ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ピアノの森

なんだか最近、全然本が読めていない。


本の雑誌の「本屋大賞2008」を買ったのに(←定価525円が1520円)
読みたい本がすべて新刊だったり


大体定価の3倍で本を買っている私としては
とてもじゃないけど手が出ない。


そんなわけでここ最近は

むか~~し、むか~~しの本を文庫で読んでいるけど
どうもなかなか触手が進まない。



そんな中、


最近ようやく漫画「ピアノの森」の15巻が出た!

f0062821_6255787.jpg


14巻からほとんど1年ぶり、ようやくの最新巻なのである。



高校の頃まではけっこう漫画を読んでいたのに
大学に入ってからはずううっと漫画とは縁がなかったのだけど


欧州に来て、
とにかく日本語に飢えて、友人の持つ漫画を借りて読むうちに

すっかり漫画が好きになった。



その中でも、この「ピアノの森」は
おもしろくて、悲しくて、切なくて、ワクワクして、
青年誌漫画なのにいやらしさがなくて


多分
今までで一番「大事にしたい」漫画なのだ。


ねたばれにならない程度にあらすじを書くと


地方都市の駅裏にあるかなり危なげな歓楽街。
そこに生まれた一之瀬海(カイ)少年。

父親もはっきりしない娼婦の子どもなんだけど
駅のそばに広がる森の中に捨てられた、
キャバレーのピアノをおもちゃにしながら育っていく。

同級生から、「娼婦の子ども」とイジメられていたカイに
ピアノを通じて親友ができ、
そのピアノの持ち主であった元ピアニストと出会い、
ピアノの魅力にとり付かれて・・・


と、一言で言えばカイ少年の成長を描いたピアノ漫画なんだけど、


ドラマになった「のだめカンタービレ」よりずっと面白い。

確か、去年劇場版のアニメ映画になったはず。




今はコンクールの場面なので
BGMにショパン等を流しながら読むとより一層グー!です。


ここ4年ぐらいずっとこの漫画を楽しみに追ってきているので
あのカイが、とうとうコンクールに・・・

とほとんど親目線でうるうるしてきちゃいます。




でも、1年近く待った挙句に
カイの出番が途中のまま15巻が終わってしまいました。

でも、いつになったら16巻でるんでしょーか。
待ち遠しすぎます。





・・・・ってそういって楽な漫画ばっかり読んでちゃいけませんね。

はい、この夏休みにはちゃんと「神曲」読みます・・・。


f0062821_6435994.jpg

(ドイツ、木のオモチャの村、ザイフェン。町中に木のオモチャがあってかわいい)
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-07-28 06:45 | J' aime le livre

パリの大観覧車

8泊9日の欧州旅行を終えて、
ひろみちゃんとよしえちゃんは日本へ帰って行きました。



この1週間はグリンデルワルドやマッターホルンでハイキングをしたり
フランスのブルゴーニュ、ボーヌでワインを買ったり、

毎日昼食を食べる暇もないほど
2人を案内するという激務をこなした私は


あまりに疲れて頭がぼぉーっとして
パリでついうっかり、
観覧車に乗ってしまった

f0062821_19533198.jpg


日本で観覧車といえば
デートの一番人気の乗り物で
とってもロマンティックなものだと思うのだけど


パリのそれは、はっきり言って

「修行」

または

「拷問」

に近い。



何が怖いって、この観覧車、
地面に乗っかっているだけ
なのである。


ルーブル美術館横のチェルリー公園に、分解してトラックで運ばれてきて
ぽてっと置かれてでかいセメントで重石をされているだけなので


はっきり言って


「超やぐい」


風が吹くと、ふらふら揺れるのである。

f0062821_20213390.jpg


しかも、この客車、
登ったり降りたりする以外に


なんと

「回る」


遊園地の「コーヒーカップ」のように
真ん中の棒を軸にして回るのだ。


さらに


窓ガラスなど全くなく、吹きっさらしなのに
シートベルト等の固定するものなんかもなく


しかも、


椅子は低く滑りやすく、
おまけに手すりの高さは、多分・・せいぜい40センチ

f0062821_20303537.jpg



柵と柵の間がかなり空いているので
多分、子どもの頭ならフツーに

「落ちる」


ただ登るだけでも危険極まりないのに
この客車自体が

横ゆれ、縦ゆれ、さらに回る


そんな危険度1000%のクセに
高さは、絶対300メートルはある。(←勝手にそう思う)


