ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ポルノグラフィティ ( 6 ) タグの人気記事

f0062821_557284.jpg

花のPARISはリュクセンブル公園。

気温が25度を越すと、パリ市内あちらこちらに
がっつり水着の集団が。


欧州人にとって、

バカンス開けのこんがり日焼けは
「金持ちのステイタス」なので

ちょっとでも陽が差してくると、芝生の上にビキニ集団が現れます。


・・・って特に更衣室があるわけではないので
皆さん服の下に水着を着てやってくるわけで、

1時間目の水泳の授業みたいだ。




で!!!!


本日、8月20日は!!!!

ポルノグラフィティ 「ギフト」 の発売日です!!!



アダルト~~な「痛い立ち位置」とは全く違った、
なんてストライクなよい曲なんでしょ☆


You TubeにはPVもアップされているので
も~~笑顔の晴一さんに釘づけっす!!!!


なんで夏なのにサンタさん?
なんで30過ぎの男子がサンタと笑顔?


という疑問も吹っ飛ぶくらい晴一さん、キュートです。



で、この新曲CD、

よしえちゃんが早速近所のCD屋さんに買いに行って、
早ければ来週中には手元に届く。(はず!)


今からすんごく楽しみ☆です。




ライブには相変わらず行けないけれど
ポルノ10周年の今年は新曲リリースが続きます。



今年70歳のよしえちゃん、
どうも日中は暑すぎて、家から出れず郵便局に行けないらしいが


今年70歳のよしえちゃん、
相変わらずポルノグラフィティって恥ずかしくて口に出して言えないけど


よしえちゃん、がんばれ。
最後の力を振り絞れ。


とりあえず、今日はがんばってCD買って、
郵便局行ってくれ。


頼んだぞ。


この間マッターホルンに連れて行ってあげただろ?
パリでラーメン奢ってあげただろ?


早く送ってくれ。


とりあえず、
念でも送っておくか(←どんな念だ)。
[PR]
by miyu-sakura | 2008-08-18 06:02 | ポルノ・ポルノ!!

中村俊輔×ポルノ

ここのところ、
欧州サッカーリーグを見に行く機会が増えた。
f0062821_182217.jpg

(イタリアリーグ、FCトリノ対ACミラン戦。この日トリノの大黒は出場せず)


日本人が欧州リーグでたくさん活躍していることもあるけれど、

週4日,雨の日も雪の日もサッカーの練習をしている我が家にとって
スーパープレイが炸裂する欧州リーグは

きらきら輝く「夢の舞台」。
それが当日券なら、14ユーロ(2千円)程度からで見れてしまう。



チケットを該当チームのHPで買ったり、
早めに行って当日券を買ったりするのだけど
いつも使うのがこのサイト。とても便利です。
http://soccer.yahoo.co.jp/world/japanese/

海外で活躍する日本人選手の動向や、
それぞれのチームのHPがすぐわかります。


もともとのサッカーを見に行くきっかけは、ドイツのワールドカップ。
日本人選手の活躍に胸を躍らせていた。


「しゅんしゅけぇ~、ぬぁかむらぁ~!」


我が家が応援する中村俊輔選手は、いつもこう発音されていて

すんごくがんばっているのに、
どこかの幼稚園児みたいでちょっと気の毒だった。



現在中村選手は、スコットランドの名門チームセルティックに所属しているけれど
この国から距離としては飛行機で1時間半の近さ。


大体名古屋から北海道くらいの距離。


さすがに間に海があるので、船か飛行機になるのだけど
欧州内は格安航空会社がたくさんあって
なんと片道税込み15ユーロ (2千円)位。


「これは!行くしかないでしょ!」と中村選手のHPを探してみたら、
http://shunsuke.com/data/profile/index.shtml


プロフィールのところの「好きな音楽」が
「ポルノグラフィティ・コブクロ」

って書いてあった。


うっ、キャ~~~~~~~~~~~~!!!!!!


中村選手も「アポロ」を聞いて「サボテン」に泣いて
「ミュージックアワー」でヘンな踊りをして
「ハネウマライダー」で勇気をもらって
「あなたがここにいたら」でしっとりしているのかしら。


うっ、うれし~~~!!

