ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0062821_9495647.jpg

(イタリア・トリノのオリンピアスタディアム。なんだか妙に絵になるのは
サッカー場の周りに建物がないからかな?)


さあ、本日6月29日。
オーストリア、ウィーンでEURO2008の決勝戦が行われました。


判官びいきの私としては

4強が揃った時点でトルコ・ロシアといった
欧州選手権で未だ優勝していない国を応援していたのだけど


残念ながら
トルコ対ドイツは2-3で
ロシア対スペインは0-3でそれぞれ負けてしまった。


トルコのGKが小島よし○に似ているよーな気がして
トルコの試合を楽しみに見ていたけど
(soredemo.exblog.jp/8451365)


準決勝のドイツ戦、これはかなり接戦で面白かった。


トルコの選手、なんだか動きが読めなくて
なんだかカンフーぽく、どこからともなくボールを奪いにやってくる。


2点目のセミフ・シェンテロフのゴールなんか
誰もがあっと声を上げるような神業のゴールだったし

試合自体もトルコの方が55%のボール支配率だったし
シュートの数も圧倒的にトルコが倍以上打っていたし


試合の流れ的には絶対トルコ有利!って感じだったのに
ドイツが勝ち越しの3点目を入れたのが
何と90分ジャストというびっくりな展開だった。



・・・よかったわ、トルコがヨーロッパ側で。
アジアにいたら日本なんかこてんぱんにやられそうだ。




で、


決勝戦常連組のドイツースペインで行われた今日の試合、


0-1でスペインがドイツを倒し
44年ぶりのEUROチャンピオンに輝きました。



サスガ「無敵艦隊」といわれるスペイン。

無敵無敵といわれながらも
ワールドカップではなかなか優勝できなかったけど
今回は文字通り「無敵」でした。


今日の試合でも、

ドイツが3本しかシュートを打てなかったのに
スペインは4倍の12本のシュートを打っているほど、
スペイン優勢な試合運び。


見ていてもドイツ選手の余裕のない必死さが目立って


ゲルマン系のごつい顔のドイツ人と
ラテン系のスペイン人だと
どーしてもスペイン人の方がちょびっとかっこいいし、


ドイツは、顔的にも不利だったと思う。




さ~~、
6月いっぱい続いたEURO2008が終わり
ようやく毎日のTV観戦から解放されます。


このTV観戦のおかげで毎日すんごくばたばたしたけど
楽しみだった祭りが終わった虚しさを感じる夜です。


日本人の私でさえそうなんだから
負けたドイツ人は皆、魂抜けまくってるんだろうな。


スペイン人は多分向こう1年ははしゃいでるに違いない。



それにしても

夜の8時45分から10時35分過ぎまで毎日のようにTV見ていたおかげで
かなり家事がたまってしまった。


今日もまだお茶碗洗ってないし
畳んでない洗濯物がいっぱいだし。




何が辛いって

明日から家事の進まない言い訳ができなくなることかな・・・


f0062821_1028642.jpg

(中村選手のいるスコットランド、セルテックでの我が家のお買い物。
ユニフォームには好きな名前と番号を入れてもらえます。)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-06-30 10:34 | サッカー☆サッカー

ブイヤベース様

f0062821_7122428.jpg

(夕暮れのポルト・マルセイユ。7月の夕暮れはゆっくり。これで9時半過ぎ)



先日、「ブイヤベース」を教えてもらってきた。


ブイヤベースとは、


小学校の時に休み時間に遊んだ「三角ベース」などではなく

主に、フランスの海辺の町で食べられる
魚をいっぱい使った漁師のスープである。



南仏のマルセイユとか、ニースで食べたことはあるけれど


私は旅行先でおいしい店を探し当てないことに関して
かなりのプロフェッショナルで、

もてうる限りの情熱をもって店選びをしても
見事にはずれる星の下に生まれてきた。(←こう思わないと悲しすぎる・・・)



そんなわけで
本場マルセイユで食べたブイヤベースも

魚は確かにたくさん入っていたけれど
小骨も何もかも一緒くたに入っていて


食べているんだか、骨を出しているんだかわからないうちに
おなかがいっぱいになり、ギブした覚えがある。

今思えば、手のかかる白身の骨抜きをサボった店だった。



で、

せっかく欧州に住んでいるので、ひとつくらいは
おフランス料理を覚えて帰ろうと習いに行ったわけだけど


ブイヤベース、


たかが漁師のスープと思ってはいけない。


むちゃくちゃ大変だった。


なんてったって作り始めてから出来上がるまで3時間かかったんだもの。





作り方は


まず、
大量の魚の頭を取って(基本的に白身の魚)
内臓を取って
血抜きをして


白身の部分は三枚に下ろして、小骨をとり、
一旦冷蔵庫に戻しておいて


頭と骨といわゆるアラの部分のみを
白ワイン1本とトマトペースト一缶(大)
タイムとローリエを入れて水をひたひたに入れて
沸騰させる。

沸騰させて30分で火から下ろす。



その間に

たまねぎ、エシャロット、にんにく、人参、セロリをみじん切りにして
オリーブオイルでいためておいて


そのいため野菜を、最初の鍋に入れて
山盛りのサフランを入れる。


沸騰したら、火から下ろして

家庭用バーミックスの10倍くらいの威力の
工事用ドリル風ミキサーで
頭も骨も野菜も細かく砕く。


そのアラだらけのスープを
目の細かいざるでぎゅうぎゅう押しながら濾して(←これ、ちから仕事)
また鍋に戻し


そこに三枚に下ろした白身の魚や骨ごとのアンコウや
えびや貝類などを入れ
さらに刻んだトマトも入れる。



・・・・これでようやくスープができるけれど

これに卵黄とレモンとエストラゴンとバターなどで作った
ソースを乗せると



☆びっくりするぐらいおいしい☆、
ブイヤベースが出来上がる。


おいしいんだけど、

こんなに手のかかったスープは初めて作ったわ・・・。

まさかこんなに手がかかっているとは全然気づかなかった。



これからは

ブイヤベースは「ブイヤベース様」と呼ぼう。

皆様も、よろしければ「ブイヤベース様」にぜひ挑戦ください。



苦労の後のブイヤベースと冷えた白ワインは、

きっとマルセイユのブラッセリーの(当たりのほうね)カオリがします。



f0062821_743507.jpg

(マルセイユには魚市が立ちます。おこぼれを狙うのはカモメとネコ)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-06-26 07:56 | ヨーロッパで暮らすということ
絶賛開催中のEURO2008、

毎日さくさくと勝負がついています。


今日の試合で4強が出揃いましたが、
こんな4強になるとは誰が予想したの?
という結果になっています。



FIFAランキング4位のスペイン、
同じく5位のドイツははまあ当然としても


20位のトルコ、24位のロシアが


3位のイタリア、6位のチェコ、7位のフランス、
8位のギリシャ、9位のイギリス、10位のオランダ、
11位のポルトガル、12位のルーマニア、15位のクロアチアと、


軒並み上位チームを押しのけての準決勝進出です。


言い換えれば
EURO2008出場16ケ国のうち
開催国であるスイスとオーストリーを除いた14ケ国中の


12番目と13番目が揃って準決勝に進出したのだから
かなりびっくりの展開だと思う。




・・・・ちなみにアジア予選1位通過、と大喜びしている日本は
現在FIFAランキング38位。


実は日本の上に、25ぐらいのヨーロッパの国々がいたりする。
http://fifa.com/worldfootball/ranking/index.html


アジア予選は、このEURO2008とはレベルが全然違って
実際参加している16ケ国のうち
開催国スイス以外の国はすべて日本より全然ランクが上なのだ。



ううう、がんばれニッポン!!!



で、
先回書いたけれど、

EURO2008の公式ステッカーブックに
ステッカーを貼るのが何より楽しみな今日この頃ですが


そのステッカーを見るなり
「こ・これは!!」という選手がいた。


f0062821_7343430.jpg




25日にドイツと戦うトルコのVOLKAN選手なんだけど・・・


似・似てない?


例の晴一さんのお友達に。



・・・・私だけ?



どうもこのVALKAN選手、
191センチ、92キロの巨漢のキーパー。


自身のホームページを見ると
(トルコの選手にそんなものあるんだと驚く)←失礼
http://www.volkandemirel1.com/biyografi.asp

そのむっさい外見とは裏腹に
意外とオシャレさんで人気者らしい。



とりあえず
25日の試合はゴールのVOLKANにクギヅケだわ・・・・
[PR]
by miyu-sakura | 2008-06-23 07:38 | サッカー☆サッカー

EURO2008 !!

f0062821_8245738.jpg


日本で話題になっているかどうかかなり疑問ですが、
今、欧州ではサッカーのヨーロッパチャンピオンを決める、


4年に一度の
「EURO2008」の話題で持ちきりである。
http://jp.euro2008.uefa.com/


2008年6月7日から29日まで、
毎日スイスとオーストリーで試合が行われていて
TVでもライブでガンガン放送されている。



前回の2004年には
なんとダークホースのギリシャが優勝するという
波乱もあったりするし、

祖国の威信をかけた、
トップレベルの選手同士の戦いなので
ものすごく見ごたえがあってむちゃくちゃ面白い。



今回のTVのサッカー中継が
なんだか妙に臨場感溢れるカメラワークで、

私だと、下手にスタジアムに行くより、
家の方がずっと盛り上がって観戦できる。



・・・だって万が一スタジアムで
応援してない国の応援団近くに座りでもしたら

ヤツら怖さに決して声に出して応援なんてできないし、
逆に相手の応援に加わらなくてはならない羽目になる。


ヤツらはサッカーともなると、途端に野獣になるので
いくら私だって命は惜しい。



17日の火曜日には因縁のフランス対イタリアと、

ドイツのワールドカップ決勝戦の組み合わせ
(ほら、ジダンが頭突きしちゃった試合)が
なんてことないグループC内の予選、

しかも

オランダが1位通過を決めていて、
前ワールドカップ優勝国と準優勝国が2位の座を争うことになり

負けたほうが次の準決勝に進めないとあってものすごい死闘になり、
負傷者やイエローカードが出まくってなんかスゴイ試合だった。

けど、

翌日のニュースを見ると
負けたフランスのサポーターが各地で荒れまくって
どうもそっちも凄かったらしい。


というか、
毎日毎日、TVのニュースで

勝った国のサポーターの大騒ぎや
負けた方の荒れ狂い振りを見ているので


あんな怖いところには、できれば近寄りたくない。

毎日いつも赤い肉ばっかり食べてる人種とは
血気の盛んさが根本的に違う。




で、そのEURO2008に、
オフィシャルステッカーBOOKがある。

f0062821_839479.jpg



ステッカー5枚入った袋が10袋で6ユーロ。(約950円)


まっさらなステッカーブックにステッカーを貼って
国別の選手一覧や、今までの優勝国一覧を完成させるのだ。


こういうBOOKの常として

ステッカーが一枚でも欠けるとなんかいやな感じなので、
貼るからには、ステッカーを買い占めてでも
完成させなければならなくて


一度足を踏み入れたら最後、
950円のステッカーを10パックも20パックも買わなくてはならないという

サラ金地獄のようなステッカーBOOKなのに


毎日サッカーを見てて気分が高揚したため
ついうっかり買ってしまった・・・・・



あああ~~~~。
アタシのばか・・・・。


しかも、つい今さっき、私が優勝候補とにらんでいた
大好きなポルトガルがにっくきドイツに負けちゃったし、

一番人気のクリスチャン・ロナウドのステッカーは相変わらず出ないし。


しょうがないから
次の優勝候補、オランダに期待をかけるか。



さ、また明日も食費を削ってステッカー買って来るとしようか・・・・。

f0062821_9262331.jpg

(我が家のわんこ。外出の時はいつも助手席さっ☆)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-06-20 08:39 | サッカー☆サッカー

ダイエット大作戦

大風呂敷のダイエット宣言をしたけれど
1日たっても、500グラムも変わりません。


うう~~ん、なかなか減らないなあと思いつつ
しばらく掃除をしてなかった冷蔵庫を掃除していると

1週間ほど賞味期限切れのヨーグルトが出てきた。



・・・・・・・・・


食べてみた。



実は、私の体はかなり頑丈にできていて
ちょっとやそっとじゃ下痢も嘔吐もしない。

フツーじゃなかなか痩せないから
多少下痢ってみようとトライしたのだけど・・・



ぜんぜん、平気です。

なんといっても味もフツーだったし。


ヨーグルト、賞味期限一週間すぎてても大丈夫です。
(この年になって発見!)




で、今日、近所のスーパーに行ったら
あかあかと光るマグロの赤身が売っていた。


そーなのだ。


マグロはけっこうさくで売っているのだけど
普通はフライにしたり焼いたり,
またはマリネにして食べる。

もともとナマでそのまま食べるって言う前提で売られてないので

鮮度はもちろん、衛生状態も不安で
フツーの日本人は、スーパーで買った魚を刺身で食べないけど、



・・・・・・・


食べてみた。



フツーにおいしかった。
しかもおナカもなんともない。



さすがだわ、わたし。
きっとどこでも生きていけるわ。



こうなったら、

この4年間、おなかを壊しそうでがつけられなかった

生の牛肉ミンチに卵とスパイスで味付けをした
「アメリカン」に、(←なんでこんな名前なのか疑問)


挑戦してみるか!




でも、

きっと大丈夫で、しかもおいしく頂いちゃうだろうケド。



で、体重減らないのよね。



う~~ん・・・

f0062821_17224314.jpg

(ローマ、雨のスペイン階段・意外とフツー。しかも階上の教会は工事中)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-06-12 17:23 | ヨーロッパで暮らすということ

テスト週間

f0062821_22372112.jpg

(6月のベルギーのブルージュ、世界遺産ペギン修道院。
欧州でもっとも日が長く、晴天の多い6月の花嫁はきっとシアワセに)

今日やっと、
通っている大学公開講座の筆記テストが終わりました。

これに受からないと9月からのクラスに進めないので
とりあえず、最低の合格ラインには受からないといけないんだけど

結果はいいの。
もういいの。

この勉強しなくちゃいけないっていう重圧感から解放されただけで
もぉサイコーだわ☆

もー、全国の受験生って大変だわ。
みんな、偉いわ。


で、

ようやくこうやってPCに向かっているわけですが
この10日間ばかり家にこもっていたら

なんと、
2キロも太っていました。(泣)


星つきレストランの、激うまフランス料理で太るならまだしも


夜中に耐え切れず食べてしまった永谷園
ちょこちょこ食べてたスーパーブランドのクッキーや
昼食にあわてて食べてたうどんやポテトの炭水化物が原因で太ったなんて

あまりに悲しい・・・・・


気がつくと今は6月。
欧州では一番日が長く晴れる日の多い月です。

今日も天気がよくて気温は最高25度。

当然半そでです・・・


これからがんばってダイエットしなくちゃいけない。
早くしないと、この短い夏が終わっちゃう。


おし!!夏が終わる前に、
マイナス4キロ!目指そう・・・・?


有言実行・・・なるか?

・・って、早速お昼にインド料理食べに行っちゃたんだけどね・・・

f0062821_2231364.jpg

(フランス、ロワール川のほとりの古城シノン城。まとめて世界遺産に)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-06-10 22:38 | ヨーロッパで暮らすということ
f0062821_19205542.jpg


私は、とりたててサッカーに詳しいわけではないのですが
海外のサッカーを観戦するのはすんごく楽しい。

いつも安いチケットを買うため、(今回は1人11ポンド)
スタンド上のスミのほうの席ばかりだけど

f0062821_19393591.jpg


おかげで選手全体の動きがわかって、

「右が、がら空きだ!」
「キーパー出すぎ!」
「あっ、オフサイド!」

とか、見ていて全然飽きないし、

周りのクマみたいに大柄なサポーターが、
微妙なプレーや惜しいゴールキックのたびに、
文字通り頭を抱えて、もんどりうつのがなかなかイイ。


・・・・・ただ、実際の選手はとおっても小さいんだけど。

f0062821_19511989.jpg




さて中村俊輔擁するセルティック。

スコットランドリーグ優勝41回を誇る名門チームではあるのだけど
グラスゴー在住の知人によると
どうも今年は調子が悪いらしい。


確かに凡ミスやパスがつながらない場面が何度かあって
もどかしい場面も多かった。

その中で、奮闘していたのが
f0062821_19192679.jpg

まさしく中村俊輔選手。


昔は、ゴールを決める選手がかっこよくて好きだったけれど
こちらに来て、

実際にゴールを決める選手よりも
アシストをする選手やバックスの選手がカッコイイと思うようになった。

f0062821_20411914.jpg


中村選手は
今期6ゴールとけっしてシュート数自体は多くはないけれど
この試合、精度の高いパスをたくさん出していて、

アシスト役としてチームで一番精彩を放っていた。


実際、中村選手にパスが回るたびに
周りのサポーターから拍手や歓声が上がって

「ナカムラマジック」と現地で呼ばれているスーパープレイを
観客が期待していることをうかがわせた。

f0062821_20121987.jpg

コーナーキックも、いつも中村選手が任されていて

この試合でも、
コーナーキックからスティーヴン・マクマナスの頭にどんぴしゃで合わせて
最初の得点に貢献した。

でも、中村選手ががんばって相手をギリギリまでひきつけて
ばっちりのタイミングで見方にパスしたものの

ゴールが決めれない場面が何回もあって
声を上げて悔しがっている場面もあった。




ワールドカップやブンデスリーガなどで
日本人選手のプレイを何度か見たけれど


今の中村俊輔選手は、間違いなくトップにいると思う。
本当にむっちゃくちゃ上手い!!!



相手選手2.3人の頭上を越え、
見方選手の右足前にどんぴしゃに止まるスーパーパスを目の当たりにして
中村選手のかっこよさにクラクラした。


ドイツにいる稲本選手や小野選手とは
比べ物にならないくらいに上手いと思った。


f0062821_20282622.jpg


この試合、セルティックのホーム最終戦でしたが
2-0で順当勝ち。

アウエイ1戦を残して、首位キープとなりました。


試合後には満員の観客が肩を組んで歌を歌う中
場内を選手が一周する感動的なセレモニーがあって



私も含め、どの観客も大満足で家路に着いたのでした。


f0062821_20403252.jpg

(スコットランド、エジンバラ市内。世界遺産の旧市街の町並み)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-06-02 19:35 | サッカー☆サッカー