実は極度の高所恐怖症の私、
乗ってすぐに後悔したものの4周しないと降りられない。


もう目すらあけていられず、目をつぶったままシャッターを押したのが
次の写真・・・・


f0062821_202422.jpg


f0062821_203178.jpg

向こうのほうに見えるのが、サクレクール大聖堂。

f0062821_2046100.jpg


f0062821_20428100.jpg

これがほぼテッペン。

f0062821_20165123.jpg


向こうのほうにシャンゼリゼから凱旋門、
さらにその奥の新凱旋門が見えます。

f0062821_20194873.jpg



降りてきてしばらく放心状態で口もきけなかった・・・。
今思い出しても足元から風が昇ってくる。



でも皆様、もしパリに行くことがあれば
ぜひ乗られることをオススメします。


あんなリアルな「死の恐怖」ってなかなかないです・・・。

f0062821_928596.jpg

(スイス・マッターホルンの黄金の朝焼け。残念ながら雲は切れず)
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-07-25 09:42 | ちっと旅ガラス

トーマスクック時刻表

ひろみちゃんとよしえちゃんが来るというので


久しぶりに引っ張り出してきた
「トーマスクック時刻表」

f0062821_163258100.jpg


これ、なかなか素晴らしいです。
手放せません。


使い方はいたって簡単。
それぞれの国、または国際路線の地図が載っているので

その地図の線路に沿って書かれている該当数字の時刻表を見れば
特別英語とかできなくても

地名さえ読めれば誰でも引けるのだ。


もし使い方がわからなければ

f0062821_1717484.jpg


この本を読めば簡単に探せます。



今は便利になってネットでチケットが簡単に予約できるようになったけれど、
基本的にそれぞれの国鉄がHPを持っているため


国をまたがる国際路線ともなると多少探しにくかったりする。


フランス国鉄の国際路線は比較的言葉がわかるため
まだ利用しやすいのだけど、

それはその路線が既にあると知っているからこそ探せる。
欧州全体の地図はどこにもない。


一番難儀なのはドイツ国鉄のHP。

けっこうきちんと作ってあるのだけど
逆に硬すぎてドイツ語しか受け付けないトコも多く
かなり使いづらかったりする。




国際路線はなかなか使える路線がたくさんあって


北ドイツから今人気のクロアチアのドボルブニクまで
約1200キロもの行程が夜行電車では半日でいけるし

今回行こうとしているマッターホルンだって
上手く乗り継ぎができればなんと、

パリから日帰りが可能なのだ。



ビバ☆鉄道の旅☆

鉄子の私としては
もうこの☆時刻表☆ドンだけ見てても飽きません。


ちなみに、
鉄子といっても私は「キハ何号」とかには興味はなく
Nゲージで部屋いっぱいに線路を広げたいわけでもなく

f0062821_1772746.jpg


こういった景色の中、電車に乗りたいのである。
BGMは常に「世界の車窓から」が頭の中で回りっぱなしである。


この電車は、ドイツのライン川沿い、ローレライ近くを走る
ケルンからリューデスハイム間の急行電車。

この赤の車体と長さがたまりません。


特別有名な電車でなくても、

「あの電車に乗っている人々のそれぞれの人生」
に思いを馳せ、意味なくワクワクしてしまう。



電車が運んでいるのは、
「人」でなく「人生」じゃないかなと思う。



今回のよしえちゃんとひろみちゃんとの旅行は

ドキドキながらも
実はほんのちょおっと楽しみだったりするけど、

何もなく、無事に帰ってこれるよう
壁の熱田神宮のお札にでも祈っておこうかな。
(←っていつも思うけど、熱田さんここまで来てくれるんだろうか。)
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-07-17 16:28 | ちっと旅ガラス