中村俊輔、す・好きだわ。

ノンフィクションサッカー物語「海を渡ったヒーロー達」
(中村選手の子どもの頃の自叙伝)

もう一回読むわ。

読ませていただくわ。


ポルノファンヨーロッパ支部(それ何?)としては
がっつり応援しなければイケナイ。


さぁ、スコットランド、グラスゴーへGO!じゃ。


いつ行けるかわからないけど、

まずは、
夕食のおかずから質素にするか・・・・


f0062821_18485228.jpg

(王者ACミラン戦は、モナコに行った時よしえちゃんも一緒に行きました。
ネコに小判、ならぬ、よしえちゃんにACミラン。よしえちゃん価値わからず)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-04-13 17:25 | ポルノ・ポルノ!!

ブラ・コン

なぜか、

急に「嵐」にはまった。


そうは言っても☆晴一さんLOVE☆には変わりないけど。


日本の音楽は、
基本的にCDをネットで買って送ってもらっているのを聞くばっかりで。

ポルノとかスガシカオとか、一番最近だと槇原とか、
買ったCD以外の音楽はムチャクチャ疎い。


疎いというか、
ネット上でしか名前を見ないと

なんと読むのかわからない。


ガッキーという人が「あらがき」だって最近知った。
「にいがき」、でしょ。ふつー。

友達の旦那様は
亀梨くんを、「きなし」だとずっと信じていたようだし

中村中はとーぜん「なかむらなか」だし。


間違いが怖くて口に出せません。
ネットの記事にもルビを振ってほしいくらいだ。


で、


あまりに浦島太郎なので
「2007年ヒット曲全集」なるCD(個人作成)をコピーしてもらった。

そしたら、もー、知らない人だらけで。


「いきものがかり」ってこんな歌うたうんですか?とか
「ヘイセイジャンプ」ってのがデビューしてたんですか?とか

目からウロコ、て正にこのことなんだわ。
なんだかブラックホールにすっぽりはまった気分です。


で、

その中に入っていたのが
嵐が歌う山田太郎ものがたりの主題歌。


これが、みょーに家族にウケた。
車の中で大合唱である。いや、微妙にずれて輪唱状態。

けろけろけろけろ・・みたいなエンドレス攻撃。


あまりにウケたので、
嵐のおっかけ主婦にCD貸してってお願いしたら、

CD3枚と去年のドーム公演のDVDまで貸してくれた。


DVDには、小さな写真集がついていたけど、
あまりに彼女が「☆お宝☆」って強調するので怖くて見れなかった。

その写真集は、服をちゃんと着ているんだろうか・・・・


で、

そのDVDをうっかり見て、「嵐」にはまった訳です。

いや違うな。「嵐」じゃなくて「二宮和也」にクギヅケになった。


あのふにゃふにゃした踊り。
あの背の低さ。
あの昭和のカオリの顔立ち。


なんか見覚えあるなー、と思っていたら

わたしのおとーと、やっちゃんの若い頃にそっくりなのだ。


というか、
二宮くんの猫背を直して
歯並びを良くして
もっとしゃきっとして
表情をきりりとさせた感じなのだ。


ま、そんなに直したら既に二宮くんじゃないけど。



そう、おとーとのやっちゃん、無駄にジャニーズ顔なのだ。


大学時代の私の友達は、
家に遊びに来てやっちゃんを見た時から「やっちゃん親衛隊」を作ったし、

高校時代は近くの女子高の一番人気の女の子に告白されて付き合ってたし

小学校時代から毎年チョコたくさんもらってたし(毎年、姉が搾取)

大学時代はヨット部なんて入っていたから更にもててたし。



おねーちゃんである私には、
ちっとも振り向いてくれなかった容姿の神様が

やっちゃんにはにっこりと微笑んでいて
一緒に行動する姉弟としては辛いものがあった。



例えば姉弟で歩いていて

「あら~~、かわいいお嬢ちゃん」

と言われるのはおとーとだし。
(ちなみに私には、「元気そうなお嬢ちゃん」なんだけど)



