人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパの片隅で、家族と鳥一羽と暮らしています 。  世界遺産とポルノグラフィティとホンとオンガクが好き。    よければアシアトを残してくれればウレシイです☆       写真撮影:miyuとその家族


by miyu-sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス・マーケット

クリスマス・マーケット_f0062821_8115772.jpg


一年で一番日の短い冬至のころにやってくるクリスマス。

一年で一番くら~~い日々が続くはずなのだけど


今、欧州各地では
クリスマス・マーケットが花盛りである。

クリスマス・マーケット_f0062821_8153473.jpg


フランスやオランダでも盛んだけど、
一番素敵なのは、ぜったいぜったいドイツ☆


ドイツ語が全く分からないこともあって
他の国に比べてあんまりドイツって好きではないのだけど


クリスマス・マーケットに関しては
ほんとにドイツはサイコーにかわいい。


クリスマス・マーケット_f0062821_8215584.jpg


これは、世界遺産のケルンの大聖堂のすぐ横の
ケルンのクリスマス・マーケット。


この大聖堂、
ゴチック様式の聖堂としては世界最大で
高さも157メートルもある。


あまりにも大きいので
地面に寝転んだって一番上まで写真に撮れない。


少し離れたライン川の対岸から見ると
丘の上にライトアップした荘厳な全体像が見える。

そのくらい、でっかいのだ。


で、
この大聖堂の
すぐ横にドイツ国鉄の駅があるのだけど


ずうっと前に欧州を電車で旅行したとき
ケルンの駅を降りて、
ガラス張りの駅舎の窓という窓からあふれる

ケルン大聖堂のでっかいでっかい姿に絶句した覚えがある。


とにかく、
ケルン大聖堂はでっかい。




クリスマス・マーケットは
その名の通り、

クリスマス関連のグッズを売る市なんだけど、

ドイツでは

クリスマス・マーケット_f0062821_8422921.jpg



何食ってもうまい。


確かにクリスマスのオーナメントや
木のおもちゃを売るお店もあるんだけど

クリスマス・マーケット_f0062821_849534.jpg



炭火で焼くフランクフルトソーセージのおいしーこと!!


これは買って帰って食べても味わえない、
現地でのおいしさ。

クリスマス・マーケット_f0062821_8414888.jpg


気温0度近くに冷え込む夜に
アツアツのホットワインを飲みながら

はふはふ食べるチーズやマッシュルームや
フリッツやソーセージのおいしさといったら。



一番暗くてさむ~~い時にキリストが死んで

冬至を跨いで、すこしずつ日が長くなるころに生き返るのって、


キリスト、なかなかやるな、


と思う今日この頃である。



で、

今回のマーケットで見かけたお二人。

クリスマス・マーケット_f0062821_8555841.jpg


・・・・・こいつらきっと、

できてる。
by miyu-sakura | 2008-12-19 08:23 | ヨーロッパで暮らすということ