人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うまポリス

先回、ジプシーに駐車料金をたかられた、という話しを載せました。


確かに、欧州ではジプシーをよく見かける。
なぜかいつも赤ん坊を抱いている。
中には、おっぱいをあげていたりもする。


まあ、お約束って感じで。



ジプシーはいますが、
この国はそんなに治安が悪いほうではありません。


比較的治安が悪いといわれる
スペイン、特にマドリッドや、イタリアの南部に比べると
ずいぶん暮らしやすいと思う。


それでも、スリや泥棒は多いし、
特に日本人はお金を持っていると思われているので
普通よりは被害も多いようです。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
(海外安全情報のHPです。旅行前はコレをチェック!)


実は先週末から風邪を引き、家でじっとしていたのですが
ウチの前には一日2回、「うまポリス」がやってきます。
馬に乗ったポリスなので、
私が勝手に「うまポリス」と呼んでいるんだけど。
うまポリス_f0062821_801329.jpg



ポクポクポクポク・・・・
午前と午後、家の前の道を、
少なければ2頭、多い時は10頭ぐらいが
ポクポクという足音を響かせてやってくる。

で、
やってきたといってもトクベツ何があるわけでなく
単なるパトロール。というか運動
うちからそれほど遠くないところに警察の厩舎があるからなんです。


最初見たときは、ちこっとはカンゲキしました。
やっぱ制服系の金髪はかっこいい。
白馬に乗れば、さらに好感度上乗せで。



でもね、
実はこいつら、車道にいるくせにすっごい遅いの。
歩いてるわけだし。
必ず2頭並んでるから、車で抜きにくいし。
一応警察だからね。


急いでいる時に前にいると、軽く泣きたくなる


しかも、生き物だから・・・・
でっかい馬糞を落としていく。


しかも誰も片付けないから、
風化するまで、いつまでもいつまでも、
道路に落ちたままです。


ブツがでかい分、風化するのに時間がかかるんだ、これが。


欧州はどこもイヌの糞がも多いですが、
ウチの近所はコイツの糞も少なくはありません。


っていうか・・・・仮にも警察なんだから、
フツー拾わないか?
家の前にでかい馬糞だよ?
パトロール以前にやること無いか?
いいのか?それで。


こんなんだから誰もイヌの糞を拾わないんだ・・・・・。
by miyu-sakura | 2007-01-18 08:11 | ヨーロッパで暮らすということ