「あの~~、やっちゃんのおねーさんですよね」

と見ず知らずの女子から声をかけられたり。



悲しいことに小さい頃から私は、

「顔がいいと人生が楽だ。」

ということを体に叩き込まれてきたのだ。



でも、今、やっちゃんは、

建設会社勤務のフツーのおっさんになった。


あのジャニーズ顔はいまや
見事なとっつあんぼうや顔になっている。


水商売の女の人には相変わらず人気はあるみたいだけど
オトコばかりの建設会社ではなんのメリットもないらしい。



私はDVDの二宮君を見ながら、

この子もあと15年も経つと
下手をするととっつあんぼうやになるに違いと、

万感の思いで目が離せないのである。



なまじ容姿がいいと、周りの期待値が大きい分
年をとるとがっかりされることがあると思うけど、

その点、私なんかは期待されていない分
どんな風に年をとろうと関係なくて楽だわ。



・・・・それにしても

何度見ても、どう贔屓目に見ても
相葉ちゃんがかっこいいとは思えないんですが、

相葉ちゃんってかっこいいんでしょうか。
そこらに普通にいそーだと思うんだけど。

・・・どーもわからん、相葉ちゃんのかっこよさが。
SMAPの草薙剛も「ハイスクール鬼面組」にしか見えないし。

相葉ちゃんや剛君をかっこいいと思わないってとこが
おばさんの証拠ってことかな・・・・?

f0062821_18165920.jpg

(ハンガリー。ブタペスト中央駅近く。旧社会主義国は重厚な町並み)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-02-28 08:47 | J' aime la musique

ポルノ・グッズ

ここのところ、
2月にもかかわらず暖かい日が続いている。


フランスの標高低めのスキー場では
雪不足で困っていると聞くし、


渡欧した4年前のムチャクチャ寒かった冬のことを思うと

今朝の最低気温は2度だけど
午後には12度くらいまで上がるので

寒くないのはうれしいんだけど
地球温暖化が気になるところ。



でも、

今朝はどんよりした曇り空が続く欧州の冬には珍しく、

雲ひ~~~とつない大快晴!!



しかも、

しかも、

しかも、



今日は☆


日本からよしえちゃんが送ってくれた
ポルノのツアーTシャツを下ろして着て


気分は、大安吉日っ、天下泰平っ、風光明媚っ(←なんのこっちゃ)


って感じです。



残念ながら未だポルノライブ未参戦のmiyuですが
ツアーグッズだけはオンラインショップで手に入る。
http://www.amuse.co.jp/ambra/



今回のツアーでは12月にTシャツを注文したのだけど
品切れでしばらく待って、
日本のよしえちゃんからようやく届いたのが今月の初めで。


今日みたいな、明るい快晴の日に下ろそうと思って
じいいっと待ってたのだけど。



うふ。


うふふ。



例年より寒くないとはいえ、
気温4度の朝日の中、コートなし、Tシャツ1枚で歩く私・・・・・


ぶかぶかに着込んだ外人(←ってほんとはこっちが外人)
に奇妙な顔されたって全然平気。



「みんな==!きょおおおは~~!ポルノのTシャツなのよ~~~~~~!」


って心の声をぜひともスピーカーで流したいほどの
ご機嫌さんなのだ。



今回のTシャツは
フロント部分にでっかくPORNO GRAFFITTIって書いてないので

プチ英語圏でもある欧州でも胸を張って着て行ける。


しかも七部袖なので、この季節に来ても
ぜんぜん変じゃないのだ!!



それにしても、


こうやって、
ポルノのTシャツを着たり、
ポルノのスケジュール帳を使ったり
来客にポルノのマグカップで紅茶を出したり


地道~~に同胞探しをして足かけ4年・・・

未だ「生ポル友さん」を見つけられずにいたけれど



今日!!!なんと朗報が!!!!


なんと!!!!



とある日本人の学生さんが
国語の授業中、好きなことを書く作文に


「先生、ポルノグラフィティを書いていいですか?」

と聞いてきたという。



で、

その先生、なんとポルノをご存じなかったらしく


「いや、ポルノはちょっと」

と断ったらしい・・・・・・



いたわ。

ここにも。



いや、

こんなところにも。


もしも町でばったり会ったら

私のこのツアーTシャツに気づいてくれるかな☆(どきどき)



こうして地道な努力は花開いていくのね。


世界中に、ポルノファンがちゃあんといるかぎり。



・・・PS。今回のツアー、SUBARUのミニカーほしいです。・・・・

f0062821_7281138.jpg

(イギリス・世界遺産ストーンヘンジ。イギリスなので入場料、ムチャ高い)
[PR]
by miyu-sakura | 2008-02-13 07:14 | ポルノ・ポルノ!!

元素P

なんだか、妙に疲れてて体がだるくって
学校休んで横になっていたら、
ポルノの夢を見た。


すごいライブしてて、私はお客さんで。


疲れていると、願望が夢に出てくるんだ。
目覚めてしみじみ。


まだ寝ていたかったけど、そういうわけにも行かず、
よいしょって体を起こしてみたけど。



日本にいた頃だったら、
薬局に駆け込んで、その場で
すごく効きそうな2000円くらいのドリンク飲んで

よおし、次!!

