ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:チューリップ ( 1 ) タグの人気記事

日本のいろいろな旅行雑誌に
「ベストシーズンに行く、オランダ・キューケンフホフ公園の旅」
と載っているのを見た人は多いはず。

まさしく、キューケンホフ公園は3月下旬から5月中旬がベストシーズン。

というより、この公園、
この期間しかオープンしていないんです。
f0062821_4264626.jpg

http://www.holland.or.jp/nbt/holland_flower_circulate_keukenhof.htm

なんという太っ腹!!
一年のうちたったの2ケ月しかオープンしていない公園なんて
他にもあるのかな。


f0062821_4523445.jpg


2ケ月しかやっていないのには実は理由があって、

昔はバイエルン伯爵の領地で狩りなども行っていた砂丘が、
現在では花生産者の新種開発発表のショーケースになっているんです。
今年は、ほとんど漆黒のチューリップをよく目にしました。

f0062821_5142897.jpg


色とりどりのチューリップやヒヤシンスが咲き乱れる
広くてキレイな公園でもありますが、
確かにそれぞれのお花の前には、会社名を書いたプレートが置かれています。

f0062821_4312638.jpg


そのせいもあって、
見たこともないような色や形のチューリップを見ることができます。

f0062821_4325073.jpg


今年は、記録的に暖かい4月であったため、
早くに花も咲き始め、私が行った4月後半には
終わってしまったお花も多かったけれど、

ちゃんと咲く時期をずらして植えてもあるし、
なにより、

f0062821_4345752.jpg


風車に登れたり

f0062821_4352839.jpg


昔懐かしい巨大迷路があったり

f0062821_439570.jpg


ロバや羊にさわれる小さな動物園があったり

f0062821_4411383.jpg


白鳥のいる池があったりと、


チューリップ以外にも見所はたくさん。

f0062821_4431627.jpg


なにより、広い公園の木々に囲まれた遊歩道を
木漏れ日に目を細めながら歩けるって

ほんとにシアワセです。

f0062821_4452046.jpg



公園の真ん中にはパビリオンがいくつかあって、
蘭などの温室の鉢の展示や
フラワーアレンジの実演をしていました。

そのかわいいことといったら!!!
日本のアレンジもかわいいけれど、こちらのはもうちょっとダイナミックで。

この写真は次回載せます。
じらしてるわけではないんだけど・・・。
f0062821_4585819.jpg

[PR]
by miyu-sakura | 2007-05-10 04:46 | 今日のお花