ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばし、休息。

わーい!!やってきました。
明日から9日間の秋休みです。

秋休みって何?と言う感じですが
あるんデスよ。秋休み。
ハロウィンのあたりで
平日が5日間月曜から金曜まで休みになるんです。
人の移動が集中しないように、国や地域によって日にちが違うけれど。

え~、秋休みずるいじゃん、といった感じですが
実はその代わり日本で言う国民の祝日なんてものが
ないんです。

たとえば、体育の日とか春分の日とかでぽちぽち休みになる、
そういった細かい休みがぜんぜんない代わりに
どかっと休みが、春・夏・秋・冬とある。

どっちがいいんでしょうか・・・

この休みの頃に
夏時間から、冬時間に時計が戻されます。

この仕組み、バカだからいつもよくわからないんだけど
10/28の土曜日の深夜、というか
10/29の日曜の朝方の3時に切り替わる
一時間時間が戻るのだ。

あまりに夜中でその時間の切り替わりちょうどを見たことはないけれど、
多分・・・3時59分の次が、4時ではなく再び3時になるのだ。

朝起きると、8時まで寝たつもりなのに7時。
これって、1時間損したの?得したの?
10/29は一日が25時間なんですね
春、3月にはこの逆のことがあります。

そのときは一日が23時間。
3時から4時にジャンプするのだ。


前に、おばかな日本の前総理大臣が
「ニホンにも夏時間を導入しましょう」
なんてのたまったことがあるけれど、
へっ、何言ってやんだい、チャンチャラおかしいやい。

昼間の時間が夏には17時間、冬には7時間と
えんらい差があるからこそ有益だと思うんですが。

まあ、当然導入されなくてよかった。


10/31はハロウィン。
町もハロウィンの飾り付けがいっぱいです。
写真イロイロ撮ってきます。

ちっとばかし旅行に行ってきます。
無事帰ってこれますように・・・
f0062821_628391.jpg

(夏のスイス。うしうしうし)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-10-28 05:37 | ヨーロッパで暮らすということ
ポルノ晴一さんのブログにトラバされている記事を読みました.

昨日のLIVE REBODY NAGOYAのマナーの悪さについて.
たくさんの方が関連して記事を書かれています.


私は、今、ヨーロッパに住んでいるけれど、
フルサトが名古屋なんです.
ポルノベイビィが聞いたらびっくりするくらい長いこと住んでいました.

ポルノのお二人が因島を大事に思うように
私にとって、なんのヘンテツもない一地方都市である名古屋が
かけがえのないフルサトなんです.

今は特に、大事な思い出の詰まった宝箱のような場所で
去年の万博に晴一さんも足を運んだと知って、
とってもとってもうれしかったんです.


だから、今回の名古屋でのライブにマナーの悪い観客がいたことに
とても悲しい気持ちになっています.


クラスにも、職場にも、ご近所にも、たくさんの人がいて
たくさんの個性や価値観がある.
他から見たら信じられないような行動でも
その人にとっては正義であったりもする.

それはしょうがないことでしょう.

ポルノには古くからのファンもいれば新しいファンもいるし
ライブに初参戦の人もいるし、すごく若い人もいる.
PCが苦手だったり、友達がファンじゃなかったりであまり情報がなくて
バラードに拍手をしたり、
メンバーが嫌っていることを無自覚でしてしまうかもしれない

それもある程度はしょうがない
と思います.


ポルノグラフィティは、楽曲の良さはもちろんですが
お二人の性格のよさ、優しさなんかが垣間見えて
人柄にひかれてファンになった人もいると思います

かくゆう私もそのひとり.

そんなポルノのファンは、きっといい人なんだろうな、と
ポルノ大好きだよ~、って言う人が目の前にいたら
すぐにでも友達になりたいと思う.
価値観が似てるから、きっと友達になれると思う.

だから、

今回ライブマナーの悪いお客さんにも、決して
悪気があったわけじゃないと、信じたい.
今になって、すごく悪かったって思っていると.


ごめんなさい.
そのライブに行ってないからその状況が分からないし
一般論でしかお話しができません.
彼女たちが悪いとは、実際に見てないのでなんともいえません。

トラバの内容を見ていると、だんだん激しくなってきていて
なんとなく魔女狩りのようにも見えます。

ココロ優しい、ポルノファン同士に戻れたらな、と思います。


ライブは演者も観客も、みんなが楽しい気持ちになれる貴重な場所です
ライブマナーというと難しく感じるけど
普通の暮らしの中で、人にいやな思いをさせないように気をつけていることを
ライブ中もするだけでいいんだと思います.


