人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥田民生は偉大なる・・・。

奥田民生はヒモっぽい。


姉のひろみちゃんが日本から持ってきてくれた、
奥田民生の「記念ライダー1号、2号」を聞いて
しみじみそう思った。


前に、「僕らの音楽」に所ジョージが出た時に、
所ジョージにして
「俺の書いてる曲とテイストは同じなのにアイツだけ売れるのはおかしい」
と言わしめた。


全くだ。



私は常々奥田民生は天才だと思っていて
なぜなら
最大限の成果を最小限の努力で得ているように見えるから。

そして
奥田民生の歌は、他の誰が歌ってもカッコ良くないと思うから。


一昨年のポルノグラフィティのツアーの合間に、
昭仁さんがライブハウスでユニコーンを歌っていたけど
あの昭仁さんですら、今ひとつぴんとこない。


奥田民生の曲は
奥田民生のボーカルで初めて完成するようにできているようだ。



普段はだらだら~~と釣りばかりしていて
思いついたらふらっと曲を書いて、
で、またそれがそこそこ売れたりして。


所ジョージが
「世の中もっと遊ばなきゃだめだ」と
友達のコブクロに言っていたけど

「でも奥田民生は怠けてる」
とも言っていた。


所ジョージもかなり遊んでいるように思うけど
その所ジョージにすら怠けていると言わしめる、

奥田民生は偉大だ。



ユニコーン時代からのファンなので
私は民生ちゃんの釣竿一本くらいは貢いだ計算にはなる。


女に貢がせてなお、
涼しい顔して釣りをして、酒飲んで、
ふらふらぁっと仕事をしている(様に見える)奥田民生は

天才であり、
ヒモ界の王者になれるような気がするのだ。



例えば、2年前だったか、
奥田民生デビュー10周年って言ってなかったけ?

で、たった2年後の今回、
奥田民生、ユニコーン時代を含むデビュー20周年ってか?


んんんん・・・?
でも、そんなことがどーでもよくなっちゃうところが
奥田民生のすごさ。


何より、この人にならどれだけ貢いでも
しかも、なーんの見返りもなくても
勝手に好きなことやってて欲しいと思わせちゃうところが

そこが、天才たる所以。
ある意味、才能。


で、実際20年、沈まずにずっと音楽やっているわけだし。



あの脱力感とあっけらかんとした奥田民生の曲を聞くと
小さなことがより小さく思えて、
多少の鬱はどこかに行きます。


みなさんも、よろしければお試しください。
奥田民生は偉大なる・・・。_f0062821_635151.jpg

(フランス・リヨン。フルヴィエールの丘より世界遺産の旧市街を望む)
by miyu-sakura | 2007-04-06 06:41 | J' aime la musique