人気ブログランキング |

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

脳稼働率ただいま2%・・・

ポルノの晴一さん、脳稼働率2%のボーットした頭で早起きしてお出かけ。

朝の光の中、屋外で写真でも撮ってる?
それとも、ガッコでも行ってる?
それとも、毎朝早く、チワワの散歩をするお嬢様に会いに行ってる?
それとも、英語の授業のナンシーのナゾを解きに行ってる?

気になります・・・・。
それにしても、好奇心のアンテナがぶんぶんと回ってるんですね。
それが、年を重ねる毎にかっこよくなっている所以かな?


で、私はというと
今日、先週のフランス語のテストの答え合わせに行きました。

予想は、してました。してましたとも。
言い訳も、しません。ハイ。


あの、問題のA4用紙4枚を見た瞬間、
私の頭は脳稼働率50%から2%に急降下。
2時間半のテスト時間後半の、長かったこと長かったこと。
テストってあんまりわかんないと、時間が余るんですね。初めて知りました・・・


わたしは、遠い昔の学生時代、どちらかといえば勉強嫌いではなかったんです。
って、別に優秀だったとかいうわけでは、全然なくて、
試験で、追試とか赤点とかとってなんか言われるのが面倒なので、
とりあえず、試験前だけは、イッショーケンメイに勉強した普通の女子で。


だから、
帰ってきた答案用紙に80点満点中28点と書いてあるのは
とりあえず、初体験☆
こんな年になっても、初体験ってできるのね☆新鮮っ☆


ってか、
長いセンテンスを書かせて、たった一文字のつづり間違いにいちいち×するな!

ボキャブラリーを試す問題に、電動泡だて器、を出すな。その単語重要か?

古舘一郎もびっくりするほど早口なナレーターのラジオ番組を聞かせて
最低5センテンスで要約を書けって言うな!!


フランス語を勉強し始めて、つくづく思いました。
英語ってなんて簡単なんだろう って。


だって、動詞の活用って「三単現のS」くらいじゃないですか~。
あと、進行形だって、完了形だって、過去形だって、主語が変わろうと
そんなにかわんなくないですか~?


フランス語は、主語が、
私、君、彼、私たち、あなた(方)、彼らと6分割され、それぞれに動詞が活用。
つまり、現在形でも、一つの動詞毎に、6つの動詞活用を覚えなくてはならない。

たとえば、

Je t'aime.
ジュテーム。
僕は君が好き。

このaime, 元は aimer という動詞。

Tu m'aimes.
君は僕が好き。になると、
aimer が aimes に活用するんです。


過去形にも、単純過去、複合過去、大過去があって
それぞれ主語によってそれぞれまた活用する。
つまり、過去形だけで、一つの単語に18個の動詞活用を覚えなくてはいけない。


・・って書いてもぜんぜんぴんとこないでショ?
何のことはない、とにかく動詞は、ひとつひとつが48種類に活用する。


あと、有名なのが
名詞に姓と数があって、冠詞や形容詞も同じく姓と数がアル、ってこと。

たとえば、本(LIVRE)はオトコ名詞なので 形容詞もオトコ形容詞。
よい本、は、BON LIVRE。もし、名詞がオンナなら形容詞はBONNE。


って、
なんで名詞がオトコ名詞、オンナ名詞って分かれなくちゃいけないわけ?

さらに、
国名にも同じように性があり、ちなみに日本(JAPON)はオトコ名詞


一つ聞く。日本がオトコって誰が決めた?


・・・・すみません。以上はすべていいわけです。
はい、勉強不足です。間違いないです。その通りです。


というか、簡単だ~って言ってる英語すら、まともに話せないし。

フランス語のRの、ぅくぁっ!っていう発音のはずかしさがまずハードル高いし。

第一、私がフランス語やっていること自体が大変おこがましい。



で、晴一さんは、一体ナニをしているんでしょうね?
脳稼働率が2%じゃ、あまりにキケンだから、またお財布落とすから
まずは、早起きの練習から始めましょう。

なんだったら、毎朝私が起こしてあげてもいいよ~♪
私の愛の歌声で。朝からジレンマ、熱唱よ~♪
f0062821_8132434.jpg

(クロアチア戦のあったニュルンベルグ。去年の秋です)
by miyu-sakura | 2006-06-22 07:47 | ポルノ・ポルノ!!