ晴一さん、なくしたお財布見つかったようで何よりです。
東京で、一日たった200円で過ごさずにすんで何よりです。
私、お母さんの気持ちで声を大にして言います、「幸運は1度と思え」です。

で、いつものように、お風呂に入っておりました私、
いつものように、本を持っての、無理やりな読書タイムです。

そうです、ナニを隠そう私、活字中毒なんです。

以前、持って入った雑誌がもう読んでしまったものだった時、新しい雑誌を
取りに行くのがどうしてもめんどくさく、しょうがないから、応募もしてない
「今月の懸賞当選者」の欄を熟読したことがあリます。

あるとき、同じ懸賞者欄熟読を活字中毒の脚本家、三谷幸喜氏もやると
インタビュー記事で読んでから、私も胸を張って懸賞者欄を熟読しています。
しかも三谷氏、何度もやっていると、必ず友人の名前を見つけると自慢してるし。

やっぱり、活字中毒界のカリスマだわ。格が違う。人生是修行。

2ケ月くらい前、村上春樹の「象の消滅」を読みながらお風呂の中で寝てしまい、
苦労して取り寄せた新刊を、2倍の厚さにしてしまいました。

反省してそれからは雑誌を読んでいるのですが、
今月の「WHAT’S IN?」はとてもじゃないけどお風呂の中でなんか読めない。

だって、今月の表紙はポルノのお二人のアップ☆
こんな私のハダカを見つめられてしまう・・。(妄想凄すぎ。)
かっこいいんだ、するどい視線の晴一さんと、ほんわか瞳の昭仁さん。

特集記事が組まれている今月号、湯気でふにゃふにゃにしてしまったら、
お二人の情熱あふれるライブの写真に申し訳ないです。
読むなら和室で、正座で。これでしょう、今月の「WHAT’S IN?」は。

で、今日は「週刊文春」を読んでいたんですが、途中であっ!と声を上げた。
漫画でよく湯船から飛び上がるカットってあるけど、まさか自分がやるとは。

今日は3月29日ではないの。ポルノのDVD発売日ではないの!!!
ううううううっかりしていたぁああああああ--------!!!!!!!

ここのところの、暴飲暴食、酒池肉林生活?で、29日を通りすぎてしまった。
明日、朝市じゃなくて朝一番で、CDショップに行ってきます。

でも、今ニホンで見てしまったら、DVD中毒で家から出れなくなると困るので
欧州に大事に持って帰ってから、夜に一人でこっそり見ます。
寝食を忘れるくらい骨抜きになってて、再びダイエットしようっと。

そう、せっかく涙の4.5キロダイエット、今すでに2.5キロ戻っています。
今度は晴一、恋のダイエット☆決行だ!!
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-30 00:16 | ポルノ・ポルノ!!

かわってないもの

さてさて、先週末、信州に旅行に行きました。

ニホンにいるときは、キャンプが大好きで、4WDにキャンプ用品を積み込んで
富士やら信州やら琵琶湖やら浜名湖やら、貧乏旅行によく出かけておりました。

3月なので、さすがにキャンプには寒いし、テントもあげちゃたし、
と言うことで今回は大きなロッジをお友達が借りてくれました。

私は愛知県の出身なので、信州は、スキーや紅葉狩や温泉めぐりなど
なんどもなんどもでかけたことがあって。

高速道路中央道の中津川インターから国道19号線を延々北上。
川沿いの谷を走る景観は、以前とぜんぜん変わらない。

18才の時、バスツアーで初めてスキーに行ってトイレ休憩したおんぼろな
ドライブインが、あの時と同じくやっぱりぼろいまま残っているし、
男滝、女滝やら寝ざめの床など、昔ながらの景勝地もそのまま渋い。

で、今回も19号線を北上、木曽駒ヶ岳へやってきたわけです。

欧州も同じように貧乏旅行している私ですが、
たまに、あれっ?ここどこかで見たことがあるって思うことがあります。

たとえば、人でああふれるトップシーズンのモンサンミッシェル。
ここは、江ノ島の参道に似ている。
狭い上り坂の両側に安めのお土産やさんが並び、人がぎゅうぎゅう詰め。

