人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんとか無事に・・・

さて、5/20午後11時半。
なんとか、無事に帰ってきました。


今回も、

予約していたホテルが、夜11時に着いたら満室
そこから他のホテルにまわされたり(しかも渡された地図まで間違ってたし)


旅の5日中、2日間が
雨なんて生易しいものでなく、傘も吹っ飛ぶ「大嵐」だったり


Le puy en vally という前からどーしても行きたかった
ミディーピレネーの町に行ったのはいいけれど、
往復4時間のくねくね山道に車内で死亡者が続出し
車内中、すっぱ~~い香りに包まれて半泣きになったり


同じくミディーピレネーの巡礼地コンクで
旅の命綱、「地球の歩き方、フランス」を忘れてきたり、


ガイドブックには6時半までとあったから
なんとか6時に着けば入場させてもらえるだろうと
タカをくくっていたカルカッソンヌの中のお城が、
入場は5時半までで、ぎりぎりアウトだったり、


オンラインで予約したホテルの住所が間違っていて
1時間もその近所を走り回ることになったり
(電話で何度も問い合わせていたら、最後にはTAXIで来いとまでいわれるし)


4泊するうちの3泊が、ホテルの到着時刻10時以降になり
おかげで3日間、晩御飯がカップラーメンとサンドイッチになったり


他にもここには書けない様なあんなことや、こんなことや、

まあ、いろいろありました・・・・。


でも、旅行の度にいろんなことが起きるので
どんどんと「大変なこと」の平均値があがってしまって
大抵のことには驚かなくなっている自分がコワイ。


夜の11時に他のホテルに行けといわれても
「それじゃああっちのホテルには朝食をつけろ」
とか交渉しちゃうし。



で、今回の旅行。

なんといっても4日半で3000キロ、
一日6~9時間くらいは車に乗っていたので、
正直、お尻が痛いです
うちの車はRVのため、そんなにシートが良くないんです。



でも、こんな無茶な旅行ができるのは
今、欧州はとっても日が長いから。

日の入りが大体夜の9時半すぎなので、
10時すぎくらいまでは、空も明るいんです。


真っ暗な夜の運転よりは、明るい夜の方が運転が全然ラクです。
今回は雨も多かったし。


ただ、こうやって真っ暗になるのが遅いと

ケルンの花火大会が夜中の12時からだったり
ユーロディズニーにエレクトリカルパレード(夜版)がなかったりと
多少は弊害があります。

いつまでも明るいからベットに入る時間が遅くなり
ついつい夜更かしもしちゃって疲れがたまるし

なにより、紫外線に当たる時間が一日15時間と長いので
そんなに天気が良くなくても、
気づいたらうっかり日焼けをしてしまう


まあ、良いことばかりでもありませんが
欧州に遊びに来るなら、
6月は航空券も安いし、天気もいいし、オススメです。



さあ、またこれからリアルライフが始まります。
明日からも、がんばらねば。


その前に、洗濯機4回転だな・・・

なんとか無事に・・・_f0062821_973383.jpg

(コペンハーゲンチボリ公園は閉園が12時。ちょうど閉園の頃)
by miyu-sakura | 2007-05-21 08:54 | ちっと旅ガラス