人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなた、音楽なかったら死ぬでしょう

こんな、物騒な言葉を一週間に2度も言った。

で、言われた2人の反応。
「そういってもらえてウレシイ」・・・

世の中には、音楽がなくても生きていける人と
なくては生きていけない人がいるようだ。

大好きなポルノのライブにいけないあたしは、
悔しさのあまりクラシックのコンサートに行く。
あたしは、ロックだって、演歌だって、ママさんコーラスだって好きなのだ。
そこに、気持ちがあふれているなら。

こちらのクラシックは一言で言って
「平均点が高い!」
コレに尽きます。
10ユーロぽっちでフルオーケストラを聞いても、(それはさすがに席が後ろだったけど)
入場料無料のサロンコンサートに行っても
とにかく、はずれなし。
あたしの熱いご期待にいちいちこたえてくれる。

先週見たオペラのコシファントッテ、
没後250年のモーツアルトの作曲。
てことは、このオペラ、いつから演じられているの?
でも、そのふるーいオペラがこれまたオモシロイ。

2人姉妹のそれぞれの恋人が、
お互いの恋人の貞操を賭けて、変装して誘惑をする。
貞操って・・・?
若い子、知ってる?この単語。
て・い・そ・う。辞書で調べてみよう。

「君が振り向いてくれなければ死ぬ!」と剣を胸にかざして
熱く熱く愛の歌を歌う。さすがイタリア、アモーレ!!
それでもって、最後まで落ちなかった姉が誘惑になびく。
そして種明かし。
誘惑していたのは、変装した妹の恋人。
開き直った姉が歌う
「それが女ってもんじゃない!!」

250年経とうが、300年経とうが、それこそこの街がジャングルだった頃から
相変わらず。おんなじこと、してるんだ。
オトコとオンナ、最近はオトコとオトコってものあり?

で、
「音楽なかったら死んじゃう人」

これはトモダチのコドモのピアノ発表会に行ったとき、最後に弾いていたMさん。
この人は、普段とても穏やかな人です。やさしくって思慮深くって。
あたしがまだこの街に慣れなくて
不安ばっかり抱えていたとき、彼女の笑顔でずいぶん救われた。
抱え込まなくっても、大丈夫って思えた。
助けてっていえばいいんだって。

彼女が弾くピアノを初めて聞いた。
ピアノ店の2F、練習中のコドモのコンサートをするようなちいさなサロン。

・・・・・・・・・・オンガク聞いて、初めて、鳥肌がたった。
ピアノって、ああやって弾くの?
有名じゃなくても、大きなホールじゃなくても、
むしろ、小さなサロンだったからこそ
彼女の、鬼気迫る表情、一転して口元に笑いを浮かべる表情、手に取れた。
百面相、ほんとそんなかんじ。

ああ、彼女は音楽に恋してるんだ、
そして、神様は、たまに降りてきてそんな彼女にキスをするんだ。

一度はピアノを止めたというMさん。
そして、また音楽院で作曲を始めたというMさん。
また、あのピアノ聞かせてください。
花束抱えて、聞きに行きます。

そしてまた
「あなた、音楽なかったら死ぬでしょう」と私が聞いたら
「そういってもらえてウレシイ」
と、いつもの笑顔で答えてください。

そして、もうひとり
日本でメサイアを歌っていたとき一緒だったKさん。
彼女も、
音楽に恋している。

音楽教師をやっているけど、
モーツアルトを歌い、ゴスペルを歌い、さらにはバンドもやっている。
あたしが、
「だんだん年をとっていくと、いろんなことあきらめていくよね」というと
「そんなこと、一度も思ったことない!!」と明るく言い放つ。
あたしよりちょっと年上だけど、独身で、でもちゃんと彼はいる。

日本に一度戻ることがあれば
彼女の歌を、聞きに行かなきゃ。
そしてやっぱり聞くのだ。
「あなた、音楽なかったら死ぬでしょ?」って


PS,http://haruichi.air-nifty.com/harujp/
を見てきてくださった方、ごめんなさい、何度もトラックバックして。
初心者なので、何度もエンターキー押しちゃったんです。すみません。


あなた、音楽なかったら死ぬでしょう_f0062821_1821406.jpg

(ライプチヒにて)
by miyu-sakura | 2006-02-07 18:22 | J' aime la musique