人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NAGOYA LIVEについて思うこと.

ポルノ晴一さんのブログにトラバされている記事を読みました.

昨日のLIVE REBODY NAGOYAのマナーの悪さについて.
たくさんの方が関連して記事を書かれています.


私は、今、ヨーロッパに住んでいるけれど、
フルサトが名古屋なんです.
ポルノベイビィが聞いたらびっくりするくらい長いこと住んでいました.

ポルノのお二人が因島を大事に思うように
私にとって、なんのヘンテツもない一地方都市である名古屋が
かけがえのないフルサトなんです.

今は特に、大事な思い出の詰まった宝箱のような場所で
去年の万博に晴一さんも足を運んだと知って、
とってもとってもうれしかったんです.


だから、今回の名古屋でのライブにマナーの悪い観客がいたことに
とても悲しい気持ちになっています.


クラスにも、職場にも、ご近所にも、たくさんの人がいて
たくさんの個性や価値観がある.
他から見たら信じられないような行動でも
その人にとっては正義であったりもする.

それはしょうがないことでしょう.

ポルノには古くからのファンもいれば新しいファンもいるし
ライブに初参戦の人もいるし、すごく若い人もいる.
PCが苦手だったり、友達がファンじゃなかったりであまり情報がなくて
バラードに拍手をしたり、
メンバーが嫌っていることを無自覚でしてしまうかもしれない

それもある程度はしょうがない
と思います.


ポルノグラフィティは、楽曲の良さはもちろんですが
お二人の性格のよさ、優しさなんかが垣間見えて
人柄にひかれてファンになった人もいると思います

かくゆう私もそのひとり.

そんなポルノのファンは、きっといい人なんだろうな、と
ポルノ大好きだよ~、って言う人が目の前にいたら
すぐにでも友達になりたいと思う.
価値観が似てるから、きっと友達になれると思う.

だから、

今回ライブマナーの悪いお客さんにも、決して
悪気があったわけじゃないと、信じたい.
今になって、すごく悪かったって思っていると.


ごめんなさい.
そのライブに行ってないからその状況が分からないし
一般論でしかお話しができません.
彼女たちが悪いとは、実際に見てないのでなんともいえません。

トラバの内容を見ていると、だんだん激しくなってきていて
なんとなく魔女狩りのようにも見えます。

ココロ優しい、ポルノファン同士に戻れたらな、と思います。


ライブは演者も観客も、みんなが楽しい気持ちになれる貴重な場所です
ライブマナーというと難しく感じるけど
普通の暮らしの中で、人にいやな思いをさせないように気をつけていることを
ライブ中もするだけでいいんだと思います.


知らないことは、しょうがないけれど
そこから自分がどうするかは、要は「想像力」だと思うんです。


晴一さんが名古屋を嫌いにならないことを、
心から、願っています.

NAGOYA LIVEについて思うこと._f0062821_19593211.jpg

(南フランス ゴルド。断崖に鷹が巣を作るように家が建っているので
鷹の巣村と呼ばれるの所の一つ。16世紀の町は今まで行った中で一番古い)
by miyu-sakura | 2006-10-25 19:52 | ポルノ・ポルノ!!