知らないことは、しょうがないけれど
そこから自分がどうするかは、要は「想像力」だと思うんです。


晴一さんが名古屋を嫌いにならないことを、
心から、願っています.

f0062821_19593211.jpg

(南フランス ゴルド。断崖に鷹が巣を作るように家が建っているので
鷹の巣村と呼ばれるの所の一つ。16世紀の町は今まで行った中で一番古い)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-10-25 19:52 | ポルノ・ポルノ!!

紅茶のお話し。

f0062821_13422258.jpg
昔、「紅茶オンナ」と呼ばれたことがある。

そのココロは、紅茶を見ると、家にまだたくさんの紅茶があっても
とにかくふらふらと買ってしまうのだ。


これは、車で5分くらいのスーパーの紅茶売り場。
イギリスに住んでるわけではないけれど、このくらいは売ってます。
毎日紅茶を飲む人が、少なくはないのでしょう。

さすがに、ここに行く度には買わないけれど、
旅行先で紅茶屋さんを見かけると、無意識に入って必ず買ってしまうので
我が家は飲んでない紅茶がこんなに。
f0062821_7433116.jpg


イギリスではHarrodsやFoernum&Masonが有名ですが
フランスではMariage freresやHEDIARD、FAUCHONが有名。

このあたりの紅茶は日本でもデパートに行けば手に入るけれど
高い紅茶になるはず。
こちらでは少しは安いけれど、今1ユーロ150円近いことを考えると、
そうそう安いともいえません。

でも、見るとつい買っちゃうんだな。
旅先って、コワイ。過ちがたっぷり。

こういう紅茶は時間がたっぷりある時か、お客様が来られた時に。
普段はティーパックのこの銘柄をよく飲みます。
f0062821_753241.jpg


しょうがと、レモンの紅茶は、恐る恐る飲んでみると・・・
おいしいのだ。カラダがほかほか温まる感じです

LADY GREYはオレンジピールの入っている紅茶。
4月に日本に帰った時にコレと同じものを見かけました。
オレンジの酸味があるので、甘いケーキなどとあわせると
甘ったるさが緩和されます。
何せ、こちらのケーキはぶち甘い。
チョコレートケーキなんて、チョコレートそのままやんけー!
と毎回毎回突っ込みたいほど。

で、いろいろ手当たり次第に買うから当然「微妙~」っていうこともある。
f0062821_815727.jpg

このLARSANG は・・ビミョー・・・・・・。
なんといっても、龍角散の味がする紅茶なのだ。
紅茶オンナの名にかけて、飲み残すわけには行かないけれど、
とにかく龍角散テイスト満載の紅茶。

IRISHEはカビのニオイがするし・・・

まあ、ブランドのかばんにほとんど興味のない私なので
1箱370円近くする紅茶を買うのは・・・・・
いいよね、罰当たんないよね?
[PR]
by miyu-sakura | 2006-10-23 08:06 | ヨーロッパで暮らすということ

広島、好きじゃ。

ポルノグラフィティは今、
ポカリスェットLIVE 「RE・BODY」の真っ最中。

ただいま在欧の私は、端から行けるはずもなく、
晴一さんのブログにTBされたライブレポを読んで、
1人、ハンカチをかんでいる。
あまりにかんでいるので、ハンカチ、ぐしゃぐしゃである。

10/17はポルノのフルサト、広島でのライブ。
その前に、因島に立ち寄った晴一さん、
海沿いの道をおかーさんの原チャリで走ったそうな。

それが意外にも楽しかったみたいで、
そんな記事を読んで、わたしも一緒にうれしい。
好きな人が楽しいと、伝染するらしい。


晴一さんは、個人的にブログを書いていて、
FMラジオを毎週1時間やっていて、
その声や文章が、とっても気さくで、親しみやすい。

九九が言えないとか、英語ができないとか
そんなことまで暴露しちゃうので、
そこがまたカンペキじゃない感じで
勝手に、近所の兄ちゃんみたいに思っていたんだけど。


でも、今日、海を超えて送ってもらっているDVDで
「堂本兄弟SP」での広島弁バージョン「アポロ」を見て、
あまりのお二人のかっこよさに、


う”。


しばしコトバを失った。


は~。
広島弁のポルノ、かっこよか・・・・。

なんでしょ。広島弁ってオトコくさい。
イキナリ男気度120%UP。
雨の中、木刀持って立ってるみたいな。

ポルノのおかげで広島出身の男の人まで
かっこよく見えそうです。多少ハゲてても。


でもね、
そのかっこいいお二人を何度も何度も巻き戻してみているうちに
ちっとばかし寂しくなった。

当たり前なんだけど、住む世界が全然違う・・・・
近所のあんちゃんじゃなくってやっぱりスターなんだな。


ファンってなんて勝手。
というより、私ってなんてカンチガイ。

広島ライブ、もう終わったかな?
きっと、きっと、楽しかったんだろうな・・・(ハンカチ噛み噛み)



そういえば、久しぶりに見た堂本兄弟で
一緒に見ていた近所の友達の子供が一言。

「あっ!!桜塚やっ君が出てる!絶対やっ君だ!!」

・・・・高見沢さんでございました。

子供って、なんて正直。

f0062821_6335665.jpg

(ベルギー、TOURNAIの中世時代祭りの一幕。何弾いてるんだ?)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-10-18 06:20 | ポルノ・ポルノ!!