スイスのグリンデルワルドを旅行している時には、
信州、中央アルプスに似ていると思ったし。

スイスの山のある町は、ニホンの市町村が姉妹都市になっているみたいで、
たまたま入ったトイレに「歓迎。安曇村」と書いた、縦書きの木の看板を
見つけたときは、私は安曇村に来ちゃったの?と一瞬思った。

もちろん、スイスのグリンデルワルド、ユングフラウヨッホのあたりは
世界中から観光客が押し寄せる有名観光地でありますが、
思いましたね、ニホンもぜんぜん負けてないって。

山の高さは確かに違うし、町の規模や景観の壮大さはぜんぜん違うんだけど。

グリンデルワルドでも、大好きなミューレーンに行くとニホンの香りはなくて
裏側から見る壮大なアルプス連山の景観に、あまり日本人もいないんだけど、
登山電車の合流駅のあたりは日本人率、日本語看板率40%はあるので、
ニホンの香りが、というかニホンから「夢のスイスハイキングツアー」にやってきた
おじさんおばさんが買っていくおにぎりの海苔の香りがしている。

木曽駒ケ岳、確かに山は低いけど、山頂には雪がまだまだたくさん残っていて、
どんと座って周りを見渡すその姿は、まさしく世界でひとつだけの山。

自信をもって、どうだ、見てみろ、山だぞ、山、といわんばかり。
どうして山はいいんでしょうね。見ているとほっとするのは私だけ?

そんな駒ケ岳のロッジで夜遅くまで飲んで、友達とたくさん語り明かした。

おいしいものがたくさんあって、あったかい温泉があるニホンってサイコー!
何より、何か私がやらかしても、「ああ見えるけど、ホントはいい子なんだよ」と
どんなときでもかばってくれるトモダチがいるニホンはサイコー!です。
みんな、ほんとにありがとうー!!

帰り道、中山道宿場町、馬籠(まごめ)に寄りました。
ここは、文豪島崎藤村の記念館やお墓があって、雰囲気の渋い観光地。
そばにおやきに、五平もちに栗ようかん。ここで買うものはだいたいおいしい。

でも、藤村記念館の看板を見て、人様に聞こえるような声で
「フジムラ記念館ってナニ?」 と聞いてきたオマエ、
小学校から国語を学びなおしたほうがいいぞ。恥ずかしいから。
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-27 08:03 | エキゾチックJAPAN
さて、ところ変わって今は東京の端っこにいます。
端っこも端っこ、東京は多摩にいます。
晴一さんいわくの、ザンギ、ギロッポ?とはかけ離れた世界です。

こちらにくる途中、JALの機内誌にかの浅田次郎氏のエッセイが載っていて。
浅田次郎氏といえば、泣かせる人情小説を書く文化人として知られていますが、
今回のエッセイはなかなかよかった。

ここでそれ、書いちゃっていいのかな?まあ、こんなブログだからいいだろう。

かの浅田氏、「多摩肛門科」という看板を見かけ、そのキップのいいネーミングに
いたく感銘を受ける。どうだ、見てみろといわんばかりだ、と大絶賛。

それならば、と「水戸」にも肛門科があるはずと「水戸肛門科」を電話番号案内で
探すものの、見つからずあえなく玉砕。(電話番号案内で探すのがオシャレ)

そこで、以前に「ダスキン多摩」を探したことがあると軽くカミングアウト。
やはり見つからず憤慨したもののあきらめない浅田氏、今度は
「ダスキン玉川」を発見、大いに溜飲を下げたという話であった。

ステキ☆浅田氏。軽く小学生並のダジャレオヤジ入っているし。
以前から「鉄道屋」や「壬生義士伝」など、いいお話を書くおヒトだと尊敬いたして
おりましたが、今回のオヤジっぷりに、☆高感度急上昇☆