って復活するんだけど。


ないんだ。その手のドリンク。
エナジードリンクって言うのがいくつかあるんだけど
カフェイン多めのオロナ○○Cって感じなのだ。

ものすごい効果は・・・?って感じ。


多分、欧州の人って
そんなの飲んでまで働かないんだろうな。
残業あんまししないし。バカンスタップリだし。
「日本人、クレイジーです」とか言われちゃうし。

日本人の働きすぎは否めないけど、
欧州人、もー少し働いてもいいと思う。

夕方4時に帰宅ラッシュが始まるのって・・どうよ。


栄養ドリンクがなくて
まだまだだるくて熱っぽいけど、
出かけなきゃ行けない。


えーいっ!!って
haru☆jpで知り合った、
ポル友羽音姐さんから届いた、
「特製ポルノDVD」を見たら



わー。

晴一さん、シアワセそー。
あきひとさん、満足そー。
お客さん、めっちゃたのしそー。


よし、なんか元気出たぞ。


ありがと☆ポルノ。
そして姐さん☆


発見したぞ。

私の元素P=元気の素、ポルノ。



今度のライブも、どうしたって行けないけど、
今日は夢であえたし。

・・・あきひとさん歌詞間違えてたし。

夢でもすんごくいいライブだった。



よしっ。
今日もがんばって行こう!!


疲れたら、元素Pが待ってる。
f0062821_11452570.jpg

(世界遺産イギリス、バースのローマ浴場。ここでローマ人も入浴)
[PR]
by miyu-sakura | 2007-12-02 11:31 | ポルノ・ポルノ!!

スガシカオ。

日ごろはポルノ晴一さんLOVE☆LOVEな私ですが、
最近、車の中で聞くのは、
スガシカオの「PARADE」


秋だからかな。
毎日毎日、どんより雨ばっかり降ってるからかな。
それとも、日がどんどん短くなっているからかな。


冬至が近づいてきて、
今日の日の出は、8時17分。
そして日の入りが、16時38分。

7時過ぎに目を覚ますと
普通に真っ暗。
雨なのか、晴れなのかまったく分からない。
8時近くなると明るくなってくるから、ようやく天気が分かる。

まあ、だいたい雨降っているんですが。


たまにね、雨降ってない時があります。

それがね、すっごいうれしいの。
きらきらしてて、キレイなの。

雨、実は嫌いじゃないです。
ざあざあ降りは困るけれど
おかげで、この国の緑は枯れたことがありません。

なにより、「晴れる」、こんな普通のことが
あ~、気持ちいいなあって
心底うれしく感じるのって、
雨が多いからこそ。


スガシカオは、昔から大好きで。
晴一さんが大ファンだった杏子さんとは
福耳で繋がってます。

スガシカオも村上春樹の大ファンで
(実は村上春樹も、スガシカオのファン。)
晴一さんも、村上春樹の大ファン。
そしてあたしも、村上春樹は天才だと信じてる。


へへ。

あたしって、晴一さんと
趣味似てる~?

やっぱり~?

だって、 だし。



イタイ、叩かないで、紺。
怖いってば、羽音。


・・で、スガシカオ。
「真夏の夜のユメ」。
デスノートの曲。
もう、ソラで歌える。
「斜陽」や「Progress」も。


痛いの。ここら辺が。
息がね、一瞬詰まるの。

それって、コトバにしちゃ、だめでしょ。
隠しとかなきゃって。

思ってたって、出しちゃいけないの。
そういう、汚い自分。



彼のアルバムはほとんど持ってるけど
今回のPARADEは今までで一番私は、好き。


歌だって、きっと昭仁さんのが上手いけど(好み?)
ルックスだって、絶対晴一さんの方がかっこいいけど


欧州の秋のくすんだソラには、
黄金に輝く落ち葉に差し込む一瞬の光には、

スガシカオが、よく似合う。


・・っていつ聞けるんだろう
11/22発売のポルノのCD・・・
f0062821_6592481.jpg

(ドイツ。世界遺産アイゼンナッハの古城。秋は夕日が黄金色です)
(実際にこの景色を目の当たりにすると、一瞬声を失うくらい感動します)
[PR]
by miyu-sakura | 2006-11-26 07:00 | J' aime la musique