味覚の秋!!

秋だ。

ふふふふ。

私は、秋が、大好きだ。


日本にいるときはなんといっても「新米」のおいしさに喜びを感じていた。
秋刀魚も、くりきんとんも、おいしい。
あ~、こうして書いていると、しみじみ食べたくなってきた。
中仙道、妻籠の五平餅やみたらし団子、山菜そばにアン入りおやき、甘酒。

うおおおおおおおおおおおっ!!!!



欧州でも、秋の食べ物はあります。

ジビエ、と言って猟師さんが仕留めた野生の兎やキジなどを食べたり、
(食べてると散弾銃の玉が入っていたりする)
きのこ類もこの季節が旬です。

こちらに来てはじめての秋、まだ日本のホームシックになっていた頃、
料理上手のマダムのお宅で食べたある料理で、イッキに欧州大好きになった。
「トスカーナ風生ハムと野生のきのこのパスタ」
この時期にしか出回らない野生のきのこがポイントの料理です。

f0062821_5463061.jpg


スーパーのきのこ売り場。ここにあるものは野生のモノ。
日本のシメジやまいたけなどはありませんが
その代わりに日本で見かけないきのこがたくさんあります。

料理に使う野生のきのこは、基本的にキレイに洗いません。
こうやって売っているものを、刷毛で丁寧に汚れを落とし、
水洗いはさっとすましてすぐに水気を取ります。
水滴が落ちるだけできのこに小さな穴が空く種類もあるので。

・・・・野生の動物がオシッコをひっかけてるかもしれないことには
目をつぶりましょう。トリュフも、絶対に洗わないし。

とにかく、欧州のきのこがこんなにおいしいものなのか。
ブラボー野生のきのこ!!と言う感じ。
日本のマツタケよりも好きかも。
安い韓国産のエリンギみたいなマツタケしか食べたことないんだけど。


日本は何でもある国なので、きっとこの材料も手に入るかもしれません。
あまりにおいしかったので、レシピを軽く。  
   
材料は
・生パスタ。
・イタリアの パルマハムか、クルドハム。(このハムは値段高め)
・野生のきのこ1人分で75Gくらい。
 きのこの種類は3種類くらいを混ぜて。
 たとえばCEPES GOROLLES、CHANTERELLESなど
・レモン汁、バジリコの葉、イタリアンパセリ、生クリーム、ブイヨン(チキン)
 にんにく、無塩バター、コショウ、

バターとにんにくのみじん切りを弱火で大鍋に溶かして、
そこに生クリームとブイヨンをいれ、とろみがつくまで煮つめる。

フライパンにバターを溶かして強火で
薄切りにしてレモン汁をまぶしたたきのこを7~10分炒める。

フライパンを弱火にしたらざっくり切った生ハムと胡椒と
みじん切りにしたバジリコ、パセリを加えて
生ハムの重なりを剥がしながら軽く炒める
炒め終わったら、生クリームの鍋に入れる

生パスタ(なるべく太麺)は大目のお湯で指定時間で茹でる。

茹で上がった麺を大鍋のソースと絡め、好みでパルメジャーノチーズものせる


もし機会があれば、ぜひ作ってみてください。
私には、とても好きな味です。

ちなみに、秋になると市場(マルシェ)に
きのこばかりを売るきのこ屋さんが登場します。
マツタケほどではありませんが、安いものではありません。
そこに日本の椎茸が、shiitakeという名前で売ってます。
コイツに出会うと、ついつい顔がほころんで
網焼きしてしょうが醤油でたべてしまう私でした。
[PR]
by miyu-sakura | 2006-10-17 05:50 | ヨーロッパで暮らすということ
先週、あまりに忙しくて、
トイレットペーパーが切れたにもかかわらず買いに行く暇がなかった。

しょうがないので、
こちらに引っ越してきた時に予備に持って来てた
日本製のトイレットペーパーを出して使っていた。

・・・・何かが違う。

・・・・なんだ?