で、今日は、今の今まで、一生足を踏み入れることは無いだろうと思っていた
サンリオピューロランドにお付き合いでやって来た次第。

サンリピューロランドといえば、キッティー教の聖地、エルサレム。
シナモン教祖の桃源郷、マイメロディー様のユートピア。それが多摩にある。

まあ、全天候型、言い換えれば、屋内ドームでサンリオキャラクターが歌い踊る
子供向けテーマパークなのですが、私は大変舐めておりました。

だって、全世界的に人気を博しているねずみの○ッキーと比べると、
どうしてもインパクトに欠けるあの丸顔。

まあ実は、欧州でもキティーは大変人気があって、
ギリシャですら、キティーTシャツを着たギャル(死語)を見かけたし、
ペンケースからリュック、サイフにえんぴつと、いろいろたくさん売られています。

キャラクターネームはそのまま、「HELLO KITTY」。
でもこれね、実はH(アッシュ)を発音しないフランス語だと、
     エロキティーって読むんです。

まあそんなわけで、「タマ」にある「エロキティー」の聖地にやってきたわけです。

中に入ってまあ、一番人気のパレードやレビューショーを見たわけですが、
ごめんなさい、サンリオピューロランド。私が悪かったです。

歌い踊るヒトがね、細いの。かわいいの。ほとんどが超ミニスカートなんだけど
みんなすごく踊りもうまいし、スタイルもすんごくいいのよぉ。
サーカスもあって、キティーの彼ダニエルは檻の中からイリュージョンしちゃうし
キティーも馬に乗って空から登場。中国雑技団的な回転をする子供もいたし。

まあ、私がこのショーに出れるとしたら
背の低いみんなのたあぼうの中身がせいぜい。

お付き合いだったから、ただだし、まあいいかって思っていたけど、
子供向けとはいえ、アテンダントは皆さん笑顔で、ショーもきちんと作ってあって
完成度の高い、ちゃんとプロ☆のお仕事を見させていただきました。

子供向けだからってテキトーに作ると
「ハダカの王様」じゃないけど、子供は手抜きを見破っちゃうに違いない。

でもね、「幸せの鐘」っていう鐘を鳴らすと幸せになるっていうコーナー。
そこの願いを書いてぶら下げる紙に、、きっとデートで来たのだろう
ひろくんとゆり、幸せになろうねって書いてるヤツ。
ちょっとわからん。サンリオピューロランドに来るカップル・・・・。
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-24 00:33 | それでも・・・

デンジャラス・サウナ

今日は念願の、温泉に!!行ってきましたぁ☆
この日をどれだけ待ちつづけていたことか・・・・
胸の下までしかお湯につかれないBATH生活が長かったので、感激ひとしお。

で、今日行ったのは、千人が入浴できる「千人風呂」という風呂が昔あった温泉。
今でも、露天風呂が男女各5つずつ、それに内風呂もでかくてきれい。
広い露天に、見渡す限り裸のオンナノコ、オンナ、オバチャン、オバアチャン。
 
ここはいったい何?
裸族?猿人?原人?宗教?趣味?
たくさんの女性が、タオルも巻かず、でれっとくつろいでいる。とっても無防備。

太陽さんさん照りつけて、春の風ぴゅーぴゅー吹き抜けて、木々の香りもして、
おお、裸で屋外と言うのは、意外と気持ちいい。

裸、ナイス!!

と、変な趣味に走りそうな私ですが、サウナに入ってふと思い出した。
私のデンジャラスなサウナでの出来事・・・・・

それは、ドイツはドレスデンのホテルでの出来事。
たまたま、いつもよりいホテルに泊まっていて、そこにはプールがありました。

水着は持っていないけれど、宿泊者は無料だと言うし、どうしてもプールに
入りたくなった私、まずはプールを偵察。

20メートルくらいのプールに、横にジャグジーがひとつ。
そしてジャグジーのそばにシャワーとサウナがありました。

むむむ、誰もいない。見渡す限り、プールスペースには誰ひとりいません。   

    ナウ、ゲッター、チャーンス!!!

女子更衣室に入るとすばやく服を脱ぎ、備え付けのバスタオルを巻いて、
まずはプールに足だけ入り、続いてバスタオルのまま、ジャグジーに突入!

ふうう、ジャグジーはいいわ。ちょっとニホンのお風呂みたい。

くつろいでいると、なんと、水着を着た白人男性がプールの隅にいるのを発見。
本を読んでいたとはいえ、東洋人がイキナリ、バスタオルのままジャグジーに
突進していくのはあまりに不可思議。彼も、私のほうをじっと見ている。

うう、ごめんなさい。ってことで、バスタオルを巻いたままジャグジーから出る。

やったことがある人しかわからないと思いますが、
水を吸った大判のバスタオルは、激オモい。ほとんど鉛。
しかも、体に張り付いて、体のライン、もろ丸見え。

男性の熱い視線をバスタオルに感じながら、近くのサウナにとりあえず避難。

ふうー。なかなか熱くて気持ちいいじゃない、と思ったのもつかの間、
照明を落としたサウナの中にぽつんと一人、人影を発見!!!

なんと一人のアジア系男性が、サウナのど真中にあぐらをかいている。

知ってますか?欧州ではサウナは裸で入るのが普通ってこと。
私はこのとき思い出しました。
そうなんです、彼は全裸で、あぐらをかいていたんです。

      オー、マイゴーッド!
      
いくら深夜のエッチてれびのおかげで、外国人のナニは別にって感じとはいえ、
目の前に普通に存在しているそれ、おじちゃん何とかしてよー。

体にぴっちりとバスタオルを貼り付けている私と、そのおじちゃんとの距離は
わずか70センチほど。手を伸ばせば触れるんじゃないかっていうくらい。
暗くて、全裸で、夜の10時で、二人っきりで、密室で。
しかもおじちゃん、すんごく丸出しだし。

これは、これは、こっれはデンジャラスではないのかい?
サウナでレイプっていうのはないのかい?
そんなに、そんなものまでオープンなのは、文化の違いか?
それとも、そういう趣味なのか?

まったく落ち着かないまま、とりあえず体を温め、何食わぬ顔をして
サウナを出ました。運良く、先ほどの白人男性は本を読んでいました。

教訓、プールは水着で入りましょう。
そして、サウナには全裸の男性が丸出ししているかもしれないので、
心構えをしてから、できるだけ複数で入りましょう。
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-21 01:11 | ヨーロッパで暮らすということ
3月17日午後1時半、一年ぶりのニホン☆無事帰ってきましたぁ。
トランクにはLeffeビール750mlを10本。晴一さん、このビール、おいしいよ。

離陸の時はいつも、ちっとばかし落ちるんじゃないかって心配する
小心な私、今回も落ちなくてよかったです。

フライト時間は約11時間半ですが、今回は、「ALWAYS」と
「ハリーポッター炎のゴブレット」が機内のビデオでやっていてウレヒーです。
「ALWAYS」、話には聞いていたのですが、泣けマスね。

で、ポルノのサボメンNAOTOさんの超お勧めの店、「マジスパ」、
なんとちょうど名古屋に来ているとNUTSさんに教えてもらいましたぁ。

場所は、三越名古屋店での大北海道物産展!!!
ふふ、好物の、「三方六」と「とうきびとチョコ」と「いくら丼」と「毛がに」もあるわ。

本当は昨日の夕方、早速行きたかったのですが、
美容院でパーマをかけたかったので、一日延期。

そう、欧州でパーマをかける、というのはかなりデンジャラス。

友達がパーマかけた翌日、あまりの姿に思わず絶句。
そのパーマ、一年たった今ごろ、ちょうどよいかかり具合になってましたね。
ある意味、☆とっても経済的☆

で、一年ぶりに念願のパーマをかけて、きっぱりと、
「名古屋巻きにしてクダサイ」と、怯える美容師を目ヂカラで説き伏せ
見事な縦巻きロールで今日の「マジスパ」にそなえました。