だぁああ~~~~~~!

f0062821_6453067.jpg

(フランス、カレーの海岸で。ビーチバレーならぬ、ビーチハンドボール)


ここのトコロ、妙に忙しい。


毎日がとにかくあわただしく過ぎているのだけど
なんでかなー、と考えてみると、全ては

私の姉、ひろみちゃんのせいなのだ。



実はひろみちゃん、お盆休みを早めに取って
明日の夕方、わたしの母よしえちゃんと我が家にやってくるのだけど


なんと、


たった一週間しかいないのに


「モンサンミッシェルとマッターホルンと青の洞窟に行きたい」

などと平気で言うのだ。



ひろみちゃんは旅行会社で働いたこともあるのだけど

というか、
働いたことがあるにも関わらずひどい方向音痴で

この3つの観光地の距離感が全くわかっていない。



なかなか成功率の低い青の洞窟はあきらめてもらうとしても

モンサンミッシェルとマッターホルン、
この2つを4日で、しかも公共交通機関で
なんとか回ろうと

毎日夜遅くまで、トーマスクック時刻表やらネットやらガイドブックやら
かじりついて調べまくっているのである。



寝不足のおかげで先週はひどい風邪を引くし
ぼーっとして凡ミスはするしで、散々である。



英語が全くできないひろみちゃんとよしえちゃん、

フツーに歩いていても
「スリさんご一行様」を引き連れてくるほど、ものすごい隙だらけ。


この2人を連れてTGVだの、スイスの登山電車などを乗るのである。
考えただけで今から疲れが出てくる。


というかこの年になっても
「ユーレイルパス」のお世話になろうとは思わなかったわ・・・・



欧州の我が家に
25万もの航空運賃を払って遊びに来るひろみちゃん、

我が家にはたった2泊しかしないで
残り4泊を私に引率されて好きなトコに行こうとするひろみちゃん、

マッターホルンの輝く朝焼けが見たいのぉ、
などとぬかすひろみちゃん、

せっかく来たから
日本食はイヤ、というひろみちゃん、

ひどい方向音痴と語学不足のため
まったく1人で外出できないひろみちゃん、


パリの下町に1人置き去りにしたら・・・

泣くかな?
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-07-17 06:53 | ヨーロッパで暮らすということ
f0062821_1516025.jpg

(2年前の夏、フランス、ブルターニュのエトルタ。長袖着るくらい寒かった・・)

最近思うのだが


大体の人間は、
「きっちりさん」と「どんぶりさん」に
分けられるのではないかと思う。


「きっちりさん」とは、

けっこう真面目で、時間とかもちゃんと守って
「いろんなルールとかちゃんとあったほうがよくて
細かくいろんなことがちゃんとしている、
きちんとした人であり


「どんぶりさん」とは

なんとなくどんぶり勘定でものごとにあたり
まあまあこんな感じでいいか、みたいな
大雑把なイメージで物事をこなすため
いろんなことがルーズだったりする人。


まあ、これは私は勝手に命名したのだけど、
はっきりどちらかに分けられなくても

どちらかというと、
「どんぶり寄り」とか「きっちり寄り」
くらいには分けられるんじゃないかと思う。


言うまでもなく

私は直球ど真ん中の「どんぶりさん」で
自分に甘い代わりに、人にも甘いという性格で
いい加減大人になれよ、、って感じなのだけど


世の中を動かしているのは
間違いなく、正しい「きっちりさん」だと思う。



なんでこんなことを思うのかというと

つい最近、
きっちりさんに渡すべき一枚の書類を
うっかりどこかで落としてしまったからなのだ。


その書類というのは
f0062821_15312984.jpg

夏場によく開催される「ブロカント」の出店許可証なのだ。



何年か同じところに暮らしていると
どうしてもいらないものが増えてしまうので

年に何度かこの「ブロカント」と呼ばれる
要は「フリーマーケット」に出店して家をすっきりさせているのだけど


今回
「家が近いから」という理由で
出店しないのに友人のために出店許可証をもらいに行ったのだけど

あろうことか
失くしてしまったのである!


・・・・・・!!


いくら「どんぶりさん」の私でも
こんな失敗はなかなかしないのだけど

今回は
私がなまじ出店しないのでフォローの仕様がない。


ブロカントの管轄だと思うわれる
区役所や、会場の責任者や受付場所を何度も回って
なんとか再発行してもらえないかと頼んだのだけど


「知らない」

「私じゃない」

「○○が担当だ」


とたらいまわしにさせられた挙句


「許可証なくても大丈夫。
出店料払ってあるから、リストに名前があるはずだから
当日受付で、失くしたって言えば充分だ」


と、なんとも「どんぶり」な回答が帰ってきた。


さすが欧州人=どんぶり。

ゲルマン系のドイツ人はおいておいても
ラテン系の人間は大体が「どんぶり」。

根っこの感覚が既に「どんぶり」なのだ。



でも・・・

私が渡す相手だった友人(日本人)は
しっかりとした「きっちりさん」だったので

こんな「どんぶり」な回答では不安が募ってしまう。


私は、フランス語で事の詳細を書き残し
担当者への依頼のフランス語の書類を作成し
大体の場所の打ち合わせもして

私の不在を埋め合わすことになった。



・・・・・うう、
ごめんなさい。

書類失くして。


・・・・こんな「どんぶり」な私に
未来はあるのだろうか。

f0062821_15492686.jpg

(ノルウェー、ソグネフィヨルド。滝の落差がすごい)
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-07-13 15:50 | それでも・・・

きっと忘れない

f0062821_17275942.jpg


一年で最も日の長い今日この頃。


夜の10時になってもまだまだ明るいので
野外のイベントがあちこちで行われています。


日本の秋は「秋の夜長」と言われるけれど
コチラも別の意味で「初夏の夜長」。

いつまでも明るいので、夜遅~くまで外出できます。
夜が、(というより昼がだけど)長いのだ。


で、

昨日の夜、6時過ぎからメトロに10分だけ乗って
中世時代祭りに行ってきました。

f0062821_5382570.jpg

(ちなみにこれは夜の8時くらい。充分に明るい)

日本でも戦国時代村っていくつもあるけれど、
欧州でも中世時代の衣装を着たイベントは各地で行われています。


f0062821_42238100.jpg


まあ、一種のコスプレさん大集合なんですが
外人さんがするとそこそこ絵になります。

で、
この中世時代祭り、イッタイ何をするのかというと、
騎士同士の決闘や

f0062821_5412284.jpg

f0062821_4592312.jpg


流鏑馬ならぬ、「やり突き」。
2頭の馬に乗った中世の騎士が、槍を持って相手と戦うのです。

f0062821_1732420.jpg



それ以外にも中世の職人仕事の実演とか、

f0062821_17335660.jpg


暮らしぶりの紹介なんかを

f0062821_4252717.jpg


ぼちぼちとしてくれる。
(↑日本のように張り切って教えてくれるわけでないのがポイント)

f0062821_541934.jpg






一通りのショーが終わって、
屋台のドラムサンドで夕食をすまして



9時過ぎてなお、
たくさんの人がテラスでくつろいでいる、
そんないつもの街を散歩していると

f0062821_5253912.jpg




流れてきたRAVEL の「BOLERO」。



見慣れた街の

見慣れた風景が

「BOLERO」一つで色を変えた。

f0062821_5463854.jpg





多分、今日は特別な一日じゃないけど

わざわざ遠出したわけでもないけど




いつか私が日本に帰って、



梅雨の長雨に苦虫をつぶしながら

夏のセミの大合唱を縁側で聞きながら

秋の紅葉した山の温泉で空を見上げながら

冬の初氷にうっかり歓声をあげながら



欧州での生活を懐かしく思い出すとしたら

きっとこんななんでもない風景。

いつもの街角なんだろう。



この「BOLERO」は、

きっと忘れない。
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-07-03 17:35 | ヨーロッパで暮らすということ
f0062821_9495647.jpg

(イタリア・トリノのオリンピアスタディアム。なんだか妙に絵になるのは
サッカー場の周りに建物がないからかな?)


さあ、本日6月29日。
オーストリア、ウィーンでEURO2008の決勝戦が行われました。


判官びいきの私としては

4強が揃った時点でトルコ・ロシアといった
欧州選手権で未だ優勝していない国を応援していたのだけど


残念ながら
トルコ対ドイツは2-3で
ロシア対スペインは0-3でそれぞれ負けてしまった。


トルコのGKが小島よし○に似ているよーな気がして
トルコの試合を楽しみに見ていたけど
(soredemo.exblog.jp/8451365)


準決勝のドイツ戦、これはかなり接戦で面白かった。


トルコの選手、なんだか動きが読めなくて
なんだかカンフーぽく、どこからともなくボールを奪いにやってくる。


2点目のセミフ・シェンテロフのゴールなんか
誰もがあっと声を上げるような神業のゴールだったし

試合自体もトルコの方が55%のボール支配率だったし
シュートの数も圧倒的にトルコが倍以上打っていたし


試合の流れ的には絶対トルコ有利!って感じだったのに
ドイツが勝ち越しの3点目を入れたのが
何と90分ジャストというびっくりな展開だった。



・・・よかったわ、トルコがヨーロッパ側で。
アジアにいたら日本なんかこてんぱんにやられそうだ。




で、


決勝戦常連組のドイツースペインで行われた今日の試合、


0-1でスペインがドイツを倒し
44年ぶりのEUROチャンピオンに輝きました。



サスガ「無敵艦隊」といわれるスペイン。

無敵無敵といわれながらも
ワールドカップではなかなか優勝できなかったけど
今回は文字通り「無敵」でした。


今日の試合でも、

ドイツが3本しかシュートを打てなかったのに
スペインは4倍の12本のシュートを打っているほど、
スペイン優勢な試合運び。


見ていてもドイツ選手の余裕のない必死さが目立って


ゲルマン系のごつい顔のドイツ人と
ラテン系のスペイン人だと
どーしてもスペイン人の方がちょびっとかっこいいし、


ドイツは、顔的にも不利だったと思う。




さ~~、
6月いっぱい続いたEURO2008が終わり
ようやく毎日のTV観戦から解放されます。


このTV観戦のおかげで毎日すんごくばたばたしたけど
楽しみだった祭りが終わった虚しさを感じる夜です。


日本人の私でさえそうなんだから
負けたドイツ人は皆、魂抜けまくってるんだろうな。


スペイン人は多分向こう1年ははしゃいでるに違いない。



それにしても

夜の8時45分から10時35分過ぎまで毎日のようにTV見ていたおかげで
かなり家事がたまってしまった。


今日もまだお茶碗洗ってないし
畳んでない洗濯物がいっぱいだし。




何が辛いって

明日から家事の進まない言い訳ができなくなることかな・・・


f0062821_1028642.jpg

(中村選手のいるスコットランド、セルテックでの我が家のお買い物。
ユニフォームには好きな名前と番号を入れてもらえます。)
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-06-30 10:34 | サッカー☆サッカー

ブイヤベース様

f0062821_7122428.jpg

(夕暮れのポルト・マルセイユ。7月の夕暮れはゆっくり。これで9時半過ぎ)



先日、「ブイヤベース」を教えてもらってきた。


ブイヤベースとは、


小学校の時に休み時間に遊んだ「三角ベース」などではなく

主に、フランスの海辺の町で食べられる
魚をいっぱい使った漁師のスープである。



南仏のマルセイユとか、ニースで食べたことはあるけれど


私は旅行先でおいしい店を探し当てないことに関して
かなりのプロフェッショナルで、

もてうる限りの情熱をもって店選びをしても
見事にはずれる星の下に生まれてきた。(←こう思わないと悲しすぎる・・・)



そんなわけで
本場マルセイユで食べたブイヤベースも

魚は確かにたくさん入っていたけれど
小骨も何もかも一緒くたに入っていて


食べているんだか、骨を出しているんだかわからないうちに
おなかがいっぱいになり、ギブした覚えがある。

今思えば、手のかかる白身の骨抜きをサボった店だった。



で、

せっかく欧州に住んでいるので、ひとつくらいは
おフランス料理を覚えて帰ろうと習いに行ったわけだけど


ブイヤベース、


たかが漁師のスープと思ってはいけない。


むちゃくちゃ大変だった。


なんてったって作り始めてから出来上がるまで3時間かかったんだもの。





作り方は


まず、
大量の魚の頭を取って(基本的に白身の魚)
内臓を取って
血抜きをして


白身の部分は三枚に下ろして、小骨をとり、
一旦冷蔵庫に戻しておいて


頭と骨といわゆるアラの部分のみを
白ワイン1本とトマトペースト一缶(大)
タイムとローリエを入れて水をひたひたに入れて
沸騰させる。

沸騰させて30分で火から下ろす。



その間に

たまねぎ、エシャロット、にんにく、人参、セロリをみじん切りにして
オリーブオイルでいためておいて


そのいため野菜を、最初の鍋に入れて
山盛りのサフランを入れる。


沸騰したら、火から下ろして

家庭用バーミックスの10倍くらいの威力の
工事用ドリル風ミキサーで
頭も骨も野菜も細かく砕く。


そのアラだらけのスープを
目の細かいざるでぎゅうぎゅう押しながら濾して(←これ、ちから仕事)
また鍋に戻し


そこに三枚に下ろした白身の魚や骨ごとのアンコウや
えびや貝類などを入れ
さらに刻んだトマトも入れる。



・・・・これでようやくスープができるけれど

これに卵黄とレモンとエストラゴンとバターなどで作った
ソースを乗せると



☆びっくりするぐらいおいしい☆、
ブイヤベースが出来上がる。


おいしいんだけど、

こんなに手のかかったスープは初めて作ったわ・・・。

まさかこんなに手がかかっているとは全然気づかなかった。



これからは

ブイヤベースは「ブイヤベース様」と呼ぼう。

皆様も、よろしければ「ブイヤベース様」にぜひ挑戦ください。



苦労の後のブイヤベースと冷えた白ワインは、

きっとマルセイユのブラッセリーの(当たりのほうね)カオリがします。



f0062821_743507.jpg

(マルセイユには魚市が立ちます。おこぼれを狙うのはカモメとネコ)
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-06-26 07:56 | ヨーロッパで暮らすということ
絶賛開催中のEURO2008、

毎日さくさくと勝負がついています。


今日の試合で4強が出揃いましたが、
こんな4強になるとは誰が予想したの?
という結果になっています。



FIFAランキング4位のスペイン、
同じく5位のドイツははまあ当然としても


20位のトルコ、24位のロシアが


3位のイタリア、6位のチェコ、7位のフランス、
8位のギリシャ、9位のイギリス、10位のオランダ、
11位のポルトガル、12位のルーマニア、15位のクロアチアと、


軒並み上位チームを押しのけての準決勝進出です。


言い換えれば
EURO2008出場16ケ国のうち
開催国であるスイスとオーストリーを除いた14ケ国中の


12番目と13番目が揃って準決勝に進出したのだから
かなりびっくりの展開だと思う。




・・・・ちなみにアジア予選1位通過、と大喜びしている日本は
現在FIFAランキング38位。


実は日本の上に、25ぐらいのヨーロッパの国々がいたりする。
http://fifa.com/worldfootball/ranking/index.html


アジア予選は、このEURO2008とはレベルが全然違って
実際参加している16ケ国のうち
開催国スイス以外の国はすべて日本より全然ランクが上なのだ。



ううう、がんばれニッポン!!!



で、
先回書いたけれど、

EURO2008の公式ステッカーブックに
ステッカーを貼るのが何より楽しみな今日この頃ですが


そのステッカーを見るなり
「こ・これは!!」という選手がいた。


f0062821_7343430.jpg




25日にドイツと戦うトルコのVOLKAN選手なんだけど・・・


似・似てない?


例の晴一さんのお友達に。



・・・・私だけ?



どうもこのVALKAN選手、
191センチ、92キロの巨漢のキーパー。


自身のホームページを見ると
(トルコの選手にそんなものあるんだと驚く)←失礼
http://www.volkandemirel1.com/biyografi.asp

そのむっさい外見とは裏腹に
意外とオシャレさんで人気者らしい。



とりあえず
25日の試合はゴールのVOLKANにクギヅケだわ・・・・
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-06-23 07:38 | サッカー☆サッカー

EURO2008 !!

f0062821_8245738.jpg


日本で話題になっているかどうかかなり疑問ですが、
今、欧州ではサッカーのヨーロッパチャンピオンを決める、


4年に一度の
「EURO2008」の話題で持ちきりである。
http://jp.euro2008.uefa.com/


2008年6月7日から29日まで、
毎日スイスとオーストリーで試合が行われていて
TVでもライブでガンガン放送されている。



前回の2004年には
なんとダークホースのギリシャが優勝するという
波乱もあったりするし、

祖国の威信をかけた、
トップレベルの選手同士の戦いなので
ものすごく見ごたえがあってむちゃくちゃ面白い。



今回のTVのサッカー中継が
なんだか妙に臨場感溢れるカメラワークで、

私だと、下手にスタジアムに行くより、
家の方がずっと盛り上がって観戦できる。



・・・だって万が一スタジアムで
応援してない国の応援団近くに座りでもしたら

ヤツら怖さに決して声に出して応援なんてできないし、
逆に相手の応援に加わらなくてはならない羽目になる。


ヤツらはサッカーともなると、途端に野獣になるので
いくら私だって命は惜しい。



17日の火曜日には因縁のフランス対イタリアと、

ドイツのワールドカップ決勝戦の組み合わせ
(ほら、ジダンが頭突きしちゃった試合)が
なんてことないグループC内の予選、

しかも

オランダが1位通過を決めていて、
前ワールドカップ優勝国と準優勝国が2位の座を争うことになり

負けたほうが次の準決勝に進めないとあってものすごい死闘になり、
負傷者やイエローカードが出まくってなんかスゴイ試合だった。

けど、

翌日のニュースを見ると
負けたフランスのサポーターが各地で荒れまくって
どうもそっちも凄かったらしい。


というか、
毎日毎日、TVのニュースで

勝った国のサポーターの大騒ぎや
負けた方の荒れ狂い振りを見ているので


あんな怖いところには、できれば近寄りたくない。

毎日いつも赤い肉ばっかり食べてる人種とは
血気の盛んさが根本的に違う。




で、そのEURO2008に、
オフィシャルステッカーBOOKがある。

f0062821_839479.jpg



ステッカー5枚入った袋が10袋で6ユーロ。(約950円)


まっさらなステッカーブックにステッカーを貼って
国別の選手一覧や、今までの優勝国一覧を完成させるのだ。


こういうBOOKの常として

ステッカーが一枚でも欠けるとなんかいやな感じなので、
貼るからには、ステッカーを買い占めてでも
完成させなければならなくて


一度足を踏み入れたら最後、
950円のステッカーを10パックも20パックも買わなくてはならないという

サラ金地獄のようなステッカーBOOKなのに


毎日サッカーを見てて気分が高揚したため
ついうっかり買ってしまった・・・・・



あああ~~~~。
アタシのばか・・・・。


しかも、つい今さっき、私が優勝候補とにらんでいた
大好きなポルトガルがにっくきドイツに負けちゃったし、

一番人気のクリスチャン・ロナウドのステッカーは相変わらず出ないし。


しょうがないから
次の優勝候補、オランダに期待をかけるか。



さ、また明日も食費を削ってステッカー買って来るとしようか・・・・。

f0062821_9262331.jpg

(我が家のわんこ。外出の時はいつも助手席さっ☆)
[PR]
# by miyu-sakura | 2008-06-20 08:39 | サッカー☆サッカー