トイレットペーパーの紙質は断然日本製のがいいです。
それはもう格段に。

それと・・・・切り取り用の点々がない。
と言うより、いつも思うんですがあの、点々の1ブロックって
なんかビミョーに中途半端でないですか

誰が決めた?あの1ブロックの長さ。


でも、まあ、それ以外に何かが違うのだ。

・・・・・・・

分かった!!!
幅だ。
日本のものの方が、幅がある。


実際に、測ってみた。(トリビアの泉風に)

日本のトイレットペーパー    幅 11.0センチ
欧州のトイレットペーパー    幅  9.8センチ

1.2センチも幅が狭いのだ。

???

欧州人の方が、絶対的に大柄だと思うのに。
そこの幅は日本より少なくていいのかい?
そこは、日本人よりプチサイズなのかい?

疑問に思った私は、日本人の奥様にそっと調査を敢行。

「トイレットペーパーってどうやって使ってる?」

ある種、禁断の質問である。

「50センチくらい引き出して、4つくらいに折って使ってる」
「30センチを二つ折りに」
「80センチを幅5センチくらいに何度も折り返して」
「20センチを二つ折りにして、その紙を3個くらい作る」

みんながみんな、自分の好みで好きなだけ使っていることが判明。

で、使う方向ですな、
意見をまとめると、
日本人は折々してたとえば縦11センチ横8センチくらいのものを
長いほうに縦にもって、前から後ろへと使う。

ゆえに、11センチと言うのはちょうど
日本人のオマタの縦の長さなのか?


ちと強引に話しを進めてしまいました。

その長さと言うならば、欧州人は大柄な分、絶対日本のものより
長いに違いないのだから、その長さと言うのは違う気がする。
(参考:真夜中のえっちTV。こちらはノーカット版が普通にTVでやってます)


そういえば、昔ヘルパー2級を取った時、
実習の時にトイレットペーパーはどれだけ使って・・云々と
きちんとマニュアルにあった気がする。

そんなことまでマニュアルにするんなんて
さすが日本人!!
紙使いすぎかな・・なんて心配はありません。
ちゃんと指針を示してくれるのは大変ありがたい。

で、
欧米に旅行された人なら、
カタツムリみたいにすごくぐるぐる巻かれたなが~い
トイレットロールをお店のトイレなどで見かけたことがあると思います。

あれも、とにかく長いんですが、やっぱり幅が狭いですね。
9センチそこそこだと思います。だいたいシングルロールだし。

う~、欧米人はどうやってあの幅の狭いぺーパーで用をたしているんだろう

これは、聞いて見なければならない。

欧米人に、宗教と戦争の話しはタブーと言われているけれど、
この手の話しは大丈夫かな?


・・・聞いてみます。

みなさま、よろしければどのように使うのかこっそり教えてくださいませ。
f0062821_16485525.jpg

(ハンガリー、ブタペスト。世界遺産くさり橋からの夕日)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-10-12 05:38 | ヨーロッパで暮らすということ

音楽って、そーなのか。

この一週間、ムチャクチャに忙しかったんですが
ふと見ると、ポルノ晴一さん、ブログ更新してました。
ちょこっと、小確幸。(村上春樹ファンならわかる)


まだ、私がきちんと聞いたことのないポルノの新曲「Winding Road」
とっても売れているみたいです。
晴一さん、素直に喜んでいます。

曲はまだ聞いてないけど、私もうれしい。
好きな人がうれしいと、私もうれしい。
とても単純な理由で。


受験でも商売でも会社でも、誰かが得をすると、
誰かが損をしているというか
得をする人はなんだかずっと得をしているし
損をする人は逆にずっと損をしている。

確かにそんな世の中だと思うのですが、
晴一さんいわく、
「こと音楽においては、それが少ない気がします」

そうですね、別にポルノが売れたからって
ミスチルが損するわけではないし。

一生懸命作った曲が、聞いた人のココロに響いて
元気になったり、切なくなったり、いてもたってもいられなくなる。
その結果CDが売れるってことには、
確かに不幸の片鱗も見当たらない。


一週間、仕事の合間に昔のポルノのCD聞いてたのですが、
あきひとさんの声、若い!
ジャケットの写真、若い!

アポロもミュージックアワーも、サボテンもいいけど、
Winding Roadっていいよねって、
言うよ。きっと。
ずっと、現在進行形で。


日本にいる私のおかあちゃん、よしえちゃん。
がんばってCD買ってきてくれたみたい。

今回もやっぱり、
「ポルノ下さい」って
恥ずかしくていえなかったみたいだけど
私が書いて送ったFAX、を店員さんに見せたみたいです。

「チャント買って来たでね」

よしえちゃん、とても自慢気。

ありがとう、よしえちゃん。
自慢するなら、早く送って
f0062821_5333855.jpg

(温泉王国ブタペスト。朝早くから温泉プールで泳ぐおばあちゃん)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-10-07 05:19 | ポルノ・ポルノ!!