「マジスパ」って、「マジックスパイス」の略。
何種類ものスパイスが入った、札幌発のスープカレーのお店です。
涅槃、悶絶、虚空、瞑想、覚醒、極楽、天空..メニューには、体に効きそうな
ネームがずらり。魔法薬草の辛力で、DNAを覚醒させるという、摩訶不思議
インドネシア風スープカレーなのだ。

でもね、このマジスパ、おばちゃんおじちゃんだらけの物産展の中で超ビミョー。
ついたて一つ隔てた向こうは、
「コロッケおいしいよー、食べてってー」「いくら丼、タイムサービスだよぉ」
「4個買ったら、1個おまけだよぉ!!!」「生ラーメン、試食してってー!!」

もうそこは、お約束のファンタジーランド。ぎらぎらの熱気あふれる楽園。
おばちゃんおじちゃん、背筋も伸びて生き生きしちゃって、なんとも微笑ましい。

で、そんなおじちゃんおばちゃんを押しのけ、いってきました、マジスパ。
店員さんの話では、NAOTOさん、今週の名古屋でのライブの翌日、
朝一番で食べてから東京に帰ったそうです。そんなに好きか。

私が頼んだのは、一番人気のチキンカレーで辛さランクは「悶絶」
まあ、弱気な辛さ。ほんとは最高辛さの虚空にチャレンジしたいところですが
そんなことしたら、「マジスパ」をきっと嫌いになる。

で、食べました。うふふふふ、初体験☆
確かにスープ状のカレーを黄色いご飯と一緒に食べる。
妙にスープが辛くてスパイシーで、NAOTOさんがはまるのもちょっとわかる。
飛び上がるほどすごいオイシイー、というわけではないけど、
また、あれ食べたいな、と思わせる味です。

後半になってお約束のマジスパ酢、というのをかけると、マイルドになって
二度おいしいし、チキンもフォークで簡単に食べれる位にやわらかい。

NUTSさんのおかげで「マジスパ」食べれました。ありがとー。
NAOTOさんにも会いたかったけど、自慢の縦巻きロールが
雨でびちょびちょになって単なるちりちりロールになったので、
とっととカニ買って帰った私でした。
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-19 00:09 | ポルノ・ポルノ!!

いざ!!

さて、明日のお昼の出発を前に、今は夜の10時です

実は・・・・・・・まだ、パッキングしていません

ふふふふ、私をタダのB型と思ってはいけない。
KING OF B型。前日の10時にすらパッキングしない、
これが男気ってもんです。

で、こんなブログ書いてるし。

一応、入れるものはゼンブ準備したんだけどね、問題としては、
トランクにいっぱいで、すぐ40キロ超えちゃうこと。もう持っては歩けません。
ごろごろオンリー。ちょっとした段差も命取り。せめて30キロに抑えないと・・・

それにしても、ニホンに着いたら、まずはラーメンだな
欧州には、パリやデュッセルドルフに、それぞれ「ヨーロッパ一おいしい」
というラーメン屋さんがありますが、僭越ながら私に言わせていただくと、
ニホンと比べてしまうと、おいしくないの。(涙)

こっちに来て一番おいしかったラーメンといえばラ王ですね。

水が違うのかな?一番違うのは麺のような気がするけど。

そんなことを考えつつ、ダンボールにコートをつめたりしています。
今、日本は寒いんでしょうか。週のアタマ、雪降っていたんだよね。

いつものように、ロングコートにロングブーツなんてはいたようなものなら、
100メートル離れてもヘンなヒトだって思われちゃうのかな?

そういえば3月26日に夏時間になるので、
出かけるまでに、家中の時計の針を1時間進めておかなくちゃ。

3月にもう、夏が始まるってのも、不思議な感じがします。
でも、確かに日の長さや影の濃さが、少しずつ夏のそれに近づいている。

さ、いい加減にはじめよう。ってすごく眠いけど・・・・・・
f0062821_7121257.jpg

(アテネ、にて)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-16 06:42 | ヨーロッパで暮らすということ

待ってろ、ポルノ。

うー 

うー、

こまった。

うー

うー うー

こんなことしている場合じゃないのに・・・
今日も明日も授業あるのに、明日なんてテストあるのに・・

あさっての昼から、日本に少しの間だけ、一時帰国をします。

去年、盗まれた免許証再発行のため、やっぱりこの時期に帰国しました。
ホテルの部屋についてるセーフティーBOX、あれ、じぇんじぇ~ん
セーフティーではありません。フツーにバールで破壊されます。
皆さんも、お気をつけ下さい。

で、ことしもイースター休暇と合わせて、いろんな手続きもあるので帰ります。

     みんなぁ、あいたかったよぉ~~☆

で、あさってだというのに、こんなことしてます。
ポルノの晴一さんも、ギリギリになるまでためるヒトと伺っていますが
私もです。いつも、いつも、こんな感じです。

大人失格です。というより、人間失格です。

こっちに来るとき、もう飛行場に行かなくてはならない時間に
家で、しまらないトランクの上でジャンプしつつ、ナントカ押し込もうと
悪戦苦闘してました。前日は当然徹夜でパッキングです。

で、今回、お友達と、会ったり、旅行したり、買い物したり。
楽しみなことがたくさんです。ウレシーです。ウレシーです。

普通の政令指定都市に生まれた私、いまいち故郷、ってないな、
と思っていたのですが
今は、胸を張って私の故郷はニホンですって言えます。

帰ったら、うどんって書いた暖簾があるんだよね?
帰ったら、街道沿いにコンビニやパチンコ屋や、ラーメン屋があるんだよね?
そんでもって、肩までつかれるお風呂があるんだよね?

そう、こっちに来て一番辛いこと・・
お風呂が、浅い!!よく、ホテルにある、あれですね。
湯船がね、薄いの。浅いの。平たいの。シャワーつきなの。

横に、ひろ~~~って横になってようやく全身がつかる。
その体勢、全然リラックスできません
首がこきって曲がっちゃうし、なんだかオナカが出てるのが気になる。

今回、お風呂、はいるぞ。一年分、入るぞ。
湯船から、お湯、あふれさせちゃうぞ。
スシ、食べるぞ。ラーメン食べるぞ。酒、飲むぞ。メンタイコ、食べるぞ。

で、うれしいことにポルノの因島のライブ、4/2にやるですよね。
DVDも3/29に発売するんですよね。ポカリのCMやってるんですよね。

      待ってろ、ポルノグラフィティ!!!

この年になって初めて、DVD買っちゃいます。ええっ?
そうです。今回初めて、DVDプレイヤーを買って持って帰ってきます・・・・・
てか、いまどきDVD持ってないの、小学生以下(涙)
f0062821_211785.jpg

(ユーロディズニーランドにて)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-14 21:01 | ポルノ・ポルノ!!
メイさんからカラーバトンです。
一丁かわいがってやりましょう。ぽきぽき☆

 回してくれた方のイメージは?
   これはピンクですね!ハルだし。OTだし。

 自分を色にたとえると?
   ん~こげ茶です。今、着てるし。土、触るの好きです。ミミズも触れる。
   へびはいっそニシキヘビくらいの方がおとなしいから触れる。
   てか、タイでニシキ蛇は首に巻いてみた。重かった。

 では好きな色は?
   青、ブルーです。よくも悪くも。ブルー。

 次のものを色にたとえると?


  ○恋愛    やっぱピンク、だんだん血の色になって、最後はまたピンク。
  ○友情    緑、黄緑  
  ○夢     虹色。いろいろ変わる      
  ○大切なもの 山吹いろ。ハート、人間のイメージ。
  ○絶望    黒ですね、漆黒。

こんなんもんです。占いができる方、私のダークな部分がわかりましたか?

ちなみに、私、人のオーラ、ほんの少しですけど見えます。
黒板を背にした人の周りに、オレンジ色の人型がゆらゆらして見えます。
体調によるけど。
これって、みんな見えるんだと、最近までずっと思っていました。

金縛りも霊も見たことはないけど、異常に暗闇が怖い私。
大学のとき、清里の清泉寮で1週間合宿をして、
暗闇だと寝れない私と、暗闇じゃないと寝れないM子が同室になり、
お互い譲らず、マジで大喧嘩しました・・・ふ=3

こちらでも相変わらず暗闇が怖く、
しかもこちらのお化けは馬車に乗って来たり、
甲冑を着ていたりするらしく、どうもウルサイらしいです。

さてさて、こんな私ですが、前世はイッタイなんだったんでしょうか、江原さん?
f0062821_2214725.jpg

(フランス、エトルタにて。岸壁の上はゴルフコースになってます。)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-13 17:48 | それでも・・・

カットの向こう側。

この前の月曜日、ポルノ晴一さんのラジオ番組が、珍しく生放送でした。
どちらかといえば、収録したものを放送することが多い番組。

私は欧州に在住しているので、インターネットラジオで聞きます、
音楽の部分はカットして、トークの部分だけを編集したものですが。
これ、便利ですよね。そうは思いませんか?

遠いむかし、夜中1時からのラジオがどうしても聞きたくて、
目の上にメンタムぬったり、コンパスで親指つついたりして
必死で起きて聞いたはいいケド、
放送終了の3時になると今度は目が冴えて一向に寝れず
トラックの運ちゃん向け番組「走れ歌謡曲」まで聞いちゃった私は
積年の思いでいっぱいです。いい時代になったものです。

で、インターネットラジオで放送しているものと、生で放送していたものとでは、
カットされた部分がいくらかあるようなのですね。

コトの詳細は想像するしかないのだけれど、
ぽろっと話してしまったたうっかりの切れ端を、編集の段階で
「おすましモード」にしているわけです。なかったことにしているわけで。

ってことはさ、私が普段聞いているインターネットラジオは、
収録のときと、放送のときと、インターネットラジオのときの間に、2回は
編集の手が入っているわけ。これってデスね、

私の耳に入っている情報は、意図によって操作されたものということなんですね

たとえば、
あんまりオナカへってたんで、そこらのリンゴ盗んじゃおうと思ったんだけど、
大人なんでなんとか我慢して家に帰って寝たんだ。

というのを、
あんまりオナカへってたんでそこらのリンゴ盗んじゃおう、で編集したら
トンでもない極悪人が出来上がる。
極端な例ですが。

テレビも、登場人物をどんな表情に編集するかで印象が全然違います。
本当の情報はイッタイどこにあるんでしょうかね。
などと、今回の編集カットに深読みをしてしまう私。

テレビといえば、先日アニメ、ドラえもんをフランス語チャンネルで見ました。
ニホンのアニメは本当に人気で、キャラクターグッズもたくさん出ています。

別にドラえもんがこっちでやっていたって、別に不思議でもないのですが、
ドラえもんが流暢なフランス語を話していたことに
どうしても納得がいかない私でした。

f0062821_9164661.jpg

(デンマーク、レゴランドにて)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-12 09:19 | ポルノ・ポルノ!!
さてさて、フォアグラにはまって太った私は、ダイエットを決意いたしました。
それで、最初の1週間でマイナス3キロ、あとの3週間でマイナス0.5キロずつ、
ゼンブで一ヶ月でマイナス4.5キロ痩せました。

自慢じゃありませんが、私、ダイエットにはちょっとうるさい。
以前にも一ヶ月で5キロ痩せたこともあるし、夏前になると書店にずらっと並ぶ、
「夏まで小顔」「すっきり二の腕」なんて、座右の銘にしたいくらい好きな言葉だ。

今までの私のダイエット法は
  その① 有酸素運動と和食など摂取カロリー減の王道ダイエット。
  その② おなかが減ったらハミガキをする、ハミガキダイエット。
  その③ 晩御飯を生のパイナップルにする、パイナップルダイエット。
  その④ サウナでオナカの塩もみ、塩もみダイエット。    etc・・・ etc・・・・

まあ、まともで効果絶大は①の王道ダイエットですね。
以前痩せたときは、週に5日泳いで、毎日50回腹筋しました。

で、今回ですが名づけてダイアナ妃ダイエットです。

「ダイア妃は、小鳥ほどもお食べになりませんでした。」
こんなことを言っているダイアナ妃付の料理長をTVで見たことがあります。
そう、今回、最初の1週間、小鳥になった気持ちで食事をしていました。

まず、ご飯を食べる食器を、私の分だけ、りかちゃん?おままごと?おもちゃ?
並みの小さなものを使う。
そこにちょこっともって、一口あたり最低30回噛む
30回噛んでいるうちに、まあ、もうクチの中はなくなっちゃいますね。
いち、にー、さん、しー、と、頭の中でゆっくり数えながら食べるわけです

ここで大事なのは、3食はちゃんと食べることと、
野菜メインの和食で、ちゃんと小鉢、メイン、汁物の3品は食べること。
そして、間食はとにかく我慢です。

量は思い切り減らすけれど、味がいろいろあると食事は楽しみになる。
30回噛んで、ゆっくり食べると、ちいちゃな器分しかなくても満腹になるんです。

あと、今回ですが、もう一つ水のみダイエットも併用しました。

これは、私のフランス語の先生から教わったもの。
やり方は、というと、とにかく水をたくさん摂取する。
そうすると基礎代謝があがるらしいです。
これは、体質的に向くヒトと向かない人がいるらしく、私は向いてるみたいです。

まず、朝起きるとすぐにコントレックスのガス水
コップいっぱい飲む。
朝食の時にも、350ccくらいのコントレックスのガス水
昼食の時にも、350ccくらいのコントレックスのガス水
夕食時だって、350ccくらいのコントレックスのガス水を
食事の直前にがっと飲むんです。

ガス水ですから、オナカが、ちっとばかし張って、ちこっと食欲が減る。

食事以外にも、とにかくのどが乾いたら、水。動いたら、水。
一応コントレックスなので、ダイエットしていても便秘にはなりません。

今、こっちは寒いので、逆に家の中は暖房真っ盛り。おかげで、乾燥がひどく、
のどはすぐに乾く。水は、どれだけでも飲めました。
一日で合計2リットルくらい飲んでました。ちゃぽちゃぽです☆

でも、このダイエットには弱点があって、それは
トイレが異常に近くなるんです。
だから外出先にトイレがなさそうだと、非常に辛い。鬼汗が出ます。

あと、このダイエット最初の一週間は、全然運動しなかった。
だって、運動すると、オナカ減っちゃうじゃないですか~
それを我慢するのがストレスになるので、さいしょは
とにかく胃を小さくすればいいので、普通の生活をしてました。

で、運動は、2週目からちょこっとやっていました。

最初の一週間で、3キロも痩せたので、ちょっとダイエットハイ、
見たいな感じになって、集中力が出てきました。何かに打ち込むのがよかった。
ストイックな自分に酔いしれていましたね。

あと、ちょうどこのブログをはじめたり、いろいろばたばたしていた時で、
睡眠時間がすごく少なくて、毎日寝るのが朝の3時だったりしました。
それでも、間食はじっと我慢。オナカが減ったら水飲んでました。

で、こんな無理がたたって風邪を引いてしまったので、
栄養つけなきゃ、と食べてたら3日で1キロ戻った悲しい私です。

f0062821_15453162.jpg

(マダムタッソー蝋人形館にて)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-03-11 15:54 | ヨーロッパで